なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

「月命日」

2017-07-22 17:19:07 | 58

今週も土曜日の朝は、実家で迎える。
土曜日の朝は、4時30分の「日本の話芸」から
本日の出演は、上方落語の桂春之輔さん、演題は「幸助餅」
続いて、「5時のNHKニュース」、「小さな旅」、「あの人に逢いたい」、
「全国の天気予報」を聴く。

3週続けて、土曜日の朝は、実家で迎える。

今朝も母の朝食を取り、事務所へ

今日も日中は晴れ、猛暑となるようだ。
最高気温は、東京都心33℃、横浜、川崎32℃

 

今日は、父の「月命日」
「命日」とは、故人が亡くなった月日を指す。
別名「祥月命日(しょうつきめいにち)と呼ばれているそうだ。」
「月命日」は、故人が亡くなった日のみを指す命日のこと。
命日は1年に1度だけ、月命日は命日のある月を除いた11回訪れる。
父が亡くなったのが6月22日、祥月命日は毎年6月22日、
月命日は6月22日を除く毎月22日

今夜は、父の好きだった三角豆餅ときんつばをお供えする。

今夜は、息子の夏のボーナスで家族夕食会、今回は地元で焼肉を御馳走になる。

そして家族会議。なかなか纏まらない…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンミンゼミ | トップ | 香典返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

58」カテゴリの最新記事