HAYASHI-NO-KO

劔岳 早月尾根分岐からの南望

タンキリマメ(痰切り豆)

2016-11-06 | 草 果実・種子

キンモクセイがまだ匂っている…と近寄った場所で
思いがけずセイタカアワダチソウに絡まったタンキリマメ。
こんな場所で咲いていたんだ…と思うことが度々ある。
確かに探し回って撮る花を、そんなには知らないから
たまたま出会うこんな野の花が嬉しい。

次の春にここで花を撮ることが出来るかどうかはわからない。














(2016.10.29 須磨離宮公園)




















タンキリマメ(痰切り豆)
 
マメ科タンキリマメ属 Rhynchosia volubilis
葉は厚く、先端寄りが最も幅広、葉にも枝にもかなり毛が目立つ。
トキリマメの葉はやや大きく薄い 根元部分の幅が広く毛はあまり目立たない。
(2016.10.25 須磨離宮公園)


タンキリマメの花
-------------------------------------------------------------
去年のタンキリマメ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス(杜鵑草)交雑種 | トップ | モミジ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。