前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

摩周湖の里

2017-11-24 23:08:37 | 旅行

2017年11月5日 7時42分 釧路湿原 細岡展望台を出発。
町道→国道391号で塘路湖、シラルトロ湖の湖畔を走り→国道243号→国道241号
道の駅 摩周温泉(北海道11)

8時51分 到着。一面、銀世界です。う~ブルブル。

霧の摩周湖と摩周温泉街の玄関口にある道の駅です。

北海道川上郡(かわかみぐん)弟子屈町(てしかがちょう)湯の島(ゆのしま)にあります。弟子屈町は、北海道の東部、東北海道の中央に位置しています。阿寒摩周国立公園の屈斜路湖、摩周湖、硫黄山を有する観光のまちです。

あっ、足湯があります。

入りたいけど… 寒くて靴下が脱げません。あはははぁ。

泉質は、アルカリ性単純温泉。24H入浴可能です。

道の駅↓

樽?がお出迎え。

玄関ホール↓

まずは、左手へ。

ミニギャラリー↓では、第48代横綱 大鵬のパネルがあります。弟子屈町のご出身です。優勝32回、6場所連続優勝が2回、連勝は45を記録するなど、「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉は有名ですよね。

情報コーナー↓に

スタンプは、置いてあります。

スタンプGET!

玄関ホールの右手が特産品販売所↓です。

店内は、こんな感じ。

東北海道のど真ん中 弟子屈町の特産品が並んでいます。

摩周最中、摩周でかどらがありますね。

大鵬せんべいは、大鵬のまわしを型どった せんべいです。お土産人気ナンバー1です。

気になる~ 弟子屈ラーメンのカップ麺です。有名ですよね。もちろん、総本店は、ここ弟子屈町にあります。

外に出ると 一層、寒さを感じます。
なんだろう橋?

行ってみようかな? やっぱりムリムリ。

というわけで またまた、寄り道です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路湿原 細岡展望台 | トップ | 雪の摩周湖&硫黄山(アトサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事