HAYASHI-NO-KO

穗高連峰(北穂) 南岳から

ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)

2017-03-20 | 冬芽・葉痕

公園の針槐。
子どもたちの歓声が聞こえる直ぐ傍に大樹。
ここまで近寄る子どもたちはいないだろうから危なくは無いのだろう。

それでも、もしも…の懸念はあると思うのだが。






(2017.03.18 明石公園)

国道2号線沿いに残されている奇妙な空き地。
そこに欅や桐、それに針槐の大木が残されている。
かつてはここに家があった…これもその庭の木だったのだろうか。
今は手入れされることもなく、背高泡立草が枯れたまま残り
針槐の種子が広がったのだろう、1㍍程度の小木が点々と残されている。

いずれは更地に…と思っていたが、もう10年以上そのままだ。




















ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)
マメ科ハリエンジュ属 Robinia pseudoacacia
(2017.02.03 硯町)
--------------------------------------------------------------
ハリエンジュ(ニセアカシア)の冬芽

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンズ(杏子・杏) | トップ | クワ(マグワ・真桑) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。