せとけんブログ by 瀬戸健一郎

だれもが幸せなまち―地域から日本を変える。市議経験を活かし、世界に向けて日本を主張。
気軽にコメントしてくださいね!

「獨協大学前」駅への改名

2006-03-01 01:03:17 | 市議会議員として
草加市にある獨協大学が東武伊勢崎線「松原団地」駅の「獨協大学前」駅への改名を求める要望活動を今月スタートすることになりそうです。かつて小田急線の「大根(おおね)」駅が「東海大学前」駅に改名して沿線全体のイメージを向上させたような効果が期待されます。

■獨逸学協会(獨協)の沿革~125年目の春

文明開化期のわが国で、ドイツの文化と学問を学び取る目的のもとに1881(明治14)年、 獨逸学協会(どいつがくきょうかい)を設立、この協会を母体として1883(明治16)年に獨逸学協会学校が開校されました。初代校長は西周(にし・あまね)です。獨逸学協会学校は、5年制の中学に法律・政治の専修科を加えた専門学校で、当時の明治法律学校(現・明治大学)、東京専門学校(現・早稲田大学)、英吉利法律学校(現・中央大学)などと並ぶものでありました。これらがいわゆる「英米法」を教える学校であったのに対して、獨逸学協会学校は「大陸法」を教える唯一の学校でした。すでに学校法人獨協学園は今年、125周年の歴史を迎えたことになります。
※英米法とは条文によらず、判例・慣例を基準とした判例法・慣例法(不成文法主義)の法体系であり、大陸法はすべての条文を整備した制定法(成文法主義)の法体系である。例えば、イギリス憲法は成文化されていないが、ドイツのワイマール憲法や日本国憲法は成文化された法律。アメリカ合衆国の場合は、憲法は成文化されているものの、その他の法律は成文化されておらず、これが英米法とくくられて称される根拠。(ミニ法学講座by瀬戸健一郎~獨協大学法学部卒)
※ワイマール憲法とは、1919年、ワイマールにおいて国民議会が制定したドイツ共和国憲法の通称。国民主権・議会制民主主義の採用のほか、初めて社会権の保障について定め、二〇世紀民主主義憲法の先駆け・典型といわれる。(三省堂「大辞林 第二版」より


■語学の獨協とよばれるわけ・・・

開校当初から設置されていた法律・政治の専修科が廃止された後に、大陸法を伝えた外国語であったドイツ語を教える唯一の中学校として知られるようになり、特に我が国医学界の大先輩を多数養成しました。これが現在、「語学の獨協」と呼ばれる「獨協大学」、「獨協姫路大学」と「獨協医科大学」に受け継がれているのです。

■東京オリンピックの年に松原団地と共に誕生

獨協大学は、1964(昭和39)年、学園創立80周年を機に、当時、日本で初めてシステムキッチンを備えた東洋最大のマンモス団地「松原団地」とともに、この草加市に創立されました。その後年を追って発展を遂げ、2004年、創立40周年を迎えるに至ります。現在では外国語学部、経済学部、法学部の3学部8学科に加え大学院とロースクール(法科大学院)を併設した総合大学として数千名の学生・研究者たちが学んでいます。

■草加松原~歴史を語る松並木

私にとっても獨協大学は愛する母校であり、いつか松原団地駅が獨協大学前駅に改名されたら、光栄だなと考えてきました。しかし松原団地という名称にも、かつて日光街道の宿場町として栄えた歴史の中で、かの松尾芭蕉も歩いたであろう草加市を縦断する日光街道千本松原に由来するものであり、まちの歴史を伝えるために、「草加松原」駅とするのが地元の古くからの住民の皆さまの意見でもありました。もし、「獨協大学前」駅という案に、そんな皆さまがご賛同くださるなら、私にとってこの上もなく光栄なことです。

■獨協大学出身の唯一の市議会議員として

母校出身の唯一の市議会議員である私は、獨協大学がこのような要望活動を考えていることさえ昨日まで知りませんでしたが、母校・獨協大学の至近に居をかまえ、大学周辺の旧家の皆さまを初めとする、大学周辺の地域住民の皆さまに支えられてこの十数年間の政治活動がしてこられたわけです。私からも、住民の皆さまのご理解が得られるように、働きかけをしていこうと思います。また、草加市に対しても協力を呼びかけていこうと思いますし、何よりも、「学生街」を形成することで大学の活力をまちづくりに活かしていくことを来週の代表質疑でも提案していきます。

皆さんの力を、私に貸してください。心からお願いいたします。

瀬戸健一郎
Kenichiro Seto
草加市議会議員
Soka City Council

ブログテーマ:「松原団地」駅を「獨協大学前」駅に改名することについて、学生街、松原団地建て替え事業、都市再生機構、大学のあるまちづくり、草加市、ワイマール憲法、日本国憲法、英米法、大陸法、判例法、慣習法、制定法、成文法主義、不成文法主義、共和制、共和国、共和憲法、ドイツ国憲法、アメリカ合衆国憲法、民主主義憲法

■コメントありがとうございます。

○IZUMIさん

 母校の名前が駅名として地元の人々にも認知されたとしたら、光栄ですね。

○とかげさん

 私も、地元の皆さんの声が一番大切だと思い、このブログ記事を書きました。何も断定的にはお話ししているつもりはありませんが、そのように聞こえてしまったとしたら、申し訳ありません。当然、反対意見もあるでしょう。ゆっくりと慎重に住民合意が形成されるものかどうか、私も注目していきます。ご意見ありがとうございました。

