視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1100日目

2017-04-05 18:07:33 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 昨日、このブログの記事をUPしてから、早速喜び勇んで(笑)VBAのユーザーフォームを色々いじっていたんですけど……ま~やっぱり分からないですねぇ(^^;。
特に一番肝心の、フォームの中に配置した部品(ボタンとか文字を入力する欄とか)がフォームのどのあたりに配置されているのかがさっぱり分からない…orz。
大抵の全盲の視覚障碍者が一番苦手とする、いわゆる見た目のデザイン的なところ。一応、内部の数値をいじって、画面上では色々変わっているらしいんですけど、
肝心のその「どう変わっているか」が全く分からねぇ…。一応今日、昨日の記事中にも触れた職業訓練校の先生に、音声環境でのユーザーフォームの使い方について
いくつか電話で質問してみたんですけど、結局は「ユーザーフォームについては自分で色々触ってみるしかない」「デザイン的なところは最終的には晴眼者に確認してもらうしかない」という結論になってしまいました(>_<)。
…ま、ユーザーフォームについては、まだまともにいじり始めて2日しか経ってないし、もうちょっと色々触ってみようと思います。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、まだ残っていた東都生協の北海道ミルクレープ2個(^^)。
今日はまだスイーツフライデーではないですけど(笑)、2日先取りして甘い物(^^)v。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は刻みネギをたっぷりと入れたラーメン也(^^)。
…でも、中にはこれしか入ってないので、いわゆる超手抜きラーメン(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在勤生活1099日目 | トップ | 在勤生活1101日目 »

コメントを投稿

在勤生活」カテゴリの最新記事