New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その1 就職内定のお祝い???

2017-10-06 23:28:21 | Weblog
その1 就職内定のお祝い???

平成29年 西暦2017年10月6日 金曜日

お祝いパーティ??
ではなくただ金曜日の夜をみんなで夕食

本日は中秋の名月ではなく満月
月の出はイマイチも午後7時には綺麗なお月様が浮かびました。




いつものように我がフェイスブックからコピペ編集


その3 「武田鉄矢」が6代目の水戸黄門が始まる

吾輩は新しい女性シェフさんの料理が好き
写真は本日のお昼ご飯





やっぱし勧善懲悪水戸黄門が大好き
6代目はて武田鉄矢 若い黄門様です。











その2 金曜日の動画 パーティと満月










その1 満月 パーティ 金曜日

平成29年 西暦2017年10月6日

午後6時17分 ブンタウの月の出 満月の写真を撮りたくて
旗の下公園へ





10分遅れて雲の中からゆっくりお月さんが出てきました。それから1時間後、パーティを終えて空には真ん丸満月が空に浮かびました。














パーティの名目は迷って4人の日本行きが決まってお祝いってことに!!
小一時間、会費制のおアーティ 我輩はご招待
皆さんありがとう。























イシグロ文学 「原点」はナガサキ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
選考委員が絶賛した、その世界観と表現力。2017年のノーベル文学賞の受賞が決まった日 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP



日経新聞、23年ぶりに値上げ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
23年ぶりに値上げする。日本経済新聞社は、11月1日から朝夕刊セットの月ぎめ購読料を4 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP



ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家
10月5日 20時03分
ことしのノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれました。
スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は日本時間の5日午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にカズオ・イシグロ氏を選んだと発表しました。
イシグロ氏は62歳。1954年に長崎で生まれ、5歳のとき、日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得しました。
1989年に出版された「日の名残り」は、第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描き、イギリスで最も権威のある文学賞、ブッカー賞を受賞しています。
また、2005年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、2010年に映画化され、翌年には日本でも公開されました。
ノーベル文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価しています。
イシグロ氏 受賞の知らせ「いたずらかと思った」
ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、イギリスのBBCの取材に対して受賞の知らせを受けた時の感想について「いたずらかと思った」と述べました。イシグロ氏は「これまでノーベル文学賞を受賞した偉大な先人たちの中に自分の名前が加わることはとても光栄だ」とコメントしています。
数々の優れた長編小説数々の優れた長編小説
カズオ・イシグロ氏は数々の優れた長編小説を英語で発表してきました。
1982年のデビュー作「遠い山なみの光」は、戦後まもない長崎が舞台で、混乱のなか、たくましく生きる女性の姿を描きました。
1986年に発表した2作目の「浮世の画家」は、戦前の日本人画家が主人公で、終戦をきっかけに社会の価値観が大きく変わる中、とまどいながら生きる姿を繊細に表現しました。
1989年に出版された「日の名残り」は第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描き、イギリスで最も権威のある文学賞ブッカー賞を受賞しています。
2000年の「わたしたちが孤児だったころ」では、ロンドンで育った孤児が探偵となり、日中戦争で揺れる中国に渡って両親の行方を捜す姿が描かれています。
2005年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、2010年に映画化され、翌年には日本でも公開されました。
最近では、おととし「忘れられた巨人」を発表し、老夫婦が何度も困難に直面しながらイギリスで旅を続ける姿を描きました。
日本に初めて戻ったのは30代
カズオ・イシグロ氏は、1954年、長崎県で日本人の両親のもとに生まれました。海洋学者だった父親が北海油田の調査に参加したことをきっかけに、5歳のとき家族でイギリスに移住しました。
イギリスでは現地の学校に通い、ケント大学やイーストアングリア大学で英文学などを専攻したということです。
イシグロ氏は、父親がイギリスで仕事を続けたため、長年、日本に戻らず、成人したあと、イギリス国籍を取得しました。
イシグロ氏がイギリスに渡ったあと、日本に初めて戻ったのは30代になってからだということです。
イシグロ氏 日本に特別な思いイシグロ氏 日本に特別な思い
ノーベル文学賞の受賞者に選ばれたカズオ・イシグロさんは、6年前に来日した際、「幼いころにいた日本の記憶がよみがえってくるようで、ほかの国に行くのとは全く違った感じです」と、日本への特別な思いについて語っていました。
カズオ・イシグロさんは昭和29年に長崎市で生まれ、日本人の両親とともに幼いころにイギリスに移住して帰化しました。6年前、イシグロさんの小説「わたしを離さないで」を原作にした映画の日本での公開に合わせて来日し、その際開かれた記者会見で、「街を歩いても食事をしても、幼いころにいた日本の記憶がよみがえってくるようでほかの国に行くのとは全く違った感じです」と語りました。
そのうえで、イシグロさんは、「人生は考えているよりも短いが、その中で最も重要なことは何かを読者にじっくり考えてもらいたいと思っている」と、創作に向けた思いを話していました。

