アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 いい夫婦の日(11/22)@ホーチミン

2011-11-22 09:02:01 | Weblog
平成23年 霜月22日 火曜日

今日はいい夫婦の日;11(いい)22(ふうふ)11月22日です。

我が夫婦はどうなんでしょう??
小生は大好きだがワイフは表現しないタイプなのでわかんないが!!
でも40年も続いているのは
いいって納得しています。

でもでも
どんなことがあっても夫婦なら
夫のいるサイゴンに
1-2ヶ月くらいサイゴンに来てくれてもいいんじゃない!!
なんて勝手なことを思うこともある!!
まあ逆も真なりですが!!

今朝の朝ドラで
糸子は気がつかないも
周りで結婚の話!!

そしてゴンドラの唄が流れる!!

かにかく祭のあの句碑にある
  かにかくに 祇園は恋し 寝るときも
   枕の下を 水の流るる
             の吉井勇の作詞

2009年11月20日の我がブログには
森繁久弥を偲びながら
ゴンドラの唄をYouTubeから聴きまわるってある。

ゴンドラの唄

いのち短し 恋せよ乙女 紅き唇 あせぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ乙女 いざ手をとりて かの舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に ここは誰も 来ぬものを

いのち短し 恋せよ乙女 黒髪の色 あせぬ間に
心のほのお 消えぬ間に 今日はふたたび 来ぬものを

モリシゲ 小林旭 ちあきなおみ フランク永井 ペギー葉山
森昌子 加藤登紀子などを
メドレーで聴いていると!!

ベトナムの女子学生にも
この詩を教えたい!!
みなさん勉強勉強で日本同様
晩婚化ですから!!って思いました。

今朝も6時は21℃
我がルームはピープーと風が吹いて
体感的には初冬です。

そしてお昼は真夏のはず!!
一日でミニ四季が味わえるサイゴン
ホーチミン大好きです。

今夜はHitecoスタッフの授業のあと
高層アパートオフィスのTheManorで授業
帰宅は午後10時半になる!!
日本文化をテーマに話したいと!!
こんな具体的でない申し出に
なにを話そうか迷ってしまいます。
勉強になります@サイゴン

これから悩んでみます。

Londonのテニス
苦労しながらジョコビッチが逆転で勝つも
チェコの相手は握手はするものの紳士の態度ではなし!!
ジョコビッチもにらみつけるような目
ちょっと悲しいゲームでした。

写真は先生の日のプレゼント





2年に一度開催される東南アジアのオリンピックである東南アジア競技大会
(Southeast Asian Games通称SEA Games)
まだよくわかんないが
第26回大会
SEA Games26は
インドネシアのジャカルタとパレンバンで
11日に開幕
本日閉幕らしい!!

金メダル数はインドネシアがダントツ
ついでタイ、ベトナムは3位。
やはりベトナムは国力が上がっているって思いました。



1回目の休憩
午前7時1分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Part 4 万福寺 あの頃チャ... | トップ | その2 志を高く@ホーチミン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事