前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

どろラーメン

2017-08-05 22:58:55 | 旅行

2017年7月21日 17時46分 道の駅 つるぬま(北海道60)を出発。
国道275号→道道278号→国道12号
道の駅 三笠(北海道1)

18時21分 到着。

北海道で1番目に登録された道の駅です。

北海道三笠市(みかさし)岡山(おかやま)にあります。三笠市は、北海道のほぼ中央、夕張山地西部に位置しています。北海道の石炭と鉄道の発祥の地です。
食の蔵↓

2017年4月末にリニューアルして8店舗になりました。

ガーン!全部、閉まっています。とっほほほ。

はいはい スタンプは、こっちね。

ファームセンター↓

センター内へ

通路の右奥に

スタンプは、置いてあります。

スタンプGET!

三笠市は、エゾミカサリュウ、アンモナイトをはじめとした多くの化石を産する地域です。

あっ、キタキツネだよね?

炭鉱石も展示されています。三笠には、幌内炭鉱、幾春別炭鉱、奔別炭鉱の3つの大きな炭鉱があったそうです。

三笠市観光協会は、もう閉まっていますね。

そのお向かいに ラーメンだるまや  23時まで営業しています。
なので、スタンプの押印は23時まで可能だと思います。

店内は、こんな感じ。

店員さんに おすすめしてもらった どろラーメンをお願いしました。「どろ」と聞いて、泥をイメ-ジしたので真っ黒なラーメンが出てくるのかと思いました。見た目は、普通ですね。

うま~ とんこつベースの醤油味です。豚骨に高圧をかけて、抽出したゼラチン質を特製の醤油ダレに絡め、コクとまろやかさを出しているそうです。濃厚な、どろっとした「どろ」なんですね。天下一品のこってりが好きな人は、絶対ハマるね。

これは、本当におすすめです。

ごちそうさまでした。
駐車場の横には、10mの大型水車と農の館(農業資料館)があります。

というわけで、予約しておいた北海道岩見沢市のホテルへと向かいます。
国道12号→市道→道道201号
19時26分 北海道岩見沢市四条東にあるホテルに無事到着。

チェックインを済ませて…

フロント脇にある大きな博多人形が気になる~ なぜ?ここは、北海道だよね。
フロントの方に教えてもらいました。本社が九州だそうです。

お部屋へ お世話になります。

Oh~ コーヒーマシンがある。うれしいサービスですね。

テーブルには、こんな心遣いまでありました。

おやすみなさい。
2日目終了。

本日の道の駅 3箇所

スタンプ数 881/1117


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴沼公園 | トップ | しのつ公園展望台 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事