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家 | NHKニュース
ことしのノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれました。
WWW3.NHK.OR.JP
いいね!
他のリアクションを見る
コメントする
シェアする
コメント
Uobe Ken

コメントする…
ファイルを選択

‎Uobe Ken‎ ― Ken Uobe
14時間前 ·
日経電子版
·
「不安定な時代に文学の力を」 カズオ・イシグロ氏
2017/10/6 6:08
 【ロンドン=小滝麻理子】2017年のノーベル文学賞の受賞が決まった英国人作家、カズオ・イシグロ氏(62)は5日、ロンドン市内で記者会見した。イシグロ氏は「価値観や(政治などの)指導力が不安定な時代。文学が少しでも何か道を探すことにつながればと思っている」と語った。
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏
 2017年のノーベル文学賞に日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏が決まった。「日の名残り」「わたしを離さないで」などの小説で日本でも人気の高い作家の仕事をたどった。
Play Video
 受賞決定は自宅の台所の机でメールを書いているときに知ったという。「はやっているのでフェイクニュース(偽のニュース)なのかと思った。BBCからの連絡を受けて本当だと思った」と話し、笑いを誘った。12月にストックホルムで開かれる授与式には「ぜひ参加したい」とほほ笑んだ。
 昨年6月に決まった英国の欧州連合(EU)離脱については、移民や多様性を否定しかねない面を批判していた。「自由民主主義が揺らぐような出来事が増えている。作家として私の役割は、一歩引いて、普通の人々と権力の関係、個人間の責任などについて考察することだ」と語った。
 イシグロ氏は「誰もが忙しい日常を送っている。自分の小さな生活における責任がどう始まり、どう終わるのか。考えることを全くしなくなれば、いつか大きな事故が起きてしまう」と語った。
 長崎市で生まれ、5歳まで日本で育った。自身のアイデンティティーについては「明確な答えはない。英国の作家や日本の作家であることがどういう意味かもわからない。いつもただのひとりの個人として書こうとつとめてきた」と語った。
 その上で「日本の読者、そして日本の社会全体に感謝している。書き方やものの見方など多くの部分で日本文化の影響を受けた」と発言。作家の川端康成や大江健三郎の名を挙げ、「彼らの足跡に続くことができることを感謝している」と述べた。

「不安定な時代に文学の力を」カズオ・イシグロ氏
 【ロンドン=小滝麻理子】2017年のノーベル文学賞を受賞した英国人作家、カズオ・イシグロ氏(62)は5日、ロンドン市内で記者会見した。イシグロさんは「価値観や(政治などの)指導力が不安定な時代。文学
NIKKEI.COM



ぐっすり眠れる癒しのクラシックメドレー ~月の光~
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪…
YOUTUBE.COM



公示まであと5日 「本番」へ動き加速(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
5日に行われた注目の会談。希望の党の小池代表は、あらためて出馬を否定した。5日夜、 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP


ノーベル文学賞にイシグロ氏 長崎生まれ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
2017年のノーベル文学賞に、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさん(62)が選ばれた - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP


イシグロ氏が会見、受賞決定に「私の一部は日本人」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
ノーベル文学賞の受賞が決まった日本生まれのイギリス人作家、カズオ・イシグロ氏さん - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
いいね!


その1 10月5日 木曜日 - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その110月5日木曜日平成29年西暦2017年10月5日木曜日いつものように我がフェイスブックからコピペ編集その2夕方月の出を観察にロッテマート内のDAISOが明後日土曜日7日にオープンて案内100%満月のはずも雲に邪魔される。でも入り日は若干観察1時間もポツリ雨の状態で月の出を願って海を眺める。そして夜8時から3時間はどしゃ降り雨でした。学生たちとおいしい昼食と夕食@Getraco食堂その110月5日夜は雨雨雨お陰で夜はホワイトカラー6最終話まで見終わる。最高でした。明日からはキャッスルー5の放送です。ホワイトカラー6天才詐欺師は捜査官「2匹のモグラ」#5-YouTubeホワイトカラー6天才...


1回目の休憩

午後11時28分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その1 10月5日 木曜日 | トップ | その1 DAISO@Vun... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL