愉快なサイゴン生活

まもなく9年目を迎えますサイゴンライフ
まだまだ日々新たです。
感動を伝えます。

その3 スゲエ雨連続!! 日ハム強し ドクターX 食べぶりに触発 目白押し医療ドラマ

2016-10-16 17:23:54 | 日記
その3 スゲエ雨連続!! 日ハム強し ドクターX 食べぶりに触発 目白押し医療ドラマ

只今午後5時半
凄い雨音 ドラマ3本続けて見終わったところでブログアップ!!

いやドクターXを入れれば4本を見終わったところ!!

そしてどのドラマも食べるシーンが多いです。
絶食中だから気になるのかもしれないが
我慢できず御飯を炊く

1カップだけ!! そして味付け海苔とハムだけの夕食!!
これが美味しかったです。




もう米倉涼子の餃子や中華料理にはたまりません!!




そして留学時代をはじめ何度となく訪れたニューヨーク
マンハッタンからドラマは始まる。









胸が心がキュウンキュウンです。






午後4時から降り始めた雨が午後5時過ぎから雷雨に風のスコール
昨日よりも雷は激しいです。 雨も昨日よりはちょっと弱め
でも家から眺めているからかも!!

医療ドラマをドクターXを含めれば4本続けて鑑賞
面白いです。 掃除片づけをやめての鑑賞に満足でした。
秋の日本のドラマは結構いいのが目白押しです。。。。。。。





















日ハムの日本シリーズ進出がきまる!!
栗山監督の9回の大谷を出したところが心意気を感じました。

我が郷土の故郷の松山の後輩:西本聖
松山商業から巨人に入り江川らと強靭の優勝に貢献した西本が
日刊スポーツで解説記事を書いています。いつもながらユニークで面白い!!



熱投野球論
◆西本聖(にしもと・たかし) 1956年(昭31)6月27日生まれ、愛媛県出身。松山商から74年ドラフト外で巨人入り。2年目に1軍入りを果たすと77年に8勝を挙げ、80年からは6年連続で2桁勝利をマークするなど巨人の主力投手として活躍した。81年に沢村賞。中日に移籍した89年には20勝を挙げ最多勝。その後オリックスでもプレー。最後は94年、巨人で現役引退した。通算504試合に登板し165勝128敗17セーブ、防御率3・20。引退後は阪神、ロッテ、オリックス、韓国ハンファで投手コーチを務めた。16年から日刊スポーツ評論家に復帰。

2016年10月16日18時37分
大谷投入の意味とソフトバンクの敗因/西本聖氏

試合後、がっちりと握手する工藤監督(右)と栗山監督(撮影・浅見桂子)

<パCSファイナルステージ:日本ハム7-4ソフトバンク>◇第5戦◇16日◇札幌ドーム

 パ・リーグは日本ハムがソフトバンクを下し日本シリーズ進出を決めた。野球評論家の西本聖氏に第5戦の感想を聞いた。

 -最後は大谷を投入して日本ハムが逃げ切った

 西本氏 石橋をたたいてじゃないけど、勝負は下駄を履くまで分からないんだというその表れ。何が起こるか分からない、勝つんだ、絶対日本シリーズに行くんだという表れだったと思う。

 -大谷は第6戦の先発が予想されていて、もし逆転されていたら、投げる投手がいなくなったかもしれない

 西本氏 「今日、勝って日本シリーズに行くんだ」というベンチの考えでしょう。日本シリーズ初戦は22日。中5日空くし、大谷を投げさせないで他の投手で行って打たれたら明日(17日)の第6戦に先発するわけで、中4日になる。シリーズ第1戦は登板させられないかもしれない。そういう意味でもこの日で決められたのは大きかったと思う。

 -ソフトバンクは1回に4点を先制しながら逆転負け

 西本氏 4回から登板した東浜が疲れもあって良くなかったが、流れを止めるチャンスはあった。工藤監督は投手出身。選手を信じることも大事だけど負けたら終わりの戦い。リードして主導権も握っていたわけで、結果論になるかもしれないが、早め早めに手を打つこともできたのかなと思う。

 -ソフトバンクは断トツの優勝候補だった。今季も快調なスタートを切ったが最大11・5ゲーム差を日本ハムにひっくり返された。その原因は?

 西本氏 チームが一つになれなかったのかな。一番不思議だったのがバンデンハークの長期リタイア。5月までに6勝を挙げていたのが、突然いなくなった。報道によれば蓄積疲労と首痛などが原因のようだが、肩や肘を故障したわけではない。勝てる投手がいなくなってしまったのは痛かった。シーズン終盤の和田(左肘違和感)の離脱も大きかった。チーム全体で見るとおごりとまでは言わないが、らしくないミスが出たり、「あれっ?」というようなプレーも出始めた。選手の表情もどこか冷めているようにも見えた。序盤リードしながら逆転負けしたこの日の試合が、何か今年1年を象徴しているような感じがした。

午後5時50分
やっと雨音が静かに!!雷鳴が聞こえてきますが遠くです。

3回目の休憩
午後5時50分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その2 考えさせられる夫婦... | トップ | その4 嬉しいニュース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。