○平民さん

 反対意見をありがとうございます。mixiの方でも述べましたが、獨協大学が今回の要望活動を展開していくなかで、やはり地元の市民から反発を招くようであれば、私は時期尚早、駅名の改名は不可能だと思っています。
 IZUMIさんが述べているように、私もOBとして、もし市民合意が「獨協大学前」駅への改名を支持してくれるようになったとしたら、光栄なことだとは思っています。
 私が市議会議員として、もしくは草加市がこの問題に積極的に関わることは現段階では控えようと思います。現状は、大学が鉄道側に要望書を手渡した。この大学が投じた一石がどのような波紋を今後、広げていくことになるか、私はより多くの人々との直接対話を通じて、みんなの意見の大勢がどのようなものか、どのように変化していくか、慎重に見極めていくこととします。
 町名変更ならば、住民投票もあり得るでしょうが、鉄道の駅名はやはり最終的に鉄道事業者が決定することなのでしょう。しかし、この辺についても、民意が反映されるために、何が可能か、調べておこうと考えています。

○これまでの感想

 獨協大学前駅への改名という問題がとても皆さんの関心を集めつつあることを一層深く実感することができています。そして、獨協大学の存在そのものに対する苦々しいものを心にお持ちの方が多いことに驚きを感じています。いかに獨協大学が地元に愛される存在でありえていないかということには悲しみを覚えます。
 地方都市の中には大学を誘致することを市政の重要課題に挙げて努力してきた実例が複数存在しているのに、草加市において獨協大学がそのように求められる存在になっていないとしたら、このことは重要な課題。
 獨協大学側にも草加市に受け入れられ、存続を求められ、支持されるような努力が今後、さらに必要なのかもしれません。
 さて、地域に大学があってもいいと思えるような、獨協大学が草加市民に受け入れられ、愛されるような、大学の存在意義というのはどういうことだと思いますか?是非、その点についてのご意見も教えてください。
 大学とまちのうるわしい関係が創れるように、このことには積極的にこれからも関わっていきます。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (74)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予算の使われ方が大事! | トップ | 認定こども園&プレスクール »
最近の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
:「松原団地」駅を「獨協大学前」駅に改名することについて (Izumi)
2006-03-01 04:36:14
地球の反対側から、時々ブログにおじゃましてます。

標題の件、同じく獨協大学出身で青春時代の一部を松原団地を歩いて過ごした私にとっても、感慨深いものがあります。恥ずかしながら宿場町としての歴史を今まで知りませんでしたが、「草加松原」駅という名前も趣があって良いなぁと思いました。歴史はその時代にそこに住む人たちよって積み重ねられてゆくもの。これだけの年月を経て、獨協大学の名前が住む人たちに支持されるまでになっているなら、かつて地元にお世話になった卒業生としても嬉しい限りです。
小田急線の場合 (とかげ)
2006-03-19 18:57:00
「小田急線批評 - ここ数年の駅名変更」



↑このキーワードで検索して出てくるページには、「東海大学前」への改名は不評だったと書いてありますよ。



やはり地元住民を尊重すべきでは?

個人的には私立大学の名前が駅名になることには反対ですね
松原団地駅改名について (平民)
2006-03-19 20:39:27
はじめまして。

mixiで記事がありそこから来ました。



一市民としてこの意見にはとても反対です。



獨協大学の学生は賛成かもしれませんが、この「松原」という素晴らしい地名が好きで、独協とは無関係な人達にとっては、この名前変更の案は「何を馬鹿な」という風にしか感じられません。



あの駅を使うのは独協の学生だけではありません。

今、意見を聞いたところ、親と兄弟は反対意見だそうです。



駅名を変更するのであれば、地元住民にも意見を取ってください。

そして、その大多数が賛成ならばもう文句は言いませんが、そうで無いならば、考え直していただきたいです。
改名反対 (k)
2006-03-26 07:30:16
獨協?カンベンして欲しいです。

松原の名前を残しましょうよ。



<日本の道100選>にも選ばれている旧日光街道。

松原のネーミングが獨協負けるとは思えません。

嫌!! (すう)
2006-03-26 11:19:11
いきなり失礼します。

わたしも絶対嫌です。

確かに松原団地駅を知らない人に話すときに獨協大があるとこだよとは言いますが、獨協大だけがうちの駅の全てではないはずです。

他の地域から来ている人もいる獨協大を前面に押し出すより、昔から団地に愛着を持って住んでいる人達のほうを大事にしてほしいと思います。
私は賛成 (獨協生)
2006-03-27 01:25:55
獨協も東京近郊の人に知ってもらえますからね。

でも松原団地駅っていうのも好きですよ(^-^)

地域活性化、目指したいですね!!
駅改名について (草加市民)
2006-04-03 17:11:06
私は草加市民の主婦です。今私は松原団地に在住しておりますが町には団地しかないようなイメージで正直以前から変えてほしいと思っていました。確かに松原団地は昔からあります。しかしながら他の地域の者にとっては古いイメージのように感じる者も多いです。草加市のイメージをはかる為にも、やはり改名したほうがいいと私は思います。獨協大学前、若しくは松原獨協大前などと松原の地名を残しイメージを計るのも良いと思います。
改名意見 (Unknown)
2006-04-04 11:59:16
はじめまして。僕は高校2年で今年17才になる男子学生です。団地の近くで家族五人で一軒家に暮らしています。突然ですけど僕は駅の名前を変えてほしいです。獨協大学前と言う名前にすることで町の印象もかなり良い感じになると思います。東京の高校に通っているのですが友達からは駅名がカッコ悪いなど言われます。松原の地名はかなり昔からあったのは知ってますが、僕は獨協大学前に賛成です。その他に、前ある主婦の方が書いてあったのですが、松原の名前を残してほしい人が多いようなので松原獨協大前って考えもいいと思いますね。
改名大反対 (騙されません)
2006-05-24 00:44:42
独協大学側が獨協大学前という駅名にする為、もっともらしい理由をつけて変更しようとしていますが、真の目的は宣伝であり、充分浸透している松原団地という駅名を今さら変更する必要はないです。

