HAYASHI-NO-KO

剱岳八峰越しに後立山のやまなみ

ジンチョウゲ(沈丁花)

2017-03-15 | 【独り言】

その彼女は、ジンチョウゲが匂っている…の言葉に
『私は、チンチョウゲと言う方が好き…』と言ったことを思い出す。
好き嫌いを実にハッキリと口にしたことを今でも覚えている。
北向き地蔵の前での会話もどこか忘れがたい。























(2017.03.12 上ヶ池公園)


高校時代の二年後輩、写真部に入っていたそうだが
一緒に出掛けた記憶は無い。
大学入試に合格したと聞いて、お祝いの言葉を届けに行った夕暮れ
まだ少し寒さが残っていたかも知れないけれど公園を一廻りして
北向き地蔵から上の丸、太寺を抜けて家まで送る途中の会話が出て来る。
ジンチョウゲにしてもキンモクセイにしても、それぞれ記憶にあるだけで
当時は花にはそれほどの興味は無かった頃のことだ。

何枚ものページを繰ってゆくとその話もどこかのページに残っている。
このジンチョウゲは北向き地蔵の近くで匂っていた。












ジンチョウゲ(沈丁花)
 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 Daphne odora
(2017.03.02 上の丸)
--------------------------------------------------------------
去年のジンチョウゲ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクサンボク(白山木) | トップ | オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。