HAYASHI-NO-KO

裏劔

ヒルガオ

2015-09-06 | 夏 赤・桃色

朝日の中のヒルガオ。
早朝から咲いている。
午後になっても咲いている。








(2015.09.05 林崎町)

この場所を新しくバタフライガーデンにする計画が進んでいる。
いずれはこのヒルガオも引き抜かれるかもしれない。
蝶の好む食草ばかりでは「花壇」にはならないけれど。










(2015.08.12 須磨離宮公園)

このヒルガオが咲いている台地の上は昔、田んぼだった…

そう思いながらその田んぼの跡地まで上がった。
そのまま残されている跡地には、思いがけずネジバナが咲いていた。
湿地なのに…と思ったけれど確かにネジバナは咲いていた。






(2015.07.02 林崎町)


かなり雰囲気が違っている。





(2015.06.01 北王子町)


海辺にハマヒルガオが咲き始めている。

空き地に、街路の植え込みにヒルガオが絡み始めている。

須磨離宮公園東門への道すがら、マンションの植え込みに広がっている。
美観を損なう…と、いずれは処分の対象になる。














ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科ヒルガオ属 Calystegia japonica(=Calystegia pubescens)
(2015.05.17 離宮前)
--------------------------------------------------------------
ヒルガオ セイヨウヒルガオ コヒルガオ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヨドリジョウゴ | トップ | ネグンドカエデ(トネリコバ... »

コメントを投稿

夏 赤・桃色」カテゴリの最新記事