前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

中之条町のシンボル 嵩山(たけやま)

2024-02-26 21:37:02 | 旅行

2024年2月11日 10時17分 水澤観世音(みずさわかんのん)の駐車場を出発。行くぜ~
県道15号(上毛三山パノラマ街道)→市道→県道164号→県道33号→県道35号→県道36号→国道353号
道の駅 おのこ(群馬4)(2014年10月12日・2019年9月16日スタンプ済み)

10時44分 到着。ちょっと、休憩です。

群馬県渋川市(しぶかわし)小野子(おのこ)にあります。

プファ~ (-。-)y-゜゜゜ ここの喫煙所は、イスがあるのよね。
行くぜ~
国道353号で渋川市を抜け、吾妻郡中之条町入り→県道53号
道の駅 霊山たけやま(群馬19)(2014年10月12日スタンプ済み)

11時18分 到着。

群馬県吾妻郡(あがつまぐん)中之条町(なかのじょうまち)五反田(ごたんだ)にあります。

吾妻郡中之条町は、群馬県の北西部に位置し、北は長野県の上高井郡高山村・下高井郡山ノ内町・下水内郡栄村・新潟県南魚沼郡湯沢町、東は利根郡みなかみ町・吾妻郡高山村・渋川市、南は吾妻郡の東吾妻町・長野原町、西は吾妻郡草津町と接しています。
2010年(平成22年)3月に、吾妻郡の中之条町・六合村が合併し、新たな中之条町が誕生しました。
中之条町は、四万温泉・沢渡温泉・大塚温泉・花敷温泉・尻焼温泉など、多くの温泉地がある町です。

駐車場から町のシンボルのひとつ、嵩山(たけやま)が丸見えです。いいね!

道の駅は、嵩山の登山口です。嵩山(標高789m)は、天狗の住む山とも言われ、東の峰を「大天狗」、中の峰を「中天狗」、西の峰を「小天狗」と呼びます。ほっほ~

道の駅へ

久しぶりというか、9年ぶりの訪問です。

スタンプは、入って正面あたりに置いてあります。

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。

おっ、中之条町の登山コースが紹介されています。嵩山コースは、片道1時間50分です。

店内をジロジロ。きび大福がありますね。きび大福は、沢渡温泉の名物です。

嵩山みそは、自家生産された大豆を冬の寒い時期に仕込んだ米糀の味噌です。

中之条産そば100%使用の十割そばです。

「沢田の味」の漬物が並んでいます。これかな?大根みそ漬と

中之条産の干し芋「いもっ娘」をお土産に買いました。

レジ横には、道の駅グッズもあります。

あっ、ありますね。上毛かるたです。1947年(昭和22年)に発売された群馬を代表する郷土かるたです。あら?中之条かるたもあるのね。

道の駅の前には、そば処があります。てくてく。

そば処は、寄棟造りの茅葺き農家を移築改造した建物です。

いいね!風情があるわ~ 中之条産の十割そばがいただけます。


というわけで 次は、道の駅 八ッ場ふるさと館(群馬27)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢うどん&水沢まんじゅう | トップ | 八ッ場あがつま湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事