名称を変更するだけでも各駅の看板取替えや表示板、発券機の変更作業などで莫大な費用がかかります。そのツケは結局、運賃の値上げと言う形で私たちにまわってきます。

この行為によって潤うのは独協大学の関係者だけで大多数の利用客にとっては何のメリットもありません。

一大学の売名行為により変更する必要は全くなく、もし変更するのであれば東武線沿線の利用客、いえ埼玉県民全体の同意を得る必要があるのではないでしょうか。鉄道は国民全ての為にあるのですから。

宣伝方法は他にいくらでもあるはずです。ただでさえ、大学は多額の助成金を受けていて民間企業に比べ、ぬるま湯に浸かっているというのに東武鉄道を利用し、我田引水を図る手法が狡猾で図々しい。

あなた方が全財産を手放しあらゆる変更にかかる費用を全て負担すると言うのならまだ一行の余地があると思いますが。
改名の件 (ゆびー)
2006-11-13 23:50:20
個人的には反対です。
松原団地という駅名が小さい頃から馴染んでいましたし、好きでしたので、改名には反対です。

また、独協はちょっとイメージ悪いです。
学生が夜まで五月蝿いし、飲み屋でもおふざけが過ぎる奴らもいて、迷惑しています。

もちろんそういう方々は一部かとは思いますが、獨協大学に関わりの無い自分としては、そういったマイナス情報しかないので、賛成はできかねる状態です。


自分は草加市在住の6人家族で、その家族6人全員が反対でしたので代表して意見を書かせて頂きました。
いまどき団地? (賛成)
2006-12-11 16:47:58
改名に賛成です。理由はダサいから。
松原団地から、団地を取って「松原駅」としたいところだが、世田谷や長崎県に松原駅があるので「草加松原駅」でも良いと思う。しかし、草加駅がある以上、地元住民はその区別がつくからいいものの、草加が頭につくと紛らわしい。「東武松原」でも良いのでは。
個人的には「~大学前」というのはイメージ的にも良いし、伊勢崎線はあまり格好良い名前の駅名が少ないので賛成です。私は草加市に住んでいましたが、仕事の関係で引っ越しました。自宅の最寄り駅の名称は格好悪いと敬遠してしまいますよね。地元住民の方の反対もあるとは思いますが、これから草加市に住もうと考える人達の誘致の意味でも、せっかくの機会ですから、おしゃれな名前にして欲しいです。
賛成! (中根太郎)
2007-01-31 00:46:31
50年も前なら、松原団地はシステムキッチンを備え、洋式水洗トイレを完備した最先端の近代住宅だったかもしれないけど、正直、まだ20代の僕にとっては、ダサイ!こどものころから、何で松原団地なんて名前の駅なんだろうと思ってました。

あの駅使ってるのは松原団地に住んでる人たちだけじゃないし、シンボルにするなら、松並木とか大学の方が時代遅れの団地よりイイじゃないですか。

団地?やめてほしいです。反対してるのは、獨協より自分の母校がレベルが上だと思って、(実は僕もそう思ってますが、失礼。)獨協を見下している方か、学歴コンプレックスの方がどちらかなんじゃないかと思うくらい、去年のコメントは感情的で、怖いです。

瀬戸さんは自分の母校のことだから、だまってるのかもしれませんが、私は「獨協大学前」駅という駅名に賛成です。
Unknown (二児の妻)
2007-03-01 16:44:33
私も賛成かなぁ?
理由は時代に合わないから。
実際街の雰囲気も高層化して再開発が引切り無しです。

余談で独協大学とは私はあまり関わりもありませんが、
独協大学は全国の私立大学でも外国語系は勿論の事全体でもなかなかの上位のほう見たいなんですね。

Unknown (Unknown)
2007-04-02 03:16:43
ないでしょ。。。
昭和の香り。 (Unknown(市民))
2007-05-31 10:31:41
21世紀にもなって今時「団地」なんてつく駅名こそ時代遅れです。バス停じゃあるまいし。
団地住民以外は気に入ってないでしょう。
そもそも鉄道事業は営利事業です。沿線の駅がイメージアップし、鉄道利用客が増えれば東武鉄道にとってもメリットは十分あるでしょう。
草加市にとってもそれによって住民が増え、街が活性化し、税収が増え、住民サービス向上があればいいと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2007-06-04 18:51:57
 それだけは勘弁して下さい。ただでさえ駅周辺でたむろする学生に迷惑かけられているのに。
駅名変更!?「何を馬鹿な」反対派 (さばとら)
2007-08-07 02:18:34
市議会で活躍されていらしゃるだろう方が、私情をまじえたご発言、いかがかと思います。

獨協大学ご出身のお立場で、愛校心からのご発言ではないのでしたら、「駅名に○○大学前が含まれると、まちが活性化する」因果関係について、ご説明ください。
学生、大学にはメリットがありそうですが、住民にはどのようなメリットが生まれるのでしょうか?お教えください。

ご自分の意見や、説明のないまま、市民の意見(様子)を伺うためにブログで意見募集しているのなら、少し卑怯な気がいたします。

私の反対意見を下記します。

①大勢が利用する駅名が、大学という一企業の広告に 使われることに、嫌悪感を感じる。

②「学生街に」とありましたが、学生をあてにした居酒屋、カラオケ屋、コインランドリー(無人なので治安上どうかと思う)の営業は、店も学生も夜まで騒がしく、住宅地に似つかわしくない。
学生街と住宅地は相容れません。
もともと住宅地なので、私たちはしずかに住まいたいので「学生街にする」のは反対です。

③申し訳ないのですが、獨協大生のイメージが悪すぎです。

④獨協大学が、地域に貢献しているという実績をつくってから、尚且つ充分な実績のアピールをしてからの署名運動なら理解できますが、いきなり署名運動をはじめましたので、少し、裏切り者という見方をしてしまいます。

反対の方は皆、もっときつい言葉で表現したいと思っているだろうと察します。(Web上では出来ないので冷静です)

最後に、「大学が大学の利益のために行っているのが見え見えです。」


ブログへのコメントについて (瀬戸健一郎)
2007-08-13 12:49:48
みなさま、長期に渡って、この記事をご覧くださり、ありがとうございます。また、率直なご意見の数々に感謝します。

最後のさばとらさんのコメントに可能な範囲でお答えします。

「駅名に○○大学前が含まれると、まちが活性化する」因果関係という点ですが、このような発言はいたしておりません。「沿線全体のイメージを向上させたような効果が期待できる。」と冒頭で申し上げました。

しかし、私は「大学のあるまち」のあるべき姿を議員活動のテーマとしてきました。そして、自分の母校である獨協大学が存在している草加市で市議会議員として働かせていただいています。そのことについては以下にのべさせていただきます。

また、「私情」とのご指摘は甘受いたしますが、悲しくもあります。私情や私心によるのではなく、常に公益、公正、公平、平等、博愛をモットーに私は議員活動をしてきたつもりです。この点については、心に一点の曇りもありません。ご理解いただけると幸いです。

①獨協大学と松原団地はほぼ同じ頃、開かれました。松原団地駅という鉄道の駅もそうです。草加の歴史と比べれば、その歴史は10分の1にすぎませんが、松原団地駅周辺のコミュニティが形成される過程ではいずれも大きな存在であったと思います。

これは大学がコミュニティを育てたという意味なのではなくて、コミュニティが大学を育てたという意味です。

私も含め、大学生たちがコミュニティの皆さまにおかけし続けている、様々なご迷惑にも関わらず、今日まで寛容にこれを受け止めていただいていることに、大学関係者一同が、もっと謙虚にならなければいけない最重要な点だと痛感しています。

②一方、学生街という意味はもっと実利的な視点から私が個人的に考えていることです。

人口24万人の草加市にとって、獨協大学の総学生数が1万人ちかくも存在していることを無視することはできないという視点です。

この1万人の獨協人口は歳をとりません。常に、十代後半から二十代前半の若者たちが、毎年、毎年、新陳代謝しています。

高齢化とは無縁な1万人という集団をまちづくりに取り込んでいくことを私は「学生街」と称しているに過ぎません。

彼らが結果的に草加市外で学生生活を送り、経済活動をするよりも、彼らを極力、囲い込むことで、経済波及効果ということだけでなく、まちづくりに若者のエネルギーが活かされる方法を模索することができるのではないかという私の市議会議員としてのビジョンにすぎません。

この点についても、いろいろとみなさまのご意見が伺えると幸いです。

③獨協大学の学生のイメージについては、おそらくお住まいの地域によってもご迷惑の中身が異なるかもしれませんので、一度、大学側にも地域住民アンケートなどを実施して、具体的に学生たちがどのようなご迷惑をおかけしているのかについても把握し、対応するように提案することといたします。

④市議会議員として大学と地域の間を隔てている垣根を取り除いていくこと。大学が地域にとってもやっかいものなのではなくて、むしろ資源だと認めていただける大学に変わっていくことが私の仕事だと考えてきました。オープンカレッジも今では毎年、約千数百名の市民の皆さまにご利用いただいているようですが、これも私の議員として実現した初めての仕事でした。

今後とも、さばとらさんがご指摘のとおり、「獨協大学が、地域に貢献しているという実績をつくってから」という気持ちで、私自身は働いていきます。

「感情」については、その時々の事件、事実と人々の感情が歴史を動かしていくという側面があることは否定しきれませんから、私自身、自分を戒めてまいります。

さまざまなご指摘、ありがとうございました。

また、賛成派の皆さんのご意見にも感謝申し上げます。皆さまのようにお考えの方々の1万人以上の賛成署名を私も見せていただきました。感激でした。

賛成派のみなさまも、反対派のみなさまも、どうぞ今後とも、獨協大学をお育ていただきますように、心から、お願い申し上げます。

獨協大学出身の草加市議会議員として、

瀬戸健一郎
Unknown (くじら)
2007-09-03 01:04:51
クリスチャンなんですね!
わたしもです!なんか、うれしい。
立ち消えになった!? (駅利用者)
2008-04-11 03:45:23
wikipediaで松原団地駅を調べたところ、
駅の名称変更が立ち消えになったというのは本当でしょうか?
ダサくて貧乏くさい駅名が前から大嫌いだったので、駅の名前は変えてほしかったんですけど…。
これはこれは (ななし?)
2008-07-05 15:24:49
学校の宣伝のためだけに地域住民を無視した改名には、大反対。
独協生のマナーが悪いのならば、なおさら。
駅の名称変更に関して (南UZ)
2008-10-06 15:01:32
私的な一意見です。
昔は大学名に変更することに賛成でした。友人に「バス停の名前?」と聞き返されたぐらい時代遅れのものだと思っていました。
しかしながら、最近の獨協の学生達を見ていると特に松原団地駅の象徴にしたい大学ではないかも・・・という思いがあります。
昔はまじめな学生さんが多いというイメージでしたが、最近の少子化で、わざわざ郊外の草加市にある私大に入学したいという学生さんは激減しているのかもしれませんね。経・法ならどこの大学にもありますし。
以上、個人的な感想を書いてしまいましたが、現在では駅名に大学名を入れるにしても「松原」という名称だけは残して欲しいと思っています。
Unknown (Ken)
2009-04-18 20:03:57
十数年ぶりに母校に戻り、語学の講義などを受講しにきている者です。都内の別の大学(六大学)も卒業していますが、語学教育のレベルと理念は昔と変わらず高いと感じます。また、街は一変し、かつての団地は建て替えられ、駅前には新しい建物が作れらていて驚きました。図書館はとても印象的でした。

