なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

東京下町散策1

2008-03-16 21:32:25 | 家族
今日は、アメヤ横丁(アメ横)へ妻と二人ででかけた。
私は、『アメ横』に来たのは、実は、初めてだった。
妻は、20年以上前に一度来たことがあったそうだ。

今日は、娘は、朝早くから、『卒業旅行』で友人と
東京ディズニーランドへ
息子は、久しぶりの休日。ゆっくり休養し、
英気を養うとのことでお留守番。





御徒町駅北口を降りるとそこは、『アメ横』
JRのガード下と道路を挟んだ反対側に
食料品、衣料品、靴、時計貴金属の店が、
軒を連ねている。



アメ横Tシャツを見つけた。記念に買ってしまったが、
着て歩く勇気は、ちょっとない。



ここが有名な『にきにきにき二木の菓子』
昔、故林家三平師匠がコマーシャルをしていた。
『二木ゴルフ』もあった。



上野公園入り口の『大寒桜』は、満開だった。
ひとあし早く、春を味わうことができた。
大勢の人たちが記念撮影をしていた。
とても綺麗で感激した。




上野公園から上野広小路までウインドショッピング。
「AbAb」に来るのは、何十年ぶりだろうか。
中央通り向かい側には『鈴本演芸場』
歩道には、昼間の部の入場を待つお客さんでいっぱい。



『不忍池』一周1.7km、遊歩道を散策した。
池には、カモが、ポカポカ陽気を楽しみながら泳いでいた。



不忍通りを「東天紅」の側へ渡り、少し入ると「無縁坂」
区の境界は、この石塀。



お目当ての『アメ横』の海鮮どんぶのの店は、
いっぱいのお客さんが入っていたので、断念した。
結局、ガードしたの店に入る。二階に案内された。
私たちの真上には、電車が走っているわけだが、
生ビールが旨くて、全然気にもならなかった。

食事を済ませ、再び『アメ横』へ
帰り道は、ゆっくり楽しみながら御徒町駅まで歩く。
午後からは、どんどん人が増え、商店街は、
より賑わっていた。

今日は、久しぶりに充実した休日を過ごすことができた。
また、機会があれば東京下町を散策しようと思う。


今日は 121

P-A760
A657
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッシー | トップ | 後悔先に立たず »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新井先生)
2008-03-17 09:20:24
又々近くまでいらしてたんですね!?
連絡くれれば良いのに!
てか奥さんと久々のおデートの邪魔ですよね?(((^^;)
Unknown (チュウ)
2008-03-17 10:22:51
すごいTシャツですねぇ
よくぞ経費をかけてこの様なデザインのTシャツを作った勇気が立派です
でも買っちゃう人には勝てません、凄過ぎ
いいですね~ (こうたろう)
2008-03-17 17:45:33
上野界隈もワンダーランドですね。

ガード下の「大統領」
おすすめのモツ煮込みです。

新井先生へ (なかパパ)
2008-03-17 23:49:03
道場開きおめでとうございます。

妻とは、久々のデートができましたよ。
新婚気分でした。(嘘です)

チュウさんへ (なかパパ)
2008-03-17 23:54:04
確かにすごいTシャツです。

本当に買っちゃう人ってきっと少ないと思います。
娘も息子もいらないというので、
着てくれる人は今のところ見当たりません。
おやじーずの例会には、『おやじーずTシャツ』を着て行くし、どうしましょうか。
こうたろう先生へ (なかパパ)
2008-03-17 23:59:46
急に思いつきで出かけましたので、
行き当たりばったり!

次は、しっかり計画をたててから
行こうと思います。
お勧めの店にも寄ってみたいです。
アメ横名物の『チョコレートの叩き売り』の店も
通り過ぎてしまいました。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事