前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

千里浜なぎさドライブウェイ

2017-07-15 22:59:22 | 旅行

2017年7月15日 12時05分 出発。うわぁ~~~ 太陽がギラギラしています。
気温は32℃を超えています。汗ダラダラ!
国道8号→国道160号→国道415号→国道159号→国道415号(羽咋バイパス)→県道232号
道の駅 のと千里浜(石川25)

12時53分 到着。

石川県羽咋市(はくいし)千里浜町(ちりはままち)タ(た)にあります。

2017年7月7日にオープンした石川県25番目の道の駅です。

羽咋市は、石川県の能登半島の基部、邑知潟(おうちがた)平野の南西部に位置しています。東は富山県氷見市、西は日本海を臨み、北は志賀町、中能登町、南は宝達志水町と接しています。羽咋市は、日本一UFOの目撃情報が多いといわれるUFOのまちです。

道の駅↓

それでは、店内へ

壁に書かれたイラストが いいね!

入口に登録証があります。

入ると目の前に 羽咋米がドーンとあります。

その横に純米酒 唐戸山が積み上げてあります。

店内は、こんな感じ。

そうそう、スタンプはレジ横に置いてあります。

スタンプGET!用紙がGOODですね。

パン屋さん↓ のとししカレーパン?気になるわ~

おむすび屋さん↓ 羽釜でこさえた塩むすび

でた~ 羽咋ふわふわUFO 自然栽培米を使った つぶあんブッセです。

レストラン↓

道の駅の建物の横に製作中の砂像

背中は、こんな感じ。UFOですね。ゴゴゴゴゴゴゴ。

砂像に触らないでね

砂像の完成は8月下旬です。

おっ 足湯もあります。

地下1300mから湧き出る「はまなす温泉」です。

駐車場にタイヤシャワーがあります。

無料ですよ

ジャジャーン

タイヤシャワーが、なぜ?あるか?
その答えは…。
千里浜なぎさドライブウェイへ

道の駅から すぐです。

千里浜なぎさドライブウェイは、海岸線の砂浜を車で走ることができます。

全長約8km、日本で唯一 車で走れる砂浜です。

4WDじゃなくても、バスでも走行できます。

誰もがデートで走ったはず、最高のドライブコースですね。

夏だ!海だ!

いや、待て待て 北陸は、まだ梅雨明けしていないよ。

でも、みんな海に入っている~

さてと、暑いので帰りますか~ ワンスターについた砂をパンパン、ありゃ~ マットは砂まみれ。とっほほほ。
県道232号→国道415号(羽咋バイパス)→能登サンセットライン(農免道路)→県道300号→県道29号→市道→県道64号→国道8号

15時すぎ 無事帰宅。

本日の道の駅 1箇所

スタンプ数 875/1117


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこへ行こう? | トップ | 冷やしトマト麺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事