こうした変容と、団地というかつての高度成長期の印象が残る駅名と大きなギャップがあるようにも感じます。人口減少の波は草加市も例外でないはずです。母校の宣伝とのご指摘もありますが、松原の地名と獨協大学の名前とミックスしたような改名で、新しい草加市のイメージ作りの起爆剤にしてはいかがでしょうか。
絶対反対!!!!!!!! (せん)
2010-08-24 20:18:47
「大学前」というには距離がある。独協大生は、駅周辺で邪魔になっていることに気づかず、市民に迷惑になってる存在。もちろん全員がそうではないのでしょうが、公衆道徳ができていなくて、勉学以前の問題と感じさせる学生、いつになったらいなくなるのか。
独協大学があるメリット、40年以上住んでますが、別にないし、よくもこんなことがいいだせるものだ。
Unknown (Unknown)
2010-09-01 20:53:31
獨協大学の卒業生です。

地元住民の方々の獨協大学および獨協大学の学生に対する否定的な意見を残念に思います。

獨協大学は関係者に愛校心を持ってもらえる大学となるよう、地元住民に温かい目で見守っていただける大学となるよう、教職員一同で努力をすべきだと思います。

獨協大学前駅への改名を東武鉄道にお願いするのはそれからでしょう。
獨協学園前 (Unknown)
2011-02-17 11:42:05
成城学園前だって雰囲気いいし、町の活性化には獨協大学前か獨協学園前がいいのでは。経済効果も大きいと思うよ。
Unknown (Unknown)
2011-02-25 12:34:09
独協学園前というより地域活性の為の名前に変更した方が良いかと思います。少なくとも団地という名称はやめて欲しいです。現在マンション住まいなのですが団地に住んでいないのに勝手にイメージをされてしまうのは何だか…
松尾芭蕉ゆかりの地という意味合いの駅名ならば大賛成です!これは地域振興にも関わる話です。
駅名変更 (昔はジュリー)
2014-10-24 10:39:09
松原団地が出来て50年。そう、あれから50年。すっかり状況は変わりました。あの地域の発展は獨協大学にかかってます。地域発展のために駅名は変更すべきです。
Unknown (Unknown)
2015-07-17 02:42:08
獨協大生、マナーが悪いですよね。
今日も駅前のドーナツ屋さんで、最初に入店した2人が離れたテーブルに別々に座って大声で会話。その後、その2人に男子学生が5、6人ほど合流してガヤガヤと。しかも、注文もせずに居座る。男子学生のうちの2人ほどがお店の外(スーパーの入り口辺り)で喫煙。もちろん、禁煙区域ですよ。
女子学生の使っていたパソコンに、おそらくはサークルかなにかなのでしょう、Dokkyo Universityだとかなんとか書いてあるステッカー貼ってあったし、男子学生ともサークルの明日の予定のような話をしていたので、みんな獨協大生なのでしょう。
駅でもいつも大勢でたむろして場所ふさぎ。
そんな大学の名前に変えたところで、「沿線全体のイメージを向上」になるはずもなく。

とまあ、感情論で言えば、獨協大学があることによる経済的なプラスよりも、一部かもしれないが社会常識のなさ過ぎる学生から被る被害の方が多いので、駅名変更なんて冗談じゃないという感じです。

では、次に実利的な観点から。
駅名を変更すると松原団地駅の駅名表示の変更だけではなく、恐らくは東武鉄道のすべての駅にある路線図や運賃表の変更、車内アナウンスの変更、時刻表を初めとした印刷物の変更など、膨大な費用がかかります。
具体的な算出方法は分かりませんが、市議会議員さんが三億円かかるけど、誰が負担するのと議会で質問したそうです。
今のところ、具体的に費用負担をどうこう議論する段階ではないという答弁だったらしいですが、いやいや、3億ですよ、誰が負担するのか決めてからでないと話を進めちゃダメでしょう。

ということで、勝手に考えてみました。草加市が負担するのか?全国的に、いや、関東圏だけを取ってみても、獨協大学はそれほど知名度の高い大学ではありません。なので、駅名変更による草加の知名度アップやイメージアップは望めません。三億円の経済効果があるとは思えない。それなのに市が負担するとしたら、正に私立大学の宣伝のために市民の税金を使うという誹りはさけられない。
新幹線の陳情駅でさえあんな有り様です。そりゃあ、駅新設よりは安いけど、税金投入するなら、ましてや、どうしても必要というわけでもないことをするのですから、きちんとした試算をして費用対効果があるのであれば、という話ですよね。

では、東武鉄道が?これも同じことで、この駅名変更によって東武鉄道の利用者が増えることは期待薄。そうすると、その費用は結局は東武鉄道の利用客にのしかかることになる。東武鉄道ほどの規模であれば、たかが3億なのかもしれないが、いずれにせよ、関係のない乗客へのしわ寄せは、公共交通機関としてもありえないし、株式会社として株主に到底説明のつくものではない。

ならば、獨協大学が負担するか?まあ、それなら費用負担者としては誰からも文句のでないところでしょう。もっとも、そんなことに3億もかけられるほどお金持ちなら、文科省からの補助金などは当然辞退ですよね?現時点で、すでに補助金を受けていないのであれば、それこそ、正に費用負担者として文句なしですね。まあ、普通に考えれば、その3億はいつかは学生の学費に反映されるだけだとは思いますが。

もし、獨協大学が駅名変更にかかる費用をすべて負担するのであれば、獨協大学の費用で近隣住民の意見をきき、合意が得られれば東武鉄道にお願いすればいいのです。

「松原団地」駅が「獨協大学」駅に変わったからといって、人口増えるのでしょうか?地価が上がるのでしょうか?
そして、大学生が約一万人通ってくることは、市の経済にとって大きなプラスであるとされていますが、とても冷酷ないい方をするなら、駅名が松原団地のままでも、そこは変わらないのです。そして、駅名が獨協大学に変わったからといって学生が増えるわけでもない。

