HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ムラサキウマゴヤシ

2006-10-16 | 秋 紫色系

マメ科ウマゴヤシ属 Medicago sativa

アルファルファ、ルーサンの名で知られている飼料植物。
花は、綺麗な薄紫のマメの花。

キク科に次ぐ大所帯のマメ科の花は、
大部分が蝶形花冠(一番目立つ旗弁、両側にある側弁、蘂を守っている下側の舟弁
を合わせた形が蝶のように見える
)を持っている。
この花も、その特徴通り。

けれど、大所帯ゆえにこれもマメ科??が幾つかある。
ネムノキや、ギンヨウアカシアオジギソウハブソウなどなど。
花姿だけで判断してはいけないひとつの例。
しっかり、豆果(豆の莢)が出来るから、れっきとしたマメ科。
                                     (2006.10.14 木場)
  HAYASHI-NO-KO Ⅱ 索引ページ
  
【別ブログ 名前順索引のページ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ルリフタモジ | トップ | カラスウリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2006-10-16 23:38:22
こんばんは。

アルファルファ、・・・て野菜売り場で小さなモヤシみたいなあのモシャモシャなあれですかぁ?栄養あるらしいけどサラダにしても味はいまいち・・・あのアルファルファなんですね・・・食べないでそのまま花を咲かせて見たい気がします。
返信する
そうです、あれです。 (林の子)
2006-10-17 00:48:41
その通りですよ。

豆の仲間だから、もやし…。

もともとは、牧草、だから「ウマゴヤシ/馬肥やし」



食感はともかく、でしょうか。

野菜の花、というのも余り見ることはないでしょうから、

育てると面白いですよ。

畑があれば、是非ゴボウ!!、これがゴボウの花??とびっくりします。
返信する

コメントを投稿

秋 紫色系」カテゴリの最新記事