New Life in Saigon サイゴン生活便り

HCMCでの生活の感動を伝える

その4 嬉しいニュース@サイゴン

2016-10-16 21:34:38 | Weblog
その4 嬉しいニュース

世界には世間には暗い悲しいニュースが山とある中で
嬉しいニュースをみるとほっとします。

本日は3題

1.戦ったあとで首相と都知事が握手して応援 小池 安倍
2.我が故郷松山の若者が久しぶりの日本の大会で優勝 松山英樹
3.日本シリーズ進出を決めたゲームでチャプマンまであと4キロ 大谷 165キロ


1.安倍首相が緑ネクタイで小池知事と遊説 若狭氏応援
[2016年10月16日21時7分]





 安倍晋三首相(62)と小池百合子都知事(64)は16日、衆院東京10区(23日投開票)で自民党が公認した若狭勝氏(59)の応援のため、JR池袋駅前で初のそろい踏み遊説を行った。

 小池氏と今も緊張関係が続く党東京都連とは対照的に、小池氏の都知事選圧勝を受けて、すぐさま関係修復に動いた首相は、緑色のネクタイ姿で、小池氏の「百合子グリーン運動」と、コラボレーション。「小池都政と国の協力の象徴が、若狭候補だ。だから絶対に負けるわけにいかない」と必勝を訴えた。また、「小池さんは、圧倒的な支持を得て(都知事選で)当選した。自民党は小池さんと戦ったが、都民の意思が示された以上、東京と国が協力していくことは当然だ」と、小池氏との連携姿勢を強調した。

 小池氏も「総理のネクタイも緑色です~」とアピール。「安倍総理にも、おこしいただいた。しっかり連携するところは、連携していく。その精神で進んでいきたい」と述べた上で、「若狭さんの応援なくして、都知事選の勝利はなかった。私が信頼する若狭さんを再び国会に戻すことが、国、東京にとっても必要なことだ」と訴えた。

 若狭氏の名前を引き合いに「いい名前ですね。高齢になってもずっと、『わかさ』でいられるんですから」と述べるひと幕もあった。

 若狭氏は、「自民党の中でも外でも、ぶれずに正論を言っていく。この後も続けていきたい」と、アピールした。

 若狭氏とともに小池氏を支援し、党東京都連から離党勧告処分を出されている区議7人も、他の議員とともに正式に紹介された。




2.松山英樹が初V「目標は4大メジャー」一問一答
[2016年10月16日16時54分]

<男子ゴルフ:日本オープン>◇最終日◇16日◇埼玉・狭山GC(7208ヤード、パー70)◇賞金総額2億円(優勝4000万円)

 松山英樹(24=LEXUS)が、日本オープンを初制覇した。今年初めての日本ツアーで、その実力を、いかんなく発揮した。

 表彰式前の一問一答は次の通り。

 -初優勝を決めて、今どんな思いか

 松山 たくさんのギャラリーの方が来ていて毎日緊張していたんですけど、いいプレーができてよかったなと思います。

 -最終日。15番でボギーの後の16番のバーディーが大きかったのでは

 松山 難しいパットだったんですけど、うまく打つことができました。

 -大会前は「調子はまだまだ」と話していたが、それでも優勝できた要因は

 松山 アメリカでやってる経験が生きたのかなと思います。

 -最終日。どんなことを考えてプレーしていたのか

 松山 お客さんを沸かすようなゴルフができればなあとずっと思ってやっていました。

 -難しいコースだったと思うが

 松山 4年前、ここで日本学生、優勝しているんですけど、その時と比べものにならないぐらい難しかったんですけど、同じ地で、また優勝できてよかったなと思います。

 -4年ぶりの日本オープン

 松山 なかなか日本でプレーすることがないんですけど、こうやってたくさんの方々が来てくれるということで、よりいいプレーをしないといけないというプレッシャーがありましたけど、その中で、こうやって結果に結び付けることができてよかったなと思います。

 -次は米ツアー。

 松山 自分の目標は4大メジャーに勝つことなんで、それに向けてしっかりと練習していきたいなと思います。



3.チャプマンまであと4キロ/大谷165キロへの足跡
[2016年10月16日19時22分]
日本ハム大谷の投じた165キロを伝えるスコアボード



<パCSファイナルステージ:日本ハム7-4ソフトバンク>◇第5戦◇16日◇札幌ドーム

 日本ハム大谷翔平投手(22)が自身が持つ日本最速記録を1キロ上回る165キロを投じた。

 3番DHで先発し3点リードの9回に登板。1死走者なし。吉村への初球に日本最速を更新する165キロを計測(空振りでストライク)。一塁手中田、中堅手陽岱鋼も思わず笑みをこぼす、圧巻投球を披露し、空振り三振。2死から本多にも165キロを2球投じるなど3者凡退に抑え、日本シリーズ進出決定に貢献した。

 ちなみにメジャーでは、カブスの守護神チャプマンがヤンキースに在籍した7月にマークした105マイル(約169キロ)が最速とされている。

<大谷の主な球速変遷>

◆160キロ 12年7月19日 高校野球岩手大会(岩手県営)一関学院・鈴木

(高校生史上初の160キロ)

◆160キロ 14年6月4日 公式戦(札幌ド)広島丸

(パ・リーグ初の160キロ)

◆162キロ 14年7月19日 球宴(甲子園)阪神鳥谷

(クルーン抜く球宴最速)

◆162キロ 14年10月5日 公式戦(札幌ド)楽天銀次

(シーズン最終戦。計4球計測)

◆162キロ 16年3月2日 オープン戦(札幌ド)巨人ギャレット

(オープン戦初の大台)

◆163キロ 16年6月5日 公式戦(東京ド)巨人クルーズ

(同12日、9月7日にも出す)

◆164キロ 16年9月13日 公式戦(札幌ド)オリックス糸井

(最速球が適時安打に)

◆165キロ 16年10月16日 CSファイナルステージ(札幌ド)ソフトバンク吉村、本多

(吉村に1球、本多に2球)

夜9時の気温は24℃と雨のせいで肌寒いです。
来週は夜の授業は3回 月火木 なんとなく嬉しい日曜日です。
御飯を1カップながら食べたのに体重は72キロ 不思議です。 増加していません。
これで明日は目標の71キロ代に突入でしょう!! いまからたのしみな明日です。。。

満月は見れなかったものの
楽しい嬉しい満月の日になりました。

おやすみなさい。

それにしても不思議
日曜日在宅していたらうたた寝ながらよくスリープしました。
やっぱしやはりやっぱり我が毎日の生活はよわい70にはハードなのかも!!

でもハードで活躍して死ぬことがあっても後悔はなしです。
もうできればはやく あの世とやらに行ってみたいです。
そして名もない星となって世界を眺めたいです。

4回目の休憩
午後9時33分


下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その3 スゲエ雨連続!! ... | トップ | その1 静かな月曜日@サイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL