HAYASHI-NO-KO

前穂から吊り尾根・奥穂・涸沢・北穂 遠く槍ヶ岳

プリムラ・シネンシス

2017-04-05 | 【独り言】

たまたま玄関先に座っていらっしゃったから
この花撮ってもよろしい?と声掛けした。
『寒桜の名札があったけれど、桜じゃないよなぁ~』
確かにそうだけど、この花の和名には寒桜がある…と、去年書いた。
学名をカタカナ表記するよりは、売りやすい。
発想豊かな日本人の感性なのだろうか。

沖縄の緋寒桜を、彼岸桜と間違えるからと
強引に名前を変えて寒緋桜にしてしまうのとはチト違う。






プリムラ・シネンシス 
サクラソウ科プリムラ属 Primula sinensis
(2017.04.03 離宮前町

「横浜緋桜 Cerasus × kanzakura 'Yokohama-hizakura' 」という桜がある。
ヤマザクラ系の兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配種。
河津桜とは違って、ルーツは自然交配では無く人工的な交配だと
全国区にはなっていないけれど、このように桜は育種家が様々な交配を試みるものだ。
緋色の寒桜なのか、寒に咲く緋色の桜なのか、別に拘ることもあるまい。
桜の代名詞が「染井吉野」だとも思えないけれど、やはり全国区にならないとダメ…なのだろう。
--------------------------------------------------------------
プリムラ・シネンシス 寒桜

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンサク(満作、金縷梅) | トップ | フウ(楓・タイワンフウ) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。