視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1149日目

2017-06-16 23:49:51 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 埼玉の戸田辺りには美女木(びじょぎ)という地名があります。…これ、よく考えると結構すごい地名じゃないですか?
だって美女の木ですよ!!(笑)。とまぁ、マジメな話、本当のところはちゃんとした地名の由来があるとは思いますけど。
と、いうわけでふと気になってしまったのでちょっと調べてみました-。で、どうやらいくつか地名の由来となった候補があるようなのですが、それが↓こちら。
う~ん、どれもそれなりに「ありそう」な説ではあるとは思うんだけど、今イチ決め手に欠けるような気もする…。…それより久しぶりにまともに地理・歴史のお勉強をしたので疲れました(笑)。

・鎌倉時代初期、このあたりは鶴岡八幡宮に寄進された土地で(鶴岡八幡宮のある鎌倉はその頃の武士の都)、武士の祭事の1つであるやぶさめ(馬上から弓で的を射る行為)の飛射騎(びしゃき)」の呼称が年とともに変化した呼称とする説
・元々「上笹目」という村の名前だった土地に、その昔、京都から訳あって、美しい官女数人がこの地に来たことがあり、近くの村の人がこの村を「美女来」と呼んだことが村名(地名)の由来とする説
・「ビジョ」という言葉は、泥濘(ぬかるみ)を意味し、低湿地を指していることが地名の由来とする説

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨日東都生協から届けられた、一口サイズのチョコレートを10個ほど(^^)。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は1か月に一度のピザデー、ってそんな日あったか(笑)。
注文したのは、ピザーラの『ツナチェラーデラックス』(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在勤生活1148日目 | トップ | 在勤生活1150日目 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む