痛快サイゴン生活

71歳が挑戦 VungTau 生活

その1 土曜日はいつもながらの感動沢山

2017年06月24日 13時11分49秒 | 日記
その1 土曜日はいつもながらの感動沢山

平成29年 西暦2017年6月24日 土曜日

週末は朝早くから長時間散策するので考えること感動することが平日の何倍も!!

先日癌で亡くなった方を含めて
がんとの闘いを闘病記録としてブログにアップする人が多い

一般人からマスコミ関係の人そして芸能人や有名人が!!!

そして文学の世界にまでがんとの闘いがテーマとして出現している。
昔は結核がそうであったように!!



でも抗がん剤の副作用や手術の後遺症や苦しみを背負いながら多くの人が死を迎える。

あの苦しみは必要であったのか疑問でも
現代医療の施工者ドクターの意見に従うしかない!!
ときにはさじを投げてくれたおかげで生き方挑戦してがんを克服する人も!!

またドクターの中にも医学界からは攻撃されるが
現代治療の在り方を考え直し
奇跡的に??がんを克服した人の生き方を参考にして新しい医療にはまるドクターもいる。

生き方死に方の哲学にまでがんを考える人も!!

吾輩など死をいつも覚悟しているし
よろこんで死ぬ覚悟でいる。

定命:死は命は前世からの因縁で定められている寿命
生きたくても死にたくても自由になるものでなく死は受け入れるのみ。

吾輩もこの考えが好きで神に生かされていて
娑婆に必要な人間でなくなれば神の思し召しであの世へ!!

吾輩なんて場所も問わない!!
世界どこでも!! 人間いたるところ青山あり。
死体が上がろうが不明であろうが気にしない生き方です。

そんなことを考えながら散策でした。
でもラビアンローズの店の前では歌を口ずさむし
バラ色の人生なら バラの歌も:ナットキングコールの気分で
Nat King Cole. Ramblin Rose 我がフェイスブックにアップで楽天的な生き方です。

先日息子がEメールするも
いままでの彼の対応にがまんならずノー返事
話したければ息子がブンタウまでやってくるべし!!
もし我がブログを見て息子を知る人あれば彼に伝えて欲しい!!
来る人拒まず!! でも吾輩から帰国して息子に会う気はなし!!もう我がファミリーはいないって覚悟

吾輩はファミリーには亡くなった人間です。
必要ならホントに亡くなってもいいと思ってます。でも定命に従う。

なんだか書くのが暗くなってきたので
我がフェイスブックからコピペ編集です。






その4 
=============

とにかく久しぶりの遠出
4時間半の散策で疲れ途中ファミマで
エネルギーの補給、糖分水分補給でした。


それではferry乗り場からの続きと動画アップ

ferry会社は2社それとも1社、写真撮ったが判明せず

帰宅してシャワーそして疲れてうたた寝1時間

マー君vsダル 初めての大リーグ対決
珍しく二人好投
0:0無失点で

いいゲームでした。

その3 昨夜から今朝まで42枚
==================

昨日はスタッフ打ち合わせ会
実習生も大学生実習生も企業との面接に合格するまでの3ヶ月は
授業料も宿泊料もすべてはGetracoもちで学生は食費負担だけと好優遇
ってことで甘えか数名のアラサー実習生が日本に行けないなら辞めたいって???どうもランさんに訴え

そのための打ち合わせ会になったらしい!!

無料の期間にまだ勉強して1ヶ月でストライキ

甘えとしか思えないが
対応の会議らしい!!

吾輩には結果のみが
伝えられる。

7月3日に第2回の組合訪問があるらしい!!

おもむろにではあるが日本の会社も面接に来そうなところ!!
ってことで学生は規則を守り一生懸命日本語にとりくみ
面接に備えることって結論

説明はするが去る者追わずってところか!!

アラウンド20sは皆さん純粋
会社を信じているみたいです。
大学実習生もその仲間

いかなる顛末がまっているのかいつか報告します。

フェイスブックは1回のアップは42枚の制限があるので
先ずは写真の42枚を!!

昨日、実習生たちは授業終了して夕食、小雨の中をサッカーへ

コート使用料は1時間23万ドンと10人以上の学生で使用すれば一人は1時間で100円2万ドン安いです。
彼らは土砂降りの雨の中でサッカー
午後8時半帰宅でした。

吾輩は写真の夕食
デザート


今朝4時は雨も上がり好天


5時に出かけようとして福岡の女子実習生からチャット
出かけが遅くなるも好天のビーチに到着


日差しが強いです。でも15分で太陽は
雲の中、絶好の散策日和に
土曜日は遠出です。




半島の最南端へ
朝早いと結婚アルバム写真撮影隊はゼロでした。


素敵な眺めです。大好きです。動画は後ほど!!


バラ色の人生 ラビアンローズまえ

Tosiko女史は帰国日朝に行きたいって言っていたが??
彼女は筆不精、我がブログは読んでいますって!!

