HAYASHI-NO-KO

水晶岳への稜線から鷲羽岳、槍・穂高

コセンダングサ(小栴檀草)

2016-10-13 | 黄色 秋

河川敷で撮ったのと変わりない画像になった。
稲刈りの終わった田んぼの周囲にはコセンダングサが目立つ。
茎が伸び、花も咲き、蝶が舞っている。






























コセンダングサ(小栴檀草)
 キク科センダングサ属 Bidens pilosa var. pilosa
コシロノセンダグサ Bidens pillosa var. minor
アイノコセンダングサ Bidens pilosa var. intermedia
(2016.10.06 明石川)
--------------------------------------------------------------
コセンダングサ アイノコセンダングサ コシロノセンダングサ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマザキフタバムグラ(玉咲... | トップ | コミカンソウ(小蜜柑草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コセンダングサ (とんちゃん)
2016-10-13 08:10:13
昨日は少し晴れ間があったので急いで畑のほうへ行ってきました。
そのときコセンダングサがかなり咲いていてもうそんな季節になったのかと思っていたところでした。
アメリカセンダングサと入れ替わるように咲きますね
色々なチョウがこのようにやってきてくつろいでいたのですが花とチョウと!
これはとっても絵になり美しく今どきの贈り物といっていいくらい♪
非日常… (林の子)
2016-10-13 11:58:56
そうですね。
野辺で雑草を撮るのが主なのですが、時折邪魔者が飛来してそちらに気を取られます。
撮りたいものではないので追い払うのですが彼らにとっては私が邪魔者なのでしようね。
そうすると、撮った画像の何枚かはこのようなものが含まれていますから、贈り物になるのかも知れません。

日曜から二泊三日、奥飛騨にある山岳部のヒュッテ泊まりで西穂、乗鞍を歩きました。目的は歩く事だったのですがヒュッテは自炊なので男4人、久々テント泊を思い出して大騒ぎの非日常を体験してきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。