前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ぴんころ地蔵

2017-07-23 15:37:21 | 旅行

2017年7月17日 10時21分 道の駅 ヘルシーテラス佐久南(長野30)を出発。
国道142号→国道254号→市道
ぴんころ地蔵

のざわ商店街駐車場へ
10時37分 到着。長野県佐久市野沢にあります。

徒歩で向かいます。
仲見世通り↓ 毎月第2土曜日に山門市が行われ、参道には30余りのお店が立ち並ぶそうです。

成田山薬師寺 山門の手前に

ぴんころ地蔵がいます。

「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」という願いを成就してもらえます。
パンパン、お願いします。

信州佐久地方は、日本でも有数の長寿の里として知られています。住みやすい風土と千曲川の清流、そこで育った佐久鯉、新鮮な果物、野菜などの食べ物と昔ながらの勤勉さ、親交の深さが健康長寿の秘訣とされています。健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願ってここに長寿地蔵尊として「ぴんころ地蔵」が建立されています。健康長寿だけでなく子どもたちの健やかな成長、家運隆盛などの功徳がえられるそうです。
お参りの仕方は、手を合わせ頭を下げ、顔を見合わせ頭を撫でます。

ぴんころ地蔵のお隣に 佐久平の地下水。ポンプをキコキコ、八ヶ岳山麓の大自然にはぐくまれた地下水です。ゴクゴク、プワァ~

山門を抜けて

お線香の煙をかけて

お手を清め

参道を進みます。

本山成田山より不動明王をはじめ、

大日如来、愛染明王、薬師如来、千本仏などが納められています。

というわけで、次は、道の駅 ほっとぱ~く・浅科(長野11)を目指します。


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルシーテラス佐久南 | トップ | 幻のお米 五郎兵衛米 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事