痛快サイゴン生活

70歳が挑戦サイゴン生活

その1 大好き金曜日の早朝の出来事

2017-06-16 09:17:12 | 日記
その1 大好き金曜日の早朝の出来事

平成29年 西暦2017年6月16日 金曜日

まもなく授業
時間が無くなり我がフェイスブックのコピペ編集

今朝の半月はとっても綺麗!!
そして午前4時の明けの明星もとっても!! 
でもシャッターチャンスを失い、雲が隠してしまいました。

でも早朝2時間半の散策はVungTauならでは!!
ブンタウに感謝でした。

いやいやベトナムに
いやいやいや地球に、宇宙に感謝でした。

ニュージーランド産リンゴおいしいです。
今朝も!!

でも昨日、ロッテマートにも大宣伝
ニュージーランド産リンゴって宣伝を見つけ、
今夜散策がてら買い物がてらにリンゴもゲット予定

ホンマ美味しい!!でもNZとベトナムは遠い距離
日本ベトナムよりもはるかに!!
でも輸入されいただける!!
これまた感謝








それではコピペブログ編集

その8 プーチンの方が大人のふるまい!!
=========================




最近のアメリカって変!!って思うが!!
日本の政治家はもっともっともっと変と思うが!!

“露疑惑”は米国内の政治闘争~プーチン氏(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
ロシアのプーチン大統領は15日、アメリカのトランプ政権とロシアをめぐる疑惑で高ま - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP



その7 金曜早朝の風景 動画
================



半月美しさと潮騒と渚の波打ち際散策



その6 今朝の散策!!
=================



その5 

その6の前に
帝国ホテルで休憩しながら長めのブログアップ

でもアップ途中に切断され、文章を保存し忘れ書く元気なく
簡単にその5その6アップでした。


珍しく5時過ぎからの2時間半の散策で3回も休憩

1回目は旗の下公園の砂浜で
写真や動画を撮りながら長めの休憩!!

2回目は帝国ホテルでこれまた長めの休憩
そこから初めてのiPad写真アップ練習

3回目はいつものGetraco隣の露店喫茶でした。

一番の原因は腰痛が嫌で強めの鎮痛剤服用
完ぺきに抑えるものの眠気と体のだるさを惹起

でも3回目の休憩で水分糖分補給すれば
帰宅して学生のあいさつやシャワーすれば元気回復



















いまブログをアップする元気です。


明けの明星が綺麗も油断してたら雲に隠され写真撮れず
そしてビーチへ


いつもの散策でした。

写真をアップ
動画はその7でアップ予定

吾輩にとっては感動の記録いっぱいです。

朝焼けと半月の美しさ惚れ惚れ

ビーチの日の出

疲れて砂浜で休憩 ホテルで休憩





日章旗が風に揺れていました。



いつものGetraco&喫茶店風景でした。

午前8時32分





その5
============




その4 初めての帝国ホテルからフェイスブックにアップ
===============================






その3 明るいニュース 皇太子デンマーク訪問
=======================





皇太子さま、デンマークに到着
 皇太子さまがデンマークに到着し、フレデリック皇太子夫妻の出迎えを受けられた。
 皇太子さまは日本時間の15日午後11時頃、政府専用機で、デンマークのコペンハーゲン国際空港に到着された。空港では、フレデリック皇太子夫妻が出迎え、笑顔で握手をし、親しく言葉を交わされた。
 皇太子さまは、13年前にもデンマークを訪問し、フレデリック皇太子夫妻の結婚式に出席したほか、来日中の夫妻をお住まいの東宮御所に招くなど、度々会い、交流を重ねられている。
 皇太子さまは、今後はフレデリック皇太子とともに日本とデンマークの外交関係樹立150周年記念行事にのぞみ、1週間の滞在中には、世界遺産のクロンボー城訪問や、教育や福祉、再生可能エネルギー関係の視察などが予定されている。

皇太子さま、デンマークに到着(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
皇太子さまがデンマークに到着し、フレデリック皇太子夫妻の出迎えを受けられた。 皇 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP



