前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

こうなご丼

2017-05-16 23:12:25 | 旅行

2017年5月4日 12時29分 道の駅 みなとま~れ寿都(北海道103)を出発。
道道272号→国道229号を島牧方面へ
道の駅 よってけ!島牧(北海道20)

駅名に!(びっくりマーク)が入っている~
13時02分 到着。

道の駅↓ 広い駐車場です。

北海道島牧郡(しままきぐん)島牧村(しままきむら)千走(ちわせ)にあります。島牧村は、北海道の南西部に位置しています。北東は寿都町、南東は黒松内町、南西は、せたな町、南南東は今金町、長万部町に接し、北西部は日本海に面しています。

施設案内図↓

道の駅は、島牧村の観光拠点です。

店内へ

スタンプは入って右手だったような?あはははぁ。

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。

北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援する企画、「北海道179市町村応援大使2017」 島牧村は、西川選手・渡邉選手が就任しています。

島牧銘菓 あわびもなか↓は、2種類あります。

あわびのシマくん↓は、こしあんとごま

あわびのマキちゃん↓は、白あんとごま

レストラン↓

入口の生けすにホタテや牡蠣がいますね。

生けすの魚介は、グリルコンロでいただくことができます。

さて、ここでランチタイム。
う~ん 迷う…。
「期間限定 今が旬」 この言葉に弱いのよね~。

島牧産 こうなご丼

ところで、「こうなご」って?ちりめんじゃこと違うの?ググると小女子(こうなご)=いかなごの稚魚。ちりめんじゃこは、イワシの稚魚です。あら?まったく違うのね あはははぁ。
いただきま~す。

うま!

ごちそうさまでした。
ちなみに、小女子(こうなご)は、体が小さく女の子のように可愛いことから、このように呼ぶそうです。春を告げるお魚です。
道の駅から見える山は、まだ、雪が残っていますね。

というわけで 次は、道の駅 シェルプラザ・港(北海道88)を目指します。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホッケの名産地 | トップ | らんこし米 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む