New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その1 素敵なブンタウ生活 Getraco生活 感動喜びいっぱい!!

2017-06-17 10:06:04 | Weblog
その1 素敵なブンタウ生活 Getraco生活 感動喜びいっぱい!!

  大好き土曜日 昨日の未ブログから今朝までをアップ

平成29年 西暦2017年 6月17日 土曜日 厚い雲に覆われた曇り空@午前9時40分

なんといっても寂びいしのは食堂のシェフさんが石油プラットホームへ!!
昨日のお昼がラスト ベトナムの家庭料理の味を楽しませてくれました。
プラットホームから帰って来るシェフも美味しいですって
励ましてくれました。

吾輩は感動屋
ブンタウ生活の惚れ具合にチン会長も嬉しがります。

本と毎日がしあわせです。
日日是好日です。

これって若い人は知らないでしょうが碧巌録からの言葉 仏書です。

それではいつものように我がフェイスブックのコピペ編集

その4 昨日は忙しくてブログアップできずお昼からの出来事アップ
================================

平成29年 西暦2017年6月17日土曜日

我が部屋の窓を開けると学生たちがおはようございますって!!
結構嬉しいです。おはようございますって返すあいさつが!!
やっぱ吾輩は日本人です。

毎朝のウォーキングでも
ベトナムの人って見知らぬ人とあいさつする習慣がありません。

吾輩も毎日のビーチ散策では挨拶するのをやめました。

山に行くときだけはします。山では若者はほとんど挨拶を返すし
大人の方でも3-40%は返してくれます。。。。。。。。。。。

いつもながらの楽しい実習生授業
そして食堂に行くとシェフさんは
来週から石油プラットホームへ
ってことで本日最後って!!

ヘリコプターで多分10分くらい
我がブログに何度もバックビーチを
散策しながら写真アップした石油プラットホーム

私もつれて行って欲しいが!!
行きの便に乗せてもらい
ヘリコプターが帰るとき
に乗せてもらう。
見学したいです。

プラットホーム

いつかチン会長に頼んでみます。

大体2ヶ月に一回の交代勤務って!!
お礼を言って握手でした。









ラストの昼食ご飯









午後のブンタウ大学生都の授業は至福の時

9月からは4年生ってことで既に3年間の日本語勉強
N3学生もいるし会話は
十分、日本語に飢える
吾輩!!!

禁断症状が出ています!!
ってことで

吾輩はコミュニケーションできて幸せなのです。

もし学生皆さんが実習生を選択して日本行けば画期的!!!
そんな優秀学生を受け入れた企業は評判間違いなし!!
サラリーもそれなりにアップしてくれるかも!!

日本の受け入れ機関に革命的変化が!!
でも大学を出て実習生はもったいない気がするがどんな顛末が??

できればGetracoの勉強期間に
N1,N2レベルの会話やボキャブラリーを増やしたいが!!


ってことでシェフさんがいないので
今夜が久しぶりの平日の外食でした。

Lottemart だいぶん慣れてきて好きになってきています。
一応何でもそろっています。イオン並みとはいかなくてもOK

写真の夕食グーでした。





とくにトマトスープがおいしい!!!

そしていつものマート内の喫茶店
コーヒーにアメリカンを見つけオーダーもイマイチ

スーパーにアメリカ産リンゴを見つけゲット
でもニュージーランド産の方が美味しかったです。










そして金曜夜は不良老人
半徹夜で日本のテレビドラマを鑑賞でした。

お月様が笑っていました。





昨日はLuongさんが部屋の片づけと清掃
しかも雑巾がけまで!!

アブラムシを見つけて徹底的にきれいに掃除をしてくれたみたい!!

たしかに吾輩が毎日の掃除が好きとはいっても70男
いいかげんな掃除です。とくに寝具関係はダメ
まあ男やもめにうじがわくってなもの!!

とにかくピカピカに!!
ベッドメーキングも上手
でもでもいつもお礼を受け取ってくれません!!

いつもありがとうございます。
そして笑顔で交わしてくれます。
いつか大きなプレゼントをします。


その3 我がブログではアップが一番多い女優タレントさんかも!!
===================================

バス通り裏の時代から大好き十朱幸代の記事
吾輩よりも4つ年上!!