今更、こんな古い記事へのコメントにこんなに長文でもうしわけないですが、今日、たまたま駅名変更の推進委員会とかいうような団体(正式名称知りません)が、市に対して東武鉄道に駅名変更を申し入れるように陳情したと話をきいて、正にその日、あまりにも酷すぎる獨協大生を見かけたので、実態はこんなものですと知っていただきたく書き込みました。
獨協大学前(草加松原)は市民大半の願い (不動産屋)
2016-03-15 19:28:40
今の松原団地駅という古い名前を存続させよと言ってるのは◯◯党の関係者とそれを支持する一部の住民だけです。獨協大学前(草加松原)駅の誕生はその他大勢の願いです。
追記しますが (不動産屋)
2016-03-15 19:39:45
12月の市議会で◯◯党が提出した松原団地駅名存続の請願については圧倒的少数で否決されました。この事実をもっと知らせるべきですね。
恥ずかしい (古くからの市民)
2016-03-29 06:18:55
松原団地駅を毎日のように使ってますが、ずっと駅名にコンプレックを抱いてます。早く改名して欲しいです。
わたしは、友達に自分の住んでる所を人に説明する時は、越谷レイクタウンの近くと説明します。
草加市に大学があることを知らない人も多くいます。市のイメージアップのためにも早く改名して欲しいです。
草加市って草加せんべいだけのダサい町だと思われているのが恥ずかしいです。
やめましょうよ・・・ (Unknown)
2016-03-31 13:30:49
高校から越谷の獨協でした。
楽しい想いでばかりですが、それとこれとは別。
客観的に見ましょう。

大した学力もなく、スポーツも弱い。
通っている、通った生徒はともかく、市民が誇るほどの学校ではないでしょう。

東海大学は日本全国で名前の知られる学校です。
別の方のコメントで成城学園前のたとえもありますが、比べるまでもないでしょう。
獨大ははっきり申し上げて、まったく知名度はありません。

大体、子供のころから恒例であった夏祭りの花火を人工芝が云々~といってやめたところからも、まったく市民のことなど微塵も考えていない学校だということがわかります。(強い部活動などないのに)

松原団地は解体が進んでおりますし、変えるのであれば草加松原が妥当だと思います。
Unknown (Unknown)
2016-03-31 18:21:46
東海大学みたいなFランじゃないし、ニッコマ よりマシだから許す
Unknown (Unknown)
2016-03-31 20:12:08
7月も今回のコメントもどうしても原案に反対しようとしている方、同じ方ですよね。ある党の方ですよね。市議会の議事録でも同じような記述がありましたね。
Unknown (Unknown)
2016-04-01 07:48:18
埼玉大学卒ごときが獨協大学を馬鹿にしてるのって目くそ鼻くそで笑える。でもTOEICで勝負したら獨協勝つんだろうなー。
獨協大学前に一票!
最悪の事態 (Unknown)
2016-04-01 22:56:51
獨協大学前があるのはかまわないけど、手書きで書く時に大変面倒。
しかも(草加松原)までくっつけるんですか。

駅名なんてシンプルなのが一番だと思います。
ただの「松原」が良かった。
今からでも署名集めて請願だして連日反対の抗議をしたいぐらいイヤだ。
Unknown (Unknown)
2016-04-02 00:32:17
○○党の主張は生半可ではないですよ。本当に。やっぱりってわかりますよ。27年度の議事録みれば空回りしてますよね。
Unknown (Unknown)
2016-04-02 01:09:45
学歴コンプの社会主義者は相手にするな。もう「獨協大学前(草加松原)」に決定していて今後も変更はないのだから。もう、相手にするな。
Unknown (Unknown)
2016-04-03 15:49:37
以前からマンションコミュニティのスレにも同じ調子で色んな人を装って駅名変更のネガキャンやってた方って、あの党の、あの方ですか、やっぱり。
薄々感じてはいましたけど。旧帝大卒や早慶卒ならまだ気持ちも分かりますけど、大したところ出てないのに獨協を小バカにいつもしてますもんね。私はボロ校舎しかなかった旧帝大卒だけど、獨協の前を通るたび、いい環境が与えられてるなー、羨ましいなーと素直に思いますよ。語学で評価の高い大学だと聞いているし、この分野ではmarchと呼ばれる大学群にもひけをとらないという話も聞きました。それなりに知る人ぞ知る結構いい大学のようです。
ネガキャンをやり続けている御仁には、是非もっと広い心をもってほしいと思うとともに、自ら住んでいる地域の大学が少しでも発展し、産学官が連携した素晴らしい街づくりができるよう進んで協力する思想を持って欲しいと切に願います。何でもかでも反対することばかりの市民政治家から脱却されることを心から期待します。
Unknown (Unknown)
2016-04-03 16:13:52
U+2B07の気持ちはわかるが、何でも反対反対の党のヤツにそんなまともな話が通じるわけなかろう。もう相手にするなー
Unknown (Unknown)
2016-04-03 19:28:53
多くの地域住民もそうですが、当時議員であったスレ主の10年前の願いも間もなく叶うことになるでしょうね。スレ主も好好爺にならず共産党としっかり闘ってもらいたいです。
Unknown (Unknown)
2016-04-03 20:14:58
今は時代が変わって闘うなんてあり得ないのでは。民共連携で今は仲良しなのだから。
恥ずかしい駅名 (Unknown)
2016-04-14 14:12:16
団地って、貧乏な人が住むから共産党支持者多いのかなぁ。うちの近所で松原団地駅の駅名残したい人なんて全くいません。みんな恥ずかしい駅名だって言ってます。まあ共産党はとりあえずなんでも反対しないと存在感なくなると思ってるんだろうね。
Unknown (Unknown)
2016-04-17 14:51:56
ネットに公表されている◯◯党議員の最終学歴。A氏 自由の森学園高校卒、B氏 電気の専門学校卒 C氏 お菓子の専門学校卒、D氏 東京電機大学卒(偏差値45)、そして反対派急先鋒 E氏 埼玉大学教育学部卒。AからDは大学の是非を語る資格すらない。Eが一手に団地住民を率いている。旧帝大でもないのにやたらとプライドが高い。獨協大学は大したレベルじゃなく、学生の質が低いのでそんな名前は嫌だ、というのが口癖。市議会でも吠えまくっていた。獨協の外国語学部あたりだと埼玉大より賢い子が多いのに自分が一番だと思っている。そして団地住民は感化され、とりあえず何でも反対派に回る、という悪循環。
Unknown (Unknown)
2016-04-17 15:55:08
獨協大ってドイツ学協会を北白川宮能久親王が設立したのが起源。バリバリの国策誘導学校。中国共産党を支持母体とする何でも反対派輩たちと相容れる訳がない。恐らく獨協大学を毎日毎日見るたびに壊滅させたい衝動に駈られているだろうが、破壊活動防止法の監視対象になっているのでそんなこともできず忸怩たる想いを募らせている。まあせいぜい議会で頑張れ。
品格ある議論がしたいです! (瀬戸健一郎(せとけん))
2016-04-17 16:28:27
私が獨協大学を卒業したのが、1986年。
もう何と卒業30年目になります。草加市議に初当選して、獨協大学オープンカレッジを実現したのが、1991年のことですので、あれから25年!

