KEN’S BLOG

気ままな日記?月記?年記?

高湯温泉、微温湯温泉と蕎麦の日

2010-07-11 20:54:55 | お出かけ 旅行
田んぼ仕事を、朝夕の時間を使って終わらせ、・・細かい所は見ない事にして無理くり時間を作って行ってきました(^^ゞ

土曜早出仕事をこなして、午後の雑用をこなし、PM3時ごろ出発。
毎度恒例、1,000円コースの外環道稲敷インターから高速へ、途中千代田石岡インターでチャリを積んだアウトドアジュニアが上がって来たのを抜かした・・知ってる方かなぁ~
セレナを買ってからキャンピングカーとボンゴフレンディが目に付くようになった・・
磐越東北と走り、安達太良SAで先の日記の鴨鍋雑炊セットを食べる。鍋の下に火がついてて蕎麦を食べた後、ご飯を入れ卵でとじて食べる・・結構美味!!
夏の間1,000円以上食べると300円のサービス件がつくそうな。。いきなり得した気分(笑)
高湯温泉を目指し、まず第一目的の公共浴場あったか湯に8時頃着く。私好みの白い濁り湯で硫化ガスの注意事項が書いてあるほど・・これが250円で入れるとは(@_@)
・・次の日、源泉からの引き込みを見るとガスの気を抜くために攪拌に凄い工夫がされてました!

山の上で寝る場所探すが良い所無いので、小一時間走り勝手知ったる道の駅つちゆへ。いつもの場所に先客レビンが居る(車中泊まだ流行ってんだねぇ~)ので、土手側の景色の良いとこでルーフを上げて寝る。
夜中暴走族らしきのが来るが無視して寝る・・だけど土手側のせいか風が凄くて船のように揺れるのでAM1時頃仕方なくルーフを下げて下で寝る。
7時ごろ起きふたたび高湯を目指し、遊歩道手前の誰も居ない所に停めて2度寝と3度寝。10時過ぎまで寝る(^^ゞ

起きて安達屋に特攻し温泉一通り入る。玉子屋にも行く。泉質はどっちも同じ系、どっちも良い旅館でした!
お腹がすいたので山を降り、大盛りそばを食べに行く。美味しかった・・でも大盛り1,000円ってこのあたりの相場なのか疑問・・
で、今回の本命、微温湯温泉へ!!
カンカン照りの中にぬるゆに入って、下界は・・なんて浸ろうと思ったが・・さほど暑くないし雨が振ってくる・・山の上にいたっては気温22度表示なんてありました・・(ーー;)
向かうと道がどんどん細くなり、ダートになり、舗装になり・・街から数キロの距離なのにホントにこの道って思う凄い景色が・・・
道の行き止まりに建ってました!
女将さんに凄い所ですね~と言ったら、県道からですかって聞かれました。
私の通って来た道は県道らしい(うーん凄い)・・・で、舗装の別の道があるから出て来たら教えてくれるって言われました。
温泉は・・まさしく温湯です!ぬるいです!!温泉プールのよう!!!
今日のような陽気でも気分がいいけど、カンカン照ってる日に来たらさぞかし良い気分でしょうねぇ~!!!
高湯の硫黄臭さ抜き目的にも良いお湯でした(笑)

教えてもらった高原道を走り(天気が良ければさぞかし良い景色と思われる)、アンナガーデンへ。
まずジェラート、ブルーベリーヨーグルトを食べる。ドンだけ混ぜたのってくらいの美味美味!
ピザ食べようかなって店の前まで行って、1枚一人で食えるかって考え・・・美味しそうだけど無理そうなので・・・断念(ーー;)
うぅーー、もう一人居れば!!!
仕方ないので、他をざっと見て帰路へ。
途中また蕎麦を食べる(笑)
夕方になって蕎麦しか食って無い(山の上でマグヌードル食べたけど)ってことに気がつきサービスエリアで温泉玉子牛丼なるものを食べる。
常磐で事故渋滞に遭うもののPM8時ごろ着。

♪高湯良い所一度はおいで・・♪・・かな(笑)
  • Twitterでシェアする
« スゲー道(@_@) | トップ | 今ここに居ます »

Unknown (みっちゃ)
2010-07-12 23:10:50
すごい! 休日満喫だね

どこも あまり聞いたことないです・・・

でも 貸切で露天なんて いいよね~
まあ、無理やり満喫というか・・ (ken)
2010-07-13 20:39:54
無理した休日というか・・
早出仕事で睡眠時間がほとんど無い状態だとちょっとキツかったみたい。。
車で朝10時過ぎまで寝たの初めてですから・・

高湯は結構知られてますよ。草津や伊香保、那須程ではないですが・・
観光客結構居ましたし、何よりツルツル肌になりますよ!!
微温湯は私も知りませんでしたが、
「日本秘湯を守る会」http://www.hitou.or.jp/index.html
と、実際行った方のお勧めで知りました。
山奥深い絶景露天、だだっ広い露天、珍し温泉狙いの私としてはどっちも良かったです!
貸しきり状態はなかなか無いのでさらに良かった!贅沢だよねぇ~!!

でも・・一般的なお勧めは高湯温泉郷ですね!!
微温湯は、タイムスリップしたい人、昔が懐かしい人、田舎が好きな人、世間と離れたい人にはピッタリかもです。