「汗走」「汗歩」

走った事やハイキング等をお知らせします。

富士山でご来光

2015年07月20日 08時58分12秒 | スポーツ

18日~19日 富士山へ

18日(土)に東京駅前からツアーバスで山梨県の吉田口から富士山に行きました。五合目に15時30分に到着。天気は晴れていましたが台風11号の影響で強風が吹いていました。身支度をして16時30分にガイドさんと一緒に孫(小学2年 女の子)とママ、他45名で七合目の山小屋を目指して出発。指導センターを過ぎてからは本格的な登りが始まりました。ペースはゆっくりでしたが、強風で何度も身体が飛ばされそうになりました。また、気温も下がりカッパを着て寒さ対策をしましたあr。時々、風で小さな石が顔、眼に当たりたいへんでした。六合目からは急勾配となり孫を支えながら登りました。そして、7時過ぎに七合目の鳥居荘に到着。(2900m) 小さな体でがんばって登りました。その後、名物のカレーの夕食を食べ布団に入りました。ちょっと眠りについた22時30分に起床して下さいとの声が聞こえました。外からは強い風あ。の音が聞こえていました。 ガイドさん山小屋から、危険な状況なので体力のある方だけ自己責任で登って下さいと言われ、小学生は無理と言われました。え~!!せっかく来たのにと残念な思いがしましたが、危険な思いをさせてまで登ることも出来ないので何人かの登山者と小屋に残りました。4時30分前に、小屋の方から、ご来光の時間ですと言われ、直ぐに外にでました。東の雲の中からゆっくり大陽が登って来ました。真赤にそまった太陽が少しずつ昇ってくる様子はなんともいえないものでした。写真を撮り、皆でバンザイをし喜びました。その後、用意していただいたパックの朝食を食べ、小屋の方に下山のルートを歩き方を教えてもらいゆっくり下山しました。6時過ぎに小屋を出て昨日のルートを下山していると、たくさんの登山者が頂上を目指して汗だくで登っていきました。8時10分には無事に五合目に戻りました。

 強風の中、大きなリックを背ったママ、時々 風に飛ばされそうになった孫 2300m から3時間かけ、7合目の鳥居荘まで頑張って登りました。山頂までは行けませんでしたが、思い出を作る事が出来ました。
 ※リックに付けたアンテナで無線の交信も下山しながら出来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

那須・茶臼岳へ

2015年07月13日 21時43分58秒 | スポーツ

那須・茶臼岳(1915m)に行って来ました。久し振りの快晴に日でしたので、9時に駐車場は満車状態でした。峠の茶屋に駐車してゆっくり歩き出しました。峰の茶屋にはたくさんの登山者が休憩していました。そして、12時に茶臼岳の山頂に到着。360度の眺望でした。コンロでお湯を沸かし即席麺を作りおにぎりを食べました。また、持参したハンディ機で交信をしました。 

 

綺麗なトカゲを見つけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加