なかなか日記  58

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も10年目に突入!

三七日(みなぬか)

2017-07-12 16:47:52 | 58

昨夜は、妻と娘と3人で家族会議をしながらの夕食を取る。

今朝は、4時22分に目覚め。26分のアラームでリモコンを操作する。
自宅でも実家でもまったく変わらない朝のひとときを過ごす。

ここのところ自宅での朝食は、むすめとならんでの納豆ご飯

今朝は、6時15分にエントランスを出発する。
真夏の日差しを浴びながら歩き始める。

平安公園の花壇の鬼百合は、12輪に増えていた。

紅葉葵の開花が待ち遠しい。

今朝は、52分で事務所へ到着する。

今日も暑い1日だった。15時までの最高気温は、
東京都心33.1℃、横浜31.3℃、共に8日連続の真夏日に…。
群馬県館林では37.4℃と5日連続の猛暑日になったそうだ。

父が逝去したのは、6月22日(水)、
6月28日(水)が初七日、7月5日(水)が二七日、
そして今日、7月12日が三七日(みなぬか)となる。
早いものでもう3週間も経過したことになる。

「三七日(みなぬか)」
父が亡くなってから21日目、
49日まで7日間に1度、死者への審判の日が来るとされている。
三七日はその3度目

各審判の日には、故人に良い審判下るように願う行為として
法要が営まれるそうだ。

今夜は、実家で亡き父にお線香をあげる。
今日と明日は、実家で寝泊まりをする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族会議 | トップ | 新盆の入り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL