FLASH BACK

ネ申YOSSHIUSの知られざる実体公開。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長らく更新してなかったorz

2006-04-16 20:40:45 | ひとりごと
さぼってたわけではない、といういいわけをまずはさせていただきやすw


大学も始まって、新しいバイトも始まって、ちょっと身辺忙しいかな~。
とはいえ土日にはDVD見てんだけどねw

今期の授業は少なめです。
15コマ/週25コマです。
明日は1,2,4のあと、バイト。
帰ってスーツに着替えてチャリでGOです。

先週社会科を教えたので、今週は理科。細胞のところです。
とりあえず、テキストどおりにやっときゃ問題ナッシングw

今週は月曜バイト、火曜ラジオの収録(久しぶりです)、金曜塾のテスト監督の代講、土曜バイトとかなりバイト漬けですが、がんばっていきたいと思います。
そして来たるGWにはっ……!!

コメント (21)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年度の目標

2006-04-02 22:09:11 | ひとりごと
何事もたてなければ始まりません。

というわけでたててみる。

「あせらずに、今を充実して生きる」

あいまいといえばあいまいですが、昨年度の反省を踏まえて、このようにしました。

今年度は3年になり、教育実習、また4年生が実質卒論などの関係で動けないので、ある意味最上級学年といえますw
私の所属するM-creatorも実質私たちが運営していくことになります。

そして2年後(いや、もう1年3ヵ月後くらいか)にせまった教員採用試験の勉強もそろそろ始めなければなりません。

うぉー。やることがいっぱいだー。いいことだー。

思えば去年はやることはあっても、どことなく逃げてきた気がします。
身近なところでは、テスト勉強。
普段の予習復習もあんまりせず、テスト1週間前からノンビリとやっていて。
それでちょっと危ない(明日成績が出るんだがテラコワス)
エムクリでも、ちょっとした心理的ミスからモノが作れなくなってしまい、去年はほとんどといっていいほど活動できなかった。
バイトも、終盤のほうはやる気がなく、真剣に取り組まなかった。

しかし!今年は違う!
まずバイト!個別から一斉指導になり、あらためて教えることの大切さ+楽しさを実感しつつある。変えて良かったと思う。
そしてエムクリ!ラジオを作るのが私一人になってしまった。ということは、いい意味でとらえると、気兼ねなく作る事ができる!これは非常に大きな要因である。
そして大学の勉強!
いよいよ3年ということで教育実習がはじまる。さらに学ぶ科目も教職系が多くなる。飽きさせないために、それ以外にも一般教養などをたくさんとって、知識を深めたいと思う。

やることはたくさんありますが、あせらず、詰まったときは一歩立ち止まって、冷静になることが重要だと去年を振り返って感じました。

今年度も健康に気をつけて以上のことをがんばります!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高校離任式

2006-04-01 20:55:52 | ひとりごと
昨日、行って参りました。
私の恩師ともいえる日本史の先生が異動されるので、挨拶に。

出会いがあり、別れがある。
まざまざと実感させられました。

私の恩師は、2年ほど産休に入っていたため、ここ最近高校に行っても会えなかった。1月ごろ久しぶりに復職したと思ったらこんなお別れなんて……

もっといろいろ話しておきたかった……
別府に行っちゃうので、なかなか会えないなあ・・・・・・

その先生と、
「吉弘(私の本名w)、4,5年後一緒の職場(高校)で働こうな!そして一緒に子どもたちに日本史の楽しさ教えような!」
と約束しました。

最近しぼみかけていた夢への期待がふくらんできました。
その先生から「現実はたしかに厳しいけど、愛と楽しむ心があれば、絶対夢はかなうって!」と満面の笑顔で言われました。

正直、別れはつらかったけど、行ってよかったと今実感しています。

本当に、ありがとう。
そして、今度は同じ「教師」同士として絶対に会いましょう。
オレもがんばります。
夢を追いかけて。


ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業が楽しくなってきた♪

2006-03-22 22:38:53 | ひとりごと
今日も研修授業。
8,15,22と同じクラスを3回担当、そのうち2回はオレがフル授業したわけだけど、やはり3回目ともなると、生徒のほうも慣れてきて、だんだんしゃべってくれるようになった。

授業の法は地理と理科2分野
理科のほうは、予定通り(?)天気の分野だけで終わりましたw

継続授業は今週で最後。
次は春期講習会です。

担当が社会科だけなので、ラクといえばラク。
しかし80分で古代~安土桃山までぶっ飛ばしで授業する、なんてことがほとんどなので、気合をいれてまとめなければなりません。
だいたい歴史の政治史を2日・合計160分で古代~現代まで終わらせろなんてムチャすぎる。
こんなんだから本当の歴史の力が身につかないんd(ry

それはそれ。これはこれ。として。

がんばります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人生初一斉授業シリーズ(60分)&採用決定!

2006-03-15 23:38:41 | ひとりごと
てか、ほぼ90分全部でした(笑)
そして、
なんとか正式採用決まりました!
まあ、バイトだからそんなに大げさに喜ぶことないけどw
長かった・・・・・・

とりあえず、ワーイワーイ

今日の授業は中2地理。
範囲は「地域間の結びつき」
まず貿易やって、おもな原料とその輸入国やって。
そして日本国内の交通、通信を陸・海・空と分けてやって、陸と海ルートやったところで時間きたから残りは来週に。

ほめられた点は、
・板書レイアウト
・しゃべり方(抑揚がついている)
・褒めかたがうまいところがあった。

注意された点は
声がまだ小さい
語尾がシリスボミになるときが多い。
オーバーにほめろ!
など。


授業終わったあと「おめでとう。これからもよろしく」といわれ、ホッ……

来週(22日)はもう私一人で授業ということになります。
範囲は今日やった地理の残りと、理科2分野総復習。
理科2分野……生物と地学……ウウ。

きついけどがんばりますわ

明日は社会科講師のみの勉強会。
歴史の模擬授業をすることになりました。
今から板書企画作らねば。
とりあえず明日乗り切ればちょっと休めます……

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週が正念場かな?

2006-03-14 22:01:58 | ひとりごと
今週は忙しいでつ・・・・・・orz

すべてバイト(一斉指導塾)関係ですがw
まず明日。研修授業3日目。
範囲は社会科地理「地域間の結びつき」
60/90分授業です。
現在ガリガリ予習中。
今後の地理の勉強のためにも、『データブック・オブ・ザ・ワールド2006年版』を買ってまいりました。わずか630円。安w

そして明後日。塾の社会科の先生たちによる勉強会。
春期講習が25日から始まるので、それに向けての授業つくりのやり方、範囲などを確認。
社会科は現在3人の先生(私含む)しかいません。
勉強会では40分程度模擬授業をやることになってて、今日も私を除く2人の先生が模擬授業をしてくれました。やはりうまかったです。
明後日の模擬授業は、私もやることになりました。
範囲は中3歴史・鎌倉~安土桃山です。

やっと歴史キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ってな感じw

てか、2日連続で授業か。
しかも勉強会は朝9時30分から
慣れてない私としてはキツイorz

そして今週日曜は春期講習ミーティング。
3時間縛られるそうです。ウギャー。まあ、そのぶんちゃんと御給金に含まれるからバソバラネバw

とりあえず、今週さえ無事にのりこえられれば、来週はエムクリで飲み会あるし、楽しめます!

苦あれば楽あり。最近この言葉の意味をかみしめる機会が多いですw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなりかよw

2006-03-13 21:54:11 | 買い物
さっき新しい塾から電話があり、なんとか採用された模様。ヤター

ただし「ミスがあるかもしれない」から研修は続けるとのこと。
つーわけで次の授業(15日)は地理
次の次の授業(22日)は理科(2分野すべてorz)

どうやら本格的には25日から始まる春季講習会から入るようです。
継続授業とは違って、講習会では自分の専門科目を教えます。つまり私の場合は社会科のみを教えるのです。
んで明日、社会科の講師同士の勉強会をやるとのこと。

……てか、疑問が。
研修でまったく社会の授業やってないんですけど~。やってるのは理科ばかり。
つまり、いきなり講習会が私の本格的社会科授業初デビューなのです。
をいをい、大丈夫かよ(笑)

とまあ心配ばかりしていては事は始まりません。これをチャンスと思い、がんばらねば。
明日は勉強会、明後日は研修授業と試練です。

なんだかんだいいながら、1年前よりは充実してるような気がするなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD鑑賞

2006-03-12 21:54:17 | ひとりごと
かなり土日で見ましたw(勉強しろよw)

長いので注意を。

①『恋人はスナイパー 劇場版』
ウッチャンナンチャンのウッチャンがスナイパー役で主演。以前から見ようと思っていたのでラッキー。
ウッチャンが香港映画にあこがれているからか、やはり最後の展開は香港映画っぽかったです。ちょっと『インファナル・アフェア』に雰囲気が似ていた気がw
いかりや長介さんの演技も渋く、本当に惜しい人をなくしたなあ、と今更ながら実感しました。
クンフーアクションの水野美紀は、まずまずって感じかな。
それよりも阿部ちゃん(阿部寛)がカッコヨスw ドラゴン桜とは大違いw

ここからはアニメゾーン

②『彼氏彼女の事情』
『エヴァンゲリオン』シリーズを手がけた庵野氏が手がけたアニメ。文字表現の多用、人間の心理を奥の深く深くまで掘り下げたある意味「人間とはかくあるべき」という表現は、みるべきものがあります。
まあエヴァとは違い、ドタバタギャグがあるのも面白いし、当自若手の声優さん(この作品がデビューとなった榎本温子、千葉紗子など)をたくさん起用しているので、フレッシュなことです。現在DVD3/6巻まで見ました。

③『げんしけん』
電車男の影響で注目された「オタク」をテーマにとりあげたアニメ。「げんしけん=現代視覚文化研究会」の略だそうです。
まあ、電車男の「オタク」の部分をさらに掘り下げた作品というべきでしょうか。たぶん、オタクに興味ない人(=この文章を最後まで読んでない人か途中で読むのをやめた人)は見ないほうがいいかな。ある意味、オタクが誤解されそうな部分があるので。それにしても、堂々とアニメの中で「はじめてのチュウ」を歌ってるの初めて見たw
(本当は1つのアニメの中で別のアニメ作品の主題歌を歌うことは著作権・放映権などの問題により無理……なのだがw)
現在DVD1/5巻まで見ました。


もちろん、塾の勉強もしてますよ?w
今度は地理・貿易を教えるのですが、貿易はデータ命なので、明日あたり日本国勢図会(05~06年板)を買ってこようと思います。

あ、明日は大学の演劇部さんに頼まれて音声編集をやらなきゃ。パソコンの調子を確かめよう。


私事ですが、オレ、大分大学のVBL、M-creatorというところで、インターネットラジオを作ってます。
脚本書きから機器の操作、声優、音声編集(効果音をつけるなど)をほぼ一人でやってます(人がいないもんでw)
もしこのミクシィを見てて、分大にいらっしゃる方!
ぜひ一度、VBL(ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー)までお越しくださいwまた興味があったら私にメッセージでもください!
一緒にラジオ作りましょう!

http://m-creator.vbl.oita-u.ac.jp

とさりげなく宣伝
↑のページに私の作ったラジオ番組があります。よかったら聞いてみてください。主に「ラジオドラマ」に出演してます。

さて、明日は大学へ。晴れるといいけどね……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初一斉授業シリーズ(30分バージョン)

2006-03-10 13:42:16 | ひとりごと
なんだか前回の反省をいかしきれなかった、というのが感想です。
範囲は「雲と雨」
具体的には雲のできかたを説明しました。

良かった点(研修の先生から誉められたこと)
・ちゃんと授業になっていたこと(説明がとびとびだったりじゃなく、論理展開がうまかった)
・字がでかくてよみやすかった

悪かった点(自己反省)
・板書レイアウトを考えてなかった
・声のメリハリがなかった(大事なところを大きく言わないなど)
・説明がくどい
次回への教訓
・板書レイアウトをあらかじめ考える
(残しておく板書、残さない板書などを見極める)
・あらかじめ90分の授業の「台本・シナリオ」を考えておく(これを言ったら次にこれを言って、そこで雑学をいう…など)

です。

来週(60分授業)は理科2分野・前線と天気の変化の残り+社会科地理・地域間の結びつきです

教材研究を十分にして、がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初一斉授業~15分バージョン~

2006-03-06 23:02:48 | ひとりごと
やってきましたとも。ええ。

90分間のうち、15分間、理科の授業をやらせていただきました。

私は担当した範囲は、「天気図で使われる記号」について。
天気記号の種類、風向、風力のセツメイをまかされました。

良かった点(研修の先生から言われたこと)
・声がでかかったこと。
・生徒のほうをきちんと見ていたこと。
・板書の字がでかく、みやすかったこと。

悪かった点(自己反省)
・板書がでかすぎたこと・カラーバリエーションがなかったこと(文字だけで終わらせてしまった)
・字が汚かったこと(丸っこすぎて読みにくかった)
・気の利いたハナシができなかったこと(風力のところで、台風警報は風力12のときに発令されることを言ったのみ)
・時間オーバーしたこと。(自分的には7~8分で終わったと思っていたが、20分くらいしゃべっていたらしい)
・しゃべるときの抑揚がなかったこと。淡々としゃべっていたのが自分でもはっきりわかった。詰まってしまった。ダラダラ同じことを言った。

生徒の方も、いつもの先生と違う人がやったことにより緊張していた様子でした。

次回、また水曜日に同じく理科の授業があります。
授業担当時間は30分/90分。
単元は「雲と雨」
ここは自分でもマジデわからないので、しっかり勉強せねば。

とりあえず次回の注意すべきところは、
・図をうまく利用すること(図をかくこと)
・カラーバリエーション(四角でかこむとか)などで板書をみやすくすること。
・わかりやすく、シンプルにいうこと。

声が大きいのはうまれつきだし、今日実際に生徒と退治して見て、基本姿勢は大丈夫だと思った。あとは実質の授業内容で勝負だ。

が ん ば る ぞ

次回、水曜日の日記をお楽しみに!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加