HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キバナツノゴマ

2006-08-15 | 夏 黄色系

木場で最初に見つけたのはこの黄色の花だった。
名前も印象的だったけれど、出来た果実はもっと強烈な印象だった。
大船でこの花を見た時には花色が赤紫だった上に
、食虫植物の展示の中に混じっていたから、余計に驚いた。

尤も、植物体全体に腺毛があって触るとベタつくから、さもありなん、だったのだが。

だから、木場で咲いている黄色はキバナノツノゴマ(黄花の角胡麻)が正式なようだ。
別名として表記されているイビケラ・ルテアは、
学名 Ibicella lutea をそのまま読んだもの。



(2006.08.06 木場)


コメント    この記事についてブログを書く
« トマトダマシ | トップ | キンミズヒキ »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事