でもコメントはせずただで読んで楽しんでいますって!!
無事帰国したら近況をコメントください。

そしてフェリー発着場へ
発着時間と料金を写真


以上42枚
続きは
その4で




その2 珍しい苗字は貴重
=================

平成29年 西暦2017年6月24日 土曜日

昨夜は雨がよく降りました。
午後6時学生たちはまたもやサッカーへ!!

ぽつりぽつりでもすぐ大雨
多分2時間のサッカー

コート使用代は1時間は23万ドン600円くらい
10名以上で使用すれば学生とて安いものです。

勉強になります。そして午後8時半戻ってきました。

吾輩は自宅でテレビドラマ三昧
春ドラマはほとんどが最終回を迎えています。

そしてラブコメのヒットなく
刑事ものが多く、しかもおおはやり人気、できもいいです。

そして今朝は午前4時
空を眺めていい天気みたい!!

午前5時に出かける準備

でも福岡にいる女子実習生からチャット
若干散策でかけが遅くなる。

そして先ほど4時間半の散策を終えて帰宅しました。
サイゴン時代はスクーター往復の2時間ほどが
我が人生の思考タイムだったが
ブンタウでは散策しながら
人生の思考です。


今朝は我が苗字、魚部UOBEの考察

学生時代から旅行先で、学会先で電話帳で魚部を調べたもの!!
現在のように便利なインターネットなんてありません。
電話帳です。

見つければ電話

全て見つかった魚部は親戚でした。

そして先日知り合ったブンタウ大学の田頭さん
珍しい苗字ってきいたら、いやそれほどでもって!!

ってことでネット検索

田頭は全国で1866番目に多い苗字 全国に8400人って!!
そして岩手県がルーツって


今度は自分
魚部さんと知り合う人はラッキー幸福です。

何と全国で10人から100人まで
5万2536番目って!!

そして愛媛に10人
あとは情報なし

たしかに我が本家は愛媛県です。
親父は末っ子、吾輩も末っ子、その私が今年は71歳

吾輩との交流はなし、一番新しくて10年くらい前のいとこ会
そのときも男性のいとこは少なし!!

本家筋あるいは愛媛は10人もあながち間違いとはいえない。

でも全国で100人とは淋しい
絶滅の運命、我がうおべUobe家!!

わが苗字が愛おしくなってきました。愛を感じます。

これからはKenでなくUobeを名乗ろうかとも思うが!!

でも現在我がファミリーだけでも11名 
東京5名 京都5名 ブンタウ1名

そして信じがたいでしょうが
何度かブログしたが米国の女性作家が
Mystery of the Uobeって本を出版!!!!

吾輩は著者にEメール

ちょうどメールが世界的に普及し始めたころ!!

著者からの返事は
UCLAの勉強仲間でネパールから来ていた学生がUobe族の人

ネパール人の彼女の名前を使っても迷惑にはならないと思いタイトルにしたって!!

いずれにしても絶滅種に近く頑張らなくては!!
って思ったが!!


それでは
その3から本日の写真動画記録をアップします。

1回目の休憩
午前10時08分

·
その1 「事大主義」と「夜郎自大」が目立つ韓国外交
==========================

いつもながら韓国に厳しい産経新聞
でも今朝の産経抄はグーって思ったが!!


2017.6.24 05:04【産経抄】
「正体を現した」文在寅氏 どっちつかずは、誰からも信頼されない 
 あまりに予想通りの展開に、もう笑うしかない。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日、ロイター通信のインタビューで日本について「慰安婦問題を含め、過去の歴史問題を解決するために最善の努力をしていない」と批判した。さすがは「仮想敵国は日本」と言い放った盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の元側近である。
 ▼5月10日の大統領就任から、まだ1カ月半もたっていない。「こんなに早く正体を現すとは」。外務省高官もあきれ顔だ。米国を「立会人」とし、世界が注目する中で結んだ慰安婦問題をめぐる日韓合意は、条約にも相当する国際約束だというのに。
 ▼「韓国は今、自分で自分を難しい状況に追いやっている」(同高官)。中国が嫌がっていた米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入は決めたものの、やはり中国に配慮して本格配備は先延ばしにする。一方で隣国、日本には無意味な歴史戦を仕掛けてくる。
 ▼軍事面でのふらふらと腰の定まらぬ態度は、同盟国である米国の怒りを募らせる半面、中国の満足にもつながらない。日韓合意軽視は間に立った米国のメンツをつぶす上、日本との関係悪化は韓国経済を冷え込ませる。喜ぶのは北朝鮮ばかりである。
 ▼韓国は盧政権時代も朴槿恵(パク・クネ)前政権当時も、米中を同等に扱い、その仲介役を果たす「東アジアのバランサー」を目指した揚げ句、どちらからも冷遇される結果を招いた。どっちつかずの姿勢は、誰からも信頼されない。文政権もその轍(てつ)を踏むつもりか。
 ▼韓国外交では、定見がなく勢力の強いものに従う「事大主義」と、世間を知らぬまま自らの実力や地位を過信する「夜郎自大」の2つの「ジダイ」が目立つ。この傾向が続く限り、東アジアは安定しないことだろう。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする

1回目の休憩

午後2時10分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