人生は夕方から楽しくなる
女優・十朱幸代さん





十朱さんは言った。「これが最後の舞台になってもいいと思ってるの」=東京都港区で、中村藍撮影
恋も枝もばっさり 気力の源、仕事かな
 恥ずかしながら、いい年してドキドキしっぱなし。記者とはいえ、あこがれの女優と面と向かえば、のぼせてしまう。なにせ「十朱幸代」を「とあけゆきよ」と読めなかった高校生の時分からの大ファンなもので。かの吉永小百合さんにはない、あやしい色香が思春期の心をくすぐってやまなかったのだ。
 誰もが驚く。この肌つや、輝きで74歳とは。「アハハ。夕方よ、夕方。私の人生、すっかり夕方よ!」。で、近ごろ、お見かけしないのを寂しく思っていたら、ハリウッドの大女優、キャサリン・ヘプバーンの生涯を演じるという。それも一人芝居で。「彼女の作品はほとんど見たわ。もちろん女優としての力は私と比べたら、月とスッポンだけど。個性的で、知性があって、自立する女性の先駆者でしょ。すっごく尊敬してるの」
 東京・日本橋の生まれ。父は映画「東京物語」などに出演した名脇役の十朱久雄。戦中、奈良に疎開していたとき、たまたま近所に女優の中村メイコさんが住んでいた。「よくお泊まりにも行ったわ。すでに子役で活躍されてたの。あの時代に人形や、ぬいぐるみでいっぱいのお部屋があってね。戦争の記憶ってあまりないけど、たまに空襲っぽいのがあったりして、防空ずきんも用意した」。戦後しばらくして東京に戻り、少女雑誌のモデルをしたり父と一緒にテレビのクイズ番組に出たりした。
 気立てのいい娘から陰影ある大人の女まで、演技の幅を広げてきた。気がつけば、芸能生活60周年、ブルーリボン賞、日本アカデミー賞などで主演女優賞を受けているが、偉ぶったところがない。あら、そうだったかしらみたいな感じで、後ろを向かない。普通の暮らしを大切にしているかららしい。「私、タカエダキリバサミが大好きなのよ」。えっ? 「うちに小さな庭があって、草むしりをするんだけど、木の枝もチョキチョキやるの」。ああ、高枝切りばさみか。「いまは楽屋見舞いでもらったつるバラが壁一面に広がっちゃって、手入れが大変。でもプールでのウオーキングとこの枝切りで体力がつくのよ」
 ちゃきちゃきの江戸っ子気質のせいなのか、すぱっとしたことが快感という。「そうね、私の枝切り好きも子供の頃からだし。妹の髪の毛も切ってた。ただ早合点も多いのよ。母がよく言ってたわね。あなたが枝を切ると、切りすぎちゃって花が咲かなくなるわって」。ちゃめっけたっぷりなのだが、そういえば、かつて「恋多き女」として週刊誌をさんざんにぎわせたこともあった。「まあ、思い切りがよすぎるのね、私。男性もばっさり。ちょっと失敗したかなあ。後悔もあったりして」
 ふと遠くを見た。自ら演じるキャサリンのスペンサー・トレイシーとの秘めた恋、そして孤独を思ったのか。「父も母も兄も、そして妹も他界しちゃったから、ひとりぽっち。でも、シバ犬のキララがいるから」。決して強がりでなく、さらっと語る。「生前整理っていうのかしら、身の回りのものを片付けているの。フリーマーケットに並べたり、ネットオークションに出品したり。写真やビデオもどんどん処分したから、十朱幸代ヒストリーなんて番組をつくるとしたら困るかもねえ。ただ本だけはブックオフに来ていただいても、また買ってしまう。藤沢周平さんの時代物とか、伊集院静さんのエッセーとかね」
 それにしてもこの若々しさはどうよ。黒いニットのワンピースは20年ほど前のものを引っ張り出したというが、いまもサイズはぴったり。いくらまじまじ見つめても、シワらしいシワもない。老いは感じない? 「そりゃあ、あるわ。うちでずっと本を読んでいたいなあって思うけど、それだとずるずる老けていきそうで。美容? 情報が入れば、すぐやりますよ。最新情報は大豆。以前から毎朝、ヨーグルトにきな粉を入れていたけど、夜にもゆでた大豆をサラダに入れて食べてるの。カビがいいらしいから、朝はカマンベールチーズを必ずひと切れね」
 インタビューしながら、似てるなあ、と思った。住む世界こそまるで違えど、東京都知事の小池百合子さんである。そのきっぷのよさ、あふれるバイタリティー。「えーっ? 初めて言われたわよ。小池さんみたいに賢ければいいんだけど……。私の気力の源は仕事かな。ずっと先に仕事が待っているかもしれないって意識することが、私を保ってくれてるの」【鈴木琢磨】
 ■人物略歴
とあけ・ゆきよ
 1942年生まれ。58年、NHKドラマ「バス通り裏」でデビュー。2002年に菊田一夫演劇大賞。13年に旭日小綬章。一人芝居「TEA AT FIVE~五時のお茶~」は7月1~9日、東京・銀座の博品館劇場で。

