前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

猪苗代湖

2017-06-16 22:19:16 | 旅行

2017年6月3日 12時36分 道の駅 ゆのたに(新潟14)を出発。
県道70号→市道→国道252号→磐越自動車道 会津坂下IC→猪苗代磐梯高原ICを降りると目の前が道の駅です。途中、新潟と福島の県境付近は、すごい雨でしたが、ここは降っていません。セーフ!
道の駅 猪苗代(福島29)

15時48分 到着。

福島県耶麻郡(やまぐん)猪苗代町(いなわしろまち)堅田(かただ)五百苅(ごひゃくがり)にあります。猪苗代町は、福島県のほぼ中央に位置し、北は磐梯山、南は猪苗代湖があります。野口英世の生誕の地です。

2016年11月19日にオープンした福島県29番目の道の駅です。

店内へ

店内は、こんな感じ。

物産コーナーでは、会津の工芸品が並んでいます。
絵ろうそく↓

一本一本手作りした和ろうそくに、漆を用いて絵を挿した絵ろうそくは芸術品です。

花のない会津の冬は、仏壇に供える花の代わりに絵ろうそくを飾るようになったそうです。

中ノ沢こけしは、独自の愛嬌がある顔から たこ坊主、あお坊主と呼ばれています。

様々な大きさと形があり、一点一点手書きのため、すべて違う表情を見せます。

あっ、野口英世のTシャツですね。

あかべぇ 福島県会津地方のマスコットキャラです。

磐梯黄金納豆パンも気になりますが…

もっと気になる~
天ぷらまんじゅう?まんじゅうを揚げたみたいですね。これをお土産に買いました。

道の駅 猪苗代のラーメンと書いてありますね。

意味がわかったわ~
フードコート↓に猪屋がありました。道の駅猪苗代ラーメンや会津地鶏カレーがいただけます。

インフォメーションの奥に

スタンプは、置いてあります。

スタンプGET!まるでお札のようなスタンプです。

トイレにかわいい便器がありました。思わずパシャ!

道の駅から 猪苗代湖が微かに見えます。猪苗代湖は、福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがっています。日本国内で琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで、4番目に広い湖です。

本日の目標達成。

というわけで 予約しておいた福島市のホテルを目指します。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開高めし | トップ | 第10回ふくしま山車祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事