HAYASHI-NO-KO

裏銀座 水晶岳南望

コニシキソウ(小錦草)

2016-10-13 | 草 果実・種子

結論は出ないまま、今年は終わりそうだ。
葉に斑紋があるのがコニシキソウ、葉が小さいのがコニシキソウ…
そうは簡単にいかなくなりつつあるのだろうか。
それとも勝手に事をややこしくしているのか。

いずれにしても野辺の雑草は変幻自在に生きているのだと思う。


葉に斑紋、茎は赤紫色で細かな伏した毛が生え、果実全体に短い毛。
典型的なコニシキソウ。



これはどうだろう。葉に斑紋がない以外は、コニシキソウ…と見える。





先端部の葉に斑紋は見えないけれど…。

コニシキソウ(小錦草)
  トウダイグサ科ニシキソウ属 Chamaesyce maculata
(2016.10.08 南王子町)


これは付属体が赤く、アレチニシキソウと区別しているもの。
今、一番の広がりになっており、かなり立ち上がるように茂っているのが目立つ。
--------------------------------------------------------------
コニシキソウ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コミカンソウ(小蜜柑草) | トップ | クルマバザクロソウ(車葉石... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。