ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

スーパーフェスティバル71

2016-04-24 20:42:52 | ウルトラマン(特撮)
久々の参加となったスーパーフェスティバル。池袋でオールナイト観てそのまま早朝待機列に並ぶというハードスケジュール。でも、イベントが始まると眠気なんて吹っ飛ぶ興奮。

いつも通り朝に並んでイベント参加のチケットを購入。雨も降っており肌寒く大変。いつも思うけど、もう少し賢い並ばせ方あると思うんだけどな。その辺をスタッフに再考してほしい。


最初のイベント古谷さんと毒蝮のトークショーが始まる前に会場をふらふら。するとブースの一角でさりげなく、イベントの告知。内容はウルトラマンネクサスで海本隼人を演じた北岡龍貴さんのサイン会を行うとのこと。ネクサスはもちろん全話観たけど、正直海本というキャラも北岡さんのこともググっても思い出せなかった。申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも貴重な機会なのでサイン会の参加権を購入。
さらに会場をふらふらしていると桜井浩子さんを発見。ひょっとしてトークショーにサプライズゲストとして出てくるのかな。しかし、最近よく会うな。

古谷さんと毒蝮のイベントは今まで体験したことのないくらいの大盛況。司会はいつも通りの木原氏。イベント開始前に被災した熊本と夭折した韮沢靖さんへ黙祷を行う。
二人ともウルトラマン、ウルトラセブンに出演した方だけど、今回はどちらに重きを置いているのかと思ったら後者だった。トークショーは毒蝮が進行表を無視して進めるため木原氏も頭を抱える。古谷さんは相変わらずダンディだ。
覚えてるトークの内容は以下の通り
・毒蝮はウルトラマンの撮影中、古谷さんを飲みに誘ったりした。
・毒蝮が古谷さんの仲人を務める。姿は見えなかったが奥さんが会場にいたらしい。
・ムラマツキャップとキリヤマ隊長は違うタイプで、古谷さんはキリヤマ隊長が苦手?
・満田監督に対し「ブースカみたい」と暴言
・ウルトラマン、ウルトラセブン出演までの経緯

印象に残っているのは毒蝮が被災した子供に「なんでウルトラマンは来てくれないの?」と尋ねられたこと。毒蝮らしからぬ真面目な話だった。あと、毒蝮の口からアントラーやジラースなどの怪獣の名前がちゃんと出てくること。黒部さんは全然怪獣の名前が出てこないけど、むしろその方がおかしいのかな。
ラジオのレギュラーをやっているだけあって、毒蝮のしゃべりは非常にうまい。口が悪い人みたいな印象だったが、場の空気を感じ考えながらしゃべっている感じである。
桜井さんは会場にはいたけど出てこなかった。


サイン会の方は待機中ウルトラセブンが横にいて撮影会を行っていたので何枚かシャッターを切る。
列の待機中に宮内さんのトークショーが始まっていて焦る。ファン層が被るのだからもう少し考えてスケジュールを決めてほしい。

サイン会を終えてすぐさま宮内さんの方に向かうが、会場に人が凄い。みんな毒蝮ではなく宮内さん目当てだったのか。今回は電撃ジャッカーのイベントだけど、実は宮内さんは仮面ライダーでしか知らない。そのためトーク内容についていけない部分も多々あるが、宮内さんのヒーロー論なんかは聞いていて感激した。そして何よりかっこいい。この人も進行表を無視して質問コーナーを勝手に設けて木原氏の頭を悩ませる。

サイン会の方ものすごい待機列。北岡さんの方に行く時間は十分あるので一旦抜けてそちらへ。
北岡さんは非常に丁寧な対応でツーショット写真も快くとってくれた。それだけにさらに心が痛くなってくる。必ず後で作品見返します。そして、ありがとうございます。

宮内さんの方へ戻るけど、相変わらず人が多い。結局サインをもらうまでに1時間は軽くかかった。なんでそんなに時間がかかるかというと、人数が多いのもそうだが、宮内さんの対応が非常に丁寧。一人一人立ち上がってのツーショット撮影に応じてくる人なんてそうはいないぞ。ただ、かっこいいだけでなく人間的にも非常に素敵だ。意外と若い子もいて自分の前に並んでいた若い女性二人は並んでいる間、興奮しっぱなしであった。

今回初めて会って宮内さんのファンになった。これからズバット、ジャッカー、ゴレンジャーを観るぞ。また、来てくれるようなこと言っていたけど、次回も行くぞ。あと、これでウルトラマンキャストは亡くなった小林さん以外全員のサインをゲット。