このブログ記事をアップした頃は反対意見が強くて、悲しい思いをしましたが、ようやく「獨協大学前駅」という駅名が実現しそうで、嬉しいです。

私は私の母校ですから、どなたがどのようなことをおっしゃっても、母校が誇りですが、このスレで少々炎上気味なのは複雑な心境です。

どうぞ品位保持にご協力ください。

よろしくお願いします。

瀬戸健一郎(せとけん)
Unknown (Unknown)
2016-04-17 17:05:46
皆、応援してますよ!
大学、市、東武、そして瀬戸さんが協力して一日も早く「獨協大学前」を実現してください!
松原周辺市民皆の願いです。
Unknown (Unknown)
2016-06-18 00:48:51
駅前でスペース塞いでたむろすわ
歩道に寝転んで騒ぐわ
あちらこちらに吐くわで
住民としては迷惑を被りすぎて
大学に出て行ってほしいくらいです。
冗談じゃないです。
Unknown (Unknown)
2016-06-19 12:54:42
共産党のババア、しつこい
Unknown (Unknown)
2016-06-19 13:34:55
以前駒澤に住んでいましたが、あっちの方はかなりひどかったです
でも松原団地駅前って全然ましだと思います。
学生街なのだから多少は仕方ないでしょう
早稲田の町なんてメチャクチャですからね
Unknown (Unknown)
2016-06-19 13:51:28
最近、このブログも更新されないのでどうなったのかな?と思ってましたが、またいつもの方がネガキャンやってるのですね
お一人だけ何度も何度も反対されているようですが駅前の団地の人なんですね
大体わかりますけど
あなたが出ていけばよいのではないですか?
Unknown (Unknown)
2016-06-19 17:25:44
私も駅前の住民ですが獨協生は全般に品の良い子が多いと思いますよ
最高学府の東大生でも強制猥褻で逮捕者が出るわけで、獨協生だからどうのこうのという方の偏見は私もおかしいと思います
Unknown (Unknown)
2016-06-19 19:40:30
冗談じゃないです
っていうのが口癖の反対運動やってたオバハンだな
お前が出ていけばよいのでは?
Unknown (Unknown)
2016-06-22 19:31:54
先生、おめでとう
東武鉄道が駅名変更を発表しましたね
本当にありがとう
Unknown (Unknown)
2016-06-22 19:44:15
長い長い念願が叶いましたね
本当によかったです
Unknown (Unknown)
2016-06-22 20:00:06
さすがリリース直後から賑わっていますね
東武鉄道、協議会、草加市の3者でのリリース
本当に重みを感じます
お疲れさまでした、でもこれからが忙しくなりますね
Unknown (Unknown)
2016-06-22 20:43:59
いつものネガキャンおばはんが発狂しているに違いない
Unknown (Unknown)
2016-06-22 21:35:20
ツイッター上でもたくさん拡散されてますねー
松原団地じゃなくなるだけでダサさがなくなりホッとしてます
Unknown (Unknown)
2016-06-22 23:47:27
草加松原(獨協大学前)の方がよかったですが、松原団地よりは100倍いいです
Unknown (Unknown)
2016-06-23 07:41:02
とりあえずよかった
Unknown (Unknown)
2016-06-23 12:57:46
ざまみろ共産党
Unknown (Unknown)
2016-06-26 19:36:16
民共共闘で打倒安倍政権でやっているから今はせとけんさんも共産党寄りになったんでしょ?
獨協大学の花火を復活させて欲しい! (瀬戸健一郎(せとけん))
2016-06-26 23:48:54
獨協大学の創始者のひとり西周(にし・あまね)は、幕府からの派遣先だったオランダでフリーメイスンに入会した最初の日本人となりました。(獨協のトリビア)

長州ファイブや19名の薩摩藩士のみならず、西周など幕府からも英国やヨーロッパに派遣留学した幕末の志士たちにとって、当時の世界情勢は衝撃的だったのだろうなと思います。

私もジョン万次郎にあこがれて高校時代にアメリカに交換留学し、西洋思想やデモクラシーの源流を辿って、獨協大学から奨学金をもらってイギリスに派遣留学した経験があります。

ポイントは、私たちの歴史を見る目は事実のひとつの側面にすぎないということです。

共産主義や社会主義がロシア革命によって中国に渡り、日米開戦を望んだルーズベルト政権の中にまで約200名のコミンテルンのスパイが入り込んでいた。

冷戦構造のきっかけとなったその時代のイデオロギー対立が、現代社会にどのような影響を及ぼしているのか。世界情勢を読む目を養うことが現代社会に生きる私たちの重要なリテラシーの問題になってきていると感じます。

保守だ、革新だ、自由主義だ、社会主義だ、民主主義だ、共産主義だ、といった論争には実態があるんですか?