その2 懐かしサイゴンにセブンイレブン でもブンタウ生活が好き
================================



セブン、ベトナムに挑む 「最後の巨大市場」争奪戦
2017/6/16 0:30
 セブン―イレブン・ジャパンが15日、ベトナムのホーチミン市に同国1号店を開業した。日本のノウハウを移植しつつ、2019年までに100店を出店する計画だ。9300万人の人口を抱えながら、規制で守られてきたベトナムは東南アジアで最後の巨大市場といわれる。経済成長と規制緩和でコンビニエンスストア市場は急拡大するとみられており、地元のコンビニとの市場争奪戦は激しくなりそうだ。
「日本流」を徹底したセブンイレブンのベトナム1号店(ホーチミン市)
 15日朝9時、ホーチミン市中心部の複合ビル、サイゴントレードセンター1階に出店したセブンイレブンのベトナム1号店の前には開店を持つベトナム人の行列が数十メートルに伸びた。店内で商品をみていた女子大生のミン・タインさん(21)は「ほかのコンビニに比べて総菜が多くて価格が安い」と満足そうに話す。
 164平方メートルの店内にはオーダーメードで作るベトナム風サンドイッチ「バインミー」(2万5000ドン=約130円)のほか、総菜コーナーにはエビ入り生春巻き(2万7000ドン)などベトナムの定番料理が約80種類ほど整然と並ぶ。24時間営業で時間帯によって陳列する商品を変える。いずれも、日本のノウハウを導入した手法だ。
画像の拡大
 ベトナムにはタイなどと同様に、子会社の米セブン―イレブン・インクが、現地企業のセブンシステム・ベトナム(ホーチミン市)と業務提携する形で進出した。ただ、今回は日本のセブン―イレブン・ジャパンが深く関与。日本流のノウハウを一から移植しようと早くから商品、店舗開発、システムなどに詳しい社員を5人送り込んだ。
 タイなどで現地にまかせるだけでは、地元のニーズに合った商品開発ができないほか、店内の商品陳列でも雑然となりがちだったのを反省した。
画像の拡大
 伝統的市場や中小零細店が多いベトナムでは従来、チェーンの小売業の出店規制が厳しかった。07年に世界貿易機関(WTO)に加盟してから潮目が変わる。16年5月には500平方メートル以下の小売店の出店は当局の審査が不要となると発表されたことで、コンビニなどの展開が容易になった。
 加えて、市場の成長性も大きい。米コンサル大手A・T・カーニーが実施した流通市場調査「グローバル・リテール・デベロップメント・インデックス」によると、ベトナムは17年に6位と前年の11位から上昇した。
画像の拡大
 同調査は新興国の流通市場の魅力度をカントリーリスク、市場規模、市場の飽和度、早期参入の必要性の4つの分野を指標化してランキングにした。ベトナムは早期参入の必要性の指標が調査30カ国で最も高かった。
 ベトナムの人口は9300万人で、平均年齢29歳。最大都市のホーチミン市は16年の1人当たり国内総生産(GDP)は国全体の2215ドル(約24万円)の2.5倍の5428ドルに達した。ベトナム全体の小売販売額はこの5年間で1.7倍の19兆2096億円に増えた。若い人口が多いことから、コンビニ市場の伸びしろは大きい。
 ただ、眠れる巨大市場を狙うのはセブン―イレブンだけではない。地元不動産最大手のビングループは昨年からコンビニ「ビンマートプラス」の出店を本格化した。不動産業者の強みを生かし、住宅街近くの空きビルを改装する形で店舗を開設。店舗数は1000店に達した。自社で手掛ける有機栽培野菜「ビンエコ」を取りそろえるなど、スーパーとほぼ同じ豊富な品ぞろえが武器だ。
 当面は3年で100店舗を目指すセブン―イレブンだが、潜在的な成長力を考えれば、数百、数千の店舗展開が必要になる可能性がある。最後の巨大市場を巡る激しい戦いが始まりそうだ。
(ホーチミン=富山篤、川上尚志)

セブン、ベトナムに挑む 「最後の巨大市場」争奪戦
 セブン―イレブン・ジャパンが15日、ベトナムのホーチミン市に同国1号店を開業した。日本のノウハウを移植しつつ、2019年までに100店を出店する計画だ。9300万人の人口を抱えながら、規制で守られて
NIKKEI.COM
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
コメント
Uobe Ken

コメントする…
ファイルを選択

‎Uobe Ken‎ ― Ken Uobe
4時間前 ·
Nikkansports.com
·
その1 淋しい野際陽子の死去
===================



平成29年 西暦2017年6月16日 金曜日

千葉真一、元妻・野際さん悲報にショック「今はそっとしてあげたい」
野際陽子さん死去
94年2月に離婚会見を行った野際陽子さん(右)と千葉真一
 野際陽子さんの突然の訃報に芸能界からもたくさんの悲しみの声が寄せられた。地方で仕事だったため密葬に参列できなかった元夫で俳優の千葉真一(78)もショックを隠しきれない様子だった。
 千葉はスポニチ本紙の取材に「3年前に肺がんになったことを聞いて心配していたんです。今はそっとしてあげたい」と声を落とした。野際さんが亡くなった13日に、一人娘の真瀬樹里(42)から連絡を受けた時も「(野際さんを)見るまで信じない」と伝えたという。ずっと思い続けた憧れの人だった。しかし、この日の密葬も「もう別れているので」と参列せず、地方での仕事先でひっそりと悼んだ。
 TBSドラマ「キイハンター」での共演をきっかけに1973年に結婚。一度もケンカしたことはなく、3歳年上の野際さんを、千葉が「やんちゃ坊主を支えてくれる母のような存在だった」とエッセーで明かしたように、自他共に認めるおしどり夫婦だった。
 しかし、94年に離婚。それぞれ仕事が充実し、すれ違いの生活が続いたのが原因だった。言い出したのは野際さんで「友達関係に戻ってみたい」と千葉に伝えた。
 千葉はまさか野際さんが別れることを考えていたとは思いも寄らず、離婚会見では「私が映画バカで夢を追いすぎて家庭を顧みなかった」と言葉を絞り出すのがやっとだった。ただ“友達関係”に戻ることはなく、関係者によると「その後はほとんど会うことはなかった」という。
 それでも千葉は娘を通じて野際さんの様子を気にかけていた。特にがんが分かってからは「(がんにいいと言われる)酸素水を贈ったりしていました」と振り返った。
 21年の結婚生活には数え切れないほどの思い出があるが、言葉にしたのは酒の強さ。「とにかく大酒飲みでした。横綱と呼ばれていたから」。
 娘からは「落ち着いたら一緒に墓参りに行こう」と言われている。今後のことを考え「できれば樹里と一緒に生活しようと思っている」とも語った。
[ 2017年6月16日 05:30 ]

野際陽子さん13日に死去 81歳 5月末に入院 - おくやみ : 日刊スポーツ
女優野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。15日に親族のみで葬儀を済ませた。ドラマ「花嫁のれん」に出演中の14年に早期の肺がんが… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
NIKKANSPORTS.COM

1回目の休憩

午前9時45分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その1 とっても忙しくとっ... | トップ | その1 大好き土曜日 昨日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。