HAYASHI-NO-KO

剱岳八峰越しに後立山のやまなみ

クルマバザクロソウ(車葉石榴草)

2017-08-17 | 白色 夏

ここは植栽枡。
街路樹が植えられている。


▲ 「柘榴のような果実」はまだだ…と思っていたけれど、一つ二つと弾けている。

▲ 弾ける直前の果実。









(2017.08.17 船上)

僅かな土しか無い場所。
それでも緩やかな坂道、舗装された道のあちこちに隙間が出来て
雨水と一緒に土砂も流れ下ってきたのだろう。
そこにツメクサやクルマバザクロソウの種子が止まり根を下ろす。


▲ この花が広がっている坂道を何度も通っている。
かなりの花が咲いたけれど、まだ果実は割れていない。







(2017.08.09  月見山町)










クルマバザクロソウ(車葉石榴草)
ザクロソウ科ザクロソウ属 Mollugo verticillata
(2017.08.08  月見山町)
------------------------------------------------------------
ザクロソウ
 
クルマバザクロソウ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルバツユクサ(丸葉露草) | トップ | サルスベリ(ヒャクジツコウ... »

コメントを投稿

白色 夏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。