前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

端縫いの郷

2017-06-10 20:58:14 | 旅行

2017年5月7日 7時55分 新日本海フェリー秋田ターミナル(秋田港)を出発。
市道→国道7号→県道44号→日本海東北自動車道 岩城IC→本荘IC→国道107号→県道36号→国道398号
道の駅 うご(秋田31)

9時34分 到着。

羽後町役場の隣にある道の駅です。ナビの検索は、羽後町役場で検索するとOKです。

秋田県雄勝郡(おがちぐん)羽後町(うごまち)西馬音内(にしもない)中野(なかの)にあります。

羽後町は、秋田県の南端に位置し、東は湯沢市、西は由利本荘市、南は湯沢市、北は横手市と接しています。周囲を山に囲まれた県内屈指の豪雪地帯です。緑と踊りと雪の町です。

2016年7月1日に秋田県31番目の道の駅としてオープンしました。

店内へ

ところで、端縫い(はぬい)とは?ググると、布の端を細く折り返して縫うこと。う~ん わからん?もっと調べて納得。着物に綿を入れて端縫いし、防寒の中着に使用してきたそうです。

施設案内図↓

営業時間↓

入口のマット↓ まずは、スタンプブックですね。

レジ横にありました。

スタンプは、入って正面のインフォメーション前に置いてあります。

スタンプGET!

左手が農産物直売所↓

若がえりまんじゅう?

若返りまんじゅうは、甘さをおさえた皮むきあんと黒砂糖、葛を使用した、しっとりとした饅頭です。1つ食べれば3日、若がえるそうです。

右手がカフェとレストラン↓ 端縫いダイニングでは、羽後町名物 西馬音内そばがいただけますよ。11時からです。とっほほほ。

ファストフード↓

さてと、ここで朝食。

農産物直売所で買った たまご焼き 丸ごと1本いただきま~す。

美味しかった~ ごちそうさまでした。
西馬音内盆踊りは、8月16日~18日に開催されます。徳島の阿波踊り、岐阜の郡上八幡盆踊りと並ぶ日本三大盆踊りの1つです。西馬音内盆踊りのときに端縫い衣装が試着できるそうですよ。

さく、さく、あきた 秋田県春の大型観光キャンペーン中。春はどこへいく?んだ。んだ。秋田。

あら?秋田県の観光大使になった気分ですね。
というわけで 次は、山形県の新駅を目指します。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さようなら北海道 | トップ | 風車市場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事