KEN’S BLOG

気ままな日記?月記?年記?

あきらめ(スクラップ発生)と再修理発覚

2017-05-01 19:52:54 | DIY

世間はGWですが、今年は野良仕事に追われています。

29日は新しいチェーンソーA131-2-350を持って知人宅畑へでかい欅と杉の切り出しへ。昨年から苦節数ヶ月、薪割りはこれからですが・・やっと作業終了。

30日は、山へ竹の子刈り。20kg袋に7-8袋収穫、捨ててきたのも多数。楽しいのは最初の3本くらいまでですねぇ~(ーー;)

物置に入れてたOMPの競技用シートを解体(鉄部分を切って材料として保管。残りは廃棄。

3月に直した薪割り機が再度圧力が掛からなくなりました。前回直してしばらく使っていましたが、斜めの力をかけた時に引っかかり、最後まで戻らなくなりました。

今回新たに使おうとしたら、シュー音がして圧が抜けるようになりました。(比較的割りやすいのは割れますが・・・)

あと戻らない状態で放置したのでシャフトに錆が少々(コンパウンドで擦ったけどイマイチ綺麗にならない)

現象から考えると、前回とは違う場所のOリングのような・・・結局全部バラしてOリング全交換しないとこの繰り返しのような気が・・・・・

GW後半の仕事が増えました(ーー;)

1日、先月23日にネジがバカになった古いチェーンソーA150のガイドバー取り付けボルトを外して農機具販売店へオーダー。古い機械で現在のとは構造が異なるので部品が無く出ないと言うので、解体して廃棄。

電源コードと使えるネジ類、ベアリングは保存。

GW後半のノルマ、薪割り機修理、薪割り、薪棚作成、田んぼ肥料撒き・除草剤撒き、耕作放棄田の排水溝掘り、寺境内除草剤撒き。終わるのかなぁ~

せっかくの5連休なのに・・・1日でも空けばどっかに行きたいなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | ちょっと・・・・・木賊まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事