人生は夕方から楽しくなる:女優・十朱幸代さん - 毎日新聞
恋も枝もばっさり 気力の源、仕事かな …
MAINICHI.JP



その2 大きな身体で人気者の首相だったが死の引き金は転倒
=============================

70過ぎると転倒は怖いです。

いくら気を付けてもつけすぎることはない!!!って思ったが!!




<訃報>ヘルムート・コールさん87歳=元ドイツ首相
1990年の東西ドイツ統一を主導し、「統一宰相」と呼ばれたドイツのヘルムート・コール元首相が16日、死去した。ドイツの主要メディアが報じた。87歳だった。89年11月のベルリンの壁崩壊後、「一つのドイツ」の強大化を不安視する英仏などの懸念払拭(ふっしょく)に努め、ドイツ統一の立役者になった。
 30年、西部ルートウィヒスハーフェン生まれ。46年、西独のキリスト教民主同盟(CDU)に入党。69年から西部ラインラント・プファルツ州首相を務め、76年に連邦議会議員に初当選。82年10月、CDUと姉妹政党・キリスト教社会同盟、自由民主党による保守中道連立政権の首相に就任した。98年の総選挙でシュレーダー氏(社会民主党)に敗れるまで16年間首相を務め、在任期間はアデナウアー初代西独首相を抜き戦後最長となった。
 隣国フランスとの関係強化に努め、84年にはミッテラン仏大統領と第一次大戦の激戦地ベルダンを訪問。2人で手をつないで慰霊を行い、新たな独仏関係の象徴になった。ドイツ統一後はミッテラン氏とともに欧州統合を推進。2002年に流通を開始する欧州連合(EU)共通通貨ユーロの導入に道を開いた。
 退任の翌99年、CDUを巡るヤミ献金疑惑が発覚。コール氏は出所不明の約210万マルク(約1億円)の受領を認め、CDU名誉党首を辞任した。検察はコール氏の捜査に着手したが、過料支払いによる司法取引で捜査を終結。直後の01年7月、妻ハンネローレさんが病苦を理由に自殺した。メルケル氏(現首相)を女性・青年相に起用するなど多くの政治家に影響を与えたが、02年の政界引退時には記者会見もなく、晩年はCDUとも疎遠になっていた。
 身長192センチ、体重120キロ前後の巨漢だった。08年2月に自宅で転倒し脳損傷の後遺症に悩まされたが、同じ年に35歳年下の元首相府職員と再婚し話題に。15年5月には腰の手術を受け、独紙に「早く家に帰りたい」とコメントするなど健在ぶりを示していた。

<訃報>ヘルムート・コールさん87歳=元ドイツ首相(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
【ベルリン中西啓介】1990年の東西ドイツ統一を主導し、「統一宰相」と呼ばれたド - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
HEADLINES.YAHOO.CO.JP



その1 いつもながら皇室のニュースは明るく安心
========================



平成29年 西暦2017年6月17日 土曜日

皇太子さま、デンマークで記念行事にご出席(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
デンマークを訪問中の皇太子さまが、日本との外交関係樹立150周年を記念した展覧会 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP













1回目の休憩

午前10時05分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その1 大好き金曜日の早朝... | トップ | その2 緊急:朝の散策は中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL