視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活140日目

2012-03-29 17:58:32 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
 今日は午前8時45分頃に自宅を出発し、池袋のハローワークまで求人を探しに行ってきました。いわゆる就職活動というヤツですね。
それにしても今日は朝から暖かかった、というか暑かった……今日はスーツの上にジャンバーを着てハローワークまで行ってきたんですけど
午後1時半頃、ハローワークから自宅へ戻ってきた時にはもう汗だくだく、極端に暑さに弱いわたくしはもうヘロヘロでしたからね(泣)。
というか今日は池袋駅の駅舎を出た瞬間『これだけ着こんできてこりゃ失敗したわ…』と感じてしまいましたから。
そもそも何故こんなことになってしまったのかというと、実は自宅があるマンション(14階建て)の前は、冬場は1日通してほとんど陽が当たらないせいか、実際の気温よりもかなり寒く感じるんですね。
だからこの冬、自分にはいつもだいたい厚木をして外へ出かけるクセがついていました。…でも今日に関してはそれが完全に裏目に出てしまったと(涙)。

 ちなみに今日、ハローワークで自分がピックアップしてきた求人は2つ。
前回、同じようにハローワーク池袋へ求人を探しに行った時も2つ求人を見つくろってきたんですけど、
その時は求人を出していた会社側へ電話で問い合わせた段階で門前払いを食らってしまい、会社へ面接を受けに行くどころか履歴書すら送付することができませんでした(涙)。
ただ、今回見つくろってきた2つの求人に関してはどうやらそんなこともなく、とりあえず履歴書等、書類関係だけは会社へ送ることができそうです。…ただ、そこから会社で面接をさせてもらう段階まで行くのがまた大変なのでしょうが…。
そんなわけで今日からしばらく企業研究ですかね。そしてしっかり履歴書を仕上げて、来週明けくらいには書類を会社側へ送付できるようにせっせと準備しなきゃ…。

■今日の午後にしていたこと
 上でも少し触れている通り、今日はハローワーク池袋から午後1時半頃に戻ってきたのですが
ただ、自宅へ帰ってきてすぐお昼ご飯を食べられたわけではなくて、そこからスーツの下に着ていたYシャツを洗濯したりだとか、
今日ハローワークから持ち帰ってきた書類を整理したりだとかしていたので、やっとお昼ご飯にありつけた頃はもう午後2時40分を回っていましたね…。

 で、その今日食べたお昼ご飯。今日は昨晩作ったパスタの炒め物の残りを食べていました。
ちなみにこのパスタは、にんじんと玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして1つのボールの中に入れ、さらにその中にホールトマトの缶詰の中身をつぶした状態で入れる。
そしてそれらをひき肉→野菜類(ボールの中身)→ゆがいたパスタの順番で炒めていって完成。
ま、初めて作ったにしては中々美味しくできたかな……ちなみに自分はこのパスタを『エセミートソーススパゲティ』と名付けることにしましたが(笑)。

 そしてお昼ご飯を食べた後はいつものようにネットでニュース記事のチェックをし、
その後は、午前中に見つけてきた求人先の企業へ履歴書等の書類を送付する際に、今日ハローワークに行った際『企業に書類等を送付する際は「添え状」も一緒に送らないとダメですよ』と指導されたので
ネットでその「添え状」の作り方を調べ、実際にその「添え状」とやらを作成していました。ま、こんなことはハローワークを通して就職活動をするんだったら常識なんでしょうが
何しろわたくしはこれまでの人生で1回も、ハローワークから直接就職活動をしたことが無かったもので…(汗)。

 ま、そんなわけで今晩の晩ご飯。今晩はホームヘルパーさんが夕食を作りに来てくれる日なのですが
今晩はそのヘルパーさんにチャンポンを作ってもらうことにしました。実は今日の午後、東都生協で注文していたチャンポンが届いたんですね。
ちなみにこのチャンポン、賞味期限が近いので在庫処分品とかだったらしく割と安く注文することができたので、今回初めて買ってみる異にしました。
…でもせっかくこんなチャンポンとか食べようと思ってたんだから、もっと寒くなってくれれば良かったのに(苦笑)。こんな日に限って今年一番温かくなるんだもんなぁ…。ま、そりゃいくら何でも贅沢というものか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活139日目 | トップ | 単身生活141日目 »

単身生活」カテゴリの最新記事