きままどりのデジアルバム

デジカメで近場の花や風景を撮って楽しんでます。
よろしくお願いします。

納骨祭(四天王寺)

2017-07-08 11:22:31 | 
3月3日に家内が交通事故に遭い3月5日に亡くなった。
四天王寺へ永代供養の申し込みをした。
きょう6月25日14時より「納骨総祭」の法要が行われ長女と参って来た。

納骨総祭が行われる広い五智光院は椅子を600席用意したとの事だが、
入りきらず、外のテントに数十人の人々が待っていた。
どの位の間に永代供養を申し込んだ遺骨を総じて法要を行うのだろう?。

家内は、7年前に脳梗塞、2年前に膵石を患い大きな手術を受けた、
幸い後遺症もなく日常生活を送れてきていた、ところが今年1月14日に
家のリビングで強く転んだらしく大腿骨を骨折、金具で骨をつなぐ手術を
受け、杖を使っての歩行が大分しっかり歩けるようになってきていたところ、
3月3日、病院からの帰り道、青信号の横断歩道を渡っていたところ、
左折してきた73歳の男性が運転する軽トラに跳ねられ後頭部を強打、
脳梗塞の治療を受けた病院で治療を受けたが、脳内出血が多く、
3月5日帰らぬ人となった。享年74歳。
病には強い人で、明るく前向きで弱音は吐かない人だった、
家内を思い出すたびに「なぜ?」「どうして?」、、悔しい!!

家内の遺骨は、合祀墓に埋葬された。
「もう痛まないから、安らかに眠ってよ」と合唱する手に涙が落ちた。

きょうは風雨を心配していたが、小雨がぱらついたぐらいで良かった。
長女は新幹線で名古屋へ帰るので、地下鉄天王寺駅改札口で見送った。


 「半夏生」近所にて   
  

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白鷺公園(堺市) | トップ | 七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。