視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1283日目

2018-01-12 19:25:51 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 ここ数か月、ウチの会社は色々なツール、アプリケーションを新しく衣替え?する時期になっているといいますか。
例えばコミュニケーションツール。元々は社内ネットワークとの相性の悪さから無料版スカイプでまともに通話できなくなってしまい
それに伴ってgoogleの同種のサービス、googleハングアウトを、3か月ほど前から使用することになっていたのですが、
今度は会社で契約していたgoogleアカウントが昨年いっぱいで失効してしまうということで、通話ツールはスカイプforビジネスへ移行することになり、
さらにスカイプforビジネスはグループチャットが(仕事で使うには)使いづらいということから、そちらはMicroSoft Teamsにしようという動きになり-。
何課この数か月、使用するツールが物凄く目まぐるしく変わるため、わたし自身も目が回っている状態…orz。
全盲の視覚障碍者はこの手のツールの変化についていくのは基本的にかなり大変だとわたしは思っているので、
この状況は本当にしんどいです…orz。幸いにして、これまで扱ってきたどのツールも「音声環境では全く歯が立たない」ということはなかったのですが、
さすがにそろそろ「どれか」に落ち着いてほしいところですね…。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨日東都生協から届けられた「フルーツグラノーラチョコ」を10個ほど(^^)。
というかコイツ、ようするに一口大のチョコなので、お昼にするには全然お腹にたまらない(苦笑)。さすがにちょっと失敗したかな…。


 そして今晩の晩ご飯。今晩は以前買っておいた、レトルトのパスタソース(ペペロンチーノ)が
まだ残っていたので、そいつを乾麺のパスタをゆがいて上からぶっかけて食べることにしました(^^)。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1282日目 | トップ | 在勤生活1284日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事