★ KENの気まますぎるつぶやき★

日常のことを感じたまま書き記したもの
ただそれだけのことです!
北九州を満喫しています!

★週末の記録的な大雪に見舞われたみなさんが1日も早く回復することを切に願います★

2014年02月10日 07時53分49秒 | ●気まま日記●
この週末 北九州も含めて日本全国 特に関東地方では大変な記録的な大雪に見舞われました。
自分たちもわずか4か月前まで埼玉は所沢に住んでおりましたので、毎年何度か訪れてしまう大雪に本当に悩まされておりました。
自分たちの住まいは所沢の中でも閑静というべきなのか車や人通りが極端に少ないいりこんだところだったため、いったん雪が降ってしまうと毎回大変な思いをしておりました。
時には雪の重さに耐え切れず電話回線が断線してしまったこともあります。
特に車の出し入れは本当に緊張を要する力技でこなさなければならないクランクが連続で2か所も存在していたため、必然的にも雪かきの作業は毎回熱を帯びるものがありました。
今回北九州に降り注いだ雪は少なくとも大雪と言えるものではなく翌朝も凍結するといったこともなくほっとしましたが・・・・・・
ニュース映像で映し出される東京都内の映像を改めてみていますと毎回ながら感じるのは災害に弱い もろい・・・というよりも必要以上に1か所に人口が集中し過ぎているため対応にも限界があると感じざるを得ません。
成田空港の映像は日常空間とはかけ離れますが・・・・・正直見苦しい・・・・としか言いようがありません。
利用者のみなさんは気の毒で仕方ありませんがバス 鉄道 そして道路が閉鎖されてしまえば溢れ返ってしまうことは目に見えてしまいますが、映像の中で映し出されていた外国人のみなさんはいったいどんな印象をもったことでありましょうか・・・・・
また再び日本にやってきたいと思っていただけたことでしょうか・・・・・

年間を通せば残念ながら何日かは天候などによるイレギュラーなことが発生してしまいます。
そんな時こそ日本人らしさを内外に発信できればと思います。
でも日本人は客観的に見てそういう面の秩序や思いやりの心はまだまだ世界に胸を張れるものがあるのでしょうね・・・

今回の大雪によりさまざまなところで影響が出たことだとは思いますが1日も早く正常に回復することを切に願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