視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1146日目

2017-06-13 18:00:17 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 VBAを3年半も勉強していて、実はつい最近気づいたんですけど(^^;、
VBAって(VBエディタ)にコードを1行入力した時点で、エディタ側である程度自動コンパイルが働いてくれるから、入力中に英字の大文字小文字を気にする必要ほぼ無いんですよね。元々、VBAが大文字小文字の違いを(命令文の差異として)見ていないっていうのもあるのですが。
こんなこと「目で見て」コードを打ち込んでいればすぐ気づきそうなもんですけど。
「音声」でパソコンの文字入力をやっていると、実は「打った後の文字状態の確認」という部分は結構弱いところなので、3年半も気づきませんでした(笑)。
ただ同時に、そういう意味でもVBAは全盲の視覚障碍者が「音声」でプログラミングするのには向いているのかも…とも思いましたけど(^^)。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨晩ヘルパーさんに作ってもらったメカジキのソテーの残り2切れ(^^)。
…やべぇ、まだ午後5時なのにムチャクチャお腹が空いてきた(笑)orz。さすがにお昼がこれだけだとちょっと足りなかったかも…。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は炊きたてのご飯に、昨晩ヘルパーさんに作ってもらったコロッケの残り4個と線切りキャベツ(^^)。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1145日目 | トップ | 在勤生活1147日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事