国際的な脅威となったテロ組織アル・カイーダだって、そもそもソ連のアフガン侵攻に対抗する武装集団として、アメリカが仕込んだ組織であることは周知の事実。

何が正義で、何が間違いなのですか?

ステレオタイプからの脱却。

私たちをあまりにも自然に縛っている常識の色メガネを外す作業を真剣に始めないと、主権者として、政治を読み違える危険性が増していくように思えてなりません。

私は外交が失敗した結果が戦争であると堅く信じていますから、平和主義は絶対です。それでも国民に降りかかる脅威は取り除く覚悟と装備は必要であり、専守防衛に徹した自衛隊の存在は、きちんと憲法に、解釈の幅を許さないような位置づけをする必要があると考えています。

手を血に染めた歴史を持ち、多くの民族を支配してきたヨーロッパ列強と呼ばれた国々や、そのような民衆の解放という旗印の下で戦争を繰り返してきたアメリカが、血に染まった手を隠すために生み出した民主主義や立憲主義といった思想や制度は、それなりに深い意味があると私は考えています。

明治維新が、欧米列強の植民地に日本をしないための戦いであったのか、欧米列強のアジア戦略のコマとして仕組まれた事件のひとつであったのか。

太平洋戦争は、日本帝国の暴走だったのか、アメリカが対独戦争に参戦するために仕組んだワナだったのか。

戦後の日米関係は世界にも稀に見る対等平等な二国間関係なのか、占領政策の一環なのか。

そんな問題意識を持ちながら、世界情勢を見つめ、社会経済を分析する。

私にこんなことを考えるきっかけをくれたのが、獨協大学でした。

様々な世界情勢の中で、日本の開国と近代化を決断した西周先生や、「大学は学問を通じての人間形成の場である。」とおっしゃった獨協大学初代学長の天野貞祐先生のDNAを少しでも受け継ぐ人材が輩出されたなら、きっと草加市民の皆さまも将来、駅改名を喜んで頂ける学府になっていけるのではないかなあと今、思っています。

それにしても、雄飛祭に打ち上げられていた獨協大学の花火を復活させて欲しいです。

この際、獨協大学に強く要望いたします。
願い (昔はジュリー)
2016-06-30 09:38:52
確かに獨協は希望校に入れず、仕方なく入学したとい人も当初は大勢いました。あれから50年。自慢出来る大学になりました。地方でも知らない人はごくまれです。駅名変更を機に、OBも現役学生も建学の精神を今一度かみしめ、地元の方々から親しまれ、信頼される大学にしたいものです。
「獨協大学前」駅名変更によせて (あいうABC)
2016-07-17 14:51:32
この度の「獨協大学前」駅名変更決定、本当におめでとうございます。初めて学内で駅名変更の運動が開始されてから、約20年越しの決着。OBとしては、胸高く誇れる思いである。駅名変更を機に学園全体が一致団結して、獨協学園の再起となることを強く願う。

先ずは「駅目変更」を機に草加松原キャンパス全体の価値をもっと高め、更に
草加松原キャンパスを中心とした、「学園内キャンパス再編」を是非行うべきだと思う。目白・せんげん台は「獨協大学附属中学高等学校」への改変、名称変更・強調、栃木・姫路は草加松原とキャンパスを一にし、全て「獨協大学」として再編し、各学部ごとのキャンパスを使えば、少なくとも姫路は再生できると思う。

「獨協大学前」駅名変更は、単に草加松原の現獨協大キャンパスだけでなく、「獨協学園」全体の名誉挽回と、飛躍への「大きなチャンス」である。獨協OBとして、「学園再編」に期待し、応援していきたい。

草加松原、そして目白関口台、越谷せんげん台、栃木壬生、兵庫姫路、各地域の皆様に、「獨協学園」が少しでも「貢献」できますよう。
Unknown (あいうABC)
2016-07-21 19:00:16
知恵袋に、「meimon-university」の名前で獨協はじめ「私立大学は慶應義塾以外は大学でない」と仰せられている埼玉大学卒業生らしき人は、草加市議の一員では・・。
ニッコマンよりもずっと質悪いですね。
駅名変更に関わる「費用負担」について (あいうABC)
2016-07-22 00:42:48
駅名変更決定、おめでとうございます。

駅名変更に伴う費用予算、約3億円を現時点では、獨協大学が全額負担し、草加市や東武鉄道は一銭も出さない方向で話が進んでいるらしいが・・。(昨年秋に獨大と草加市が費用負担に関する仮締結?)

駅利用者は獨大生だけでなく、地域の市民の方も利用しているはず。
また、この駅名改称運動は、約20年前に獨協大学内に於いて始まり、その後松原団地の建て替えや旧跡名跡登録等を経て、草加市民の皆様にも拡がっていった経緯をもつ。最後まで反対だった方々も勿論いるはずではあるが、多くの市民の皆様の賛同を得られた今、当該自治体である草加市が費用を一銭も出さない、というのはおかしい。

また、実際鉄道を運営(オペレート)している東武鉄道も、費用変更を大学側に全面押し付けるのも、おかしい。

大学名を冠する以上、獨協大学側が一番負担率が大きいことは、ある意味当然でもあるが、その9割を獨協が負担しても、残りの0.5割、0.5割は、草加市と東武鉄道がイーブンで負担すべきだと考える。

また、獨協が負担する分についても、獨大そのものが負担する分と、「獨協学園」として目白や越谷、壬生、姫路も含めた予算から負担する分、さらに「父母の会」や卒業生による「同窓会」、現役学生の「学友会」からも、それぞれ募金を募り、大学だけの負担にしないよう、関係者みんなでカバーしていく必要があると思う。

もともと学内で始まった、この「駅名改称運動」だったので、特に20年前に関わっていたOB、OGには積極的な参加を呼び掛けたい。

「みんなの駅」なので、獨協関係者は勿論のこと、草加市民の方々、そして東武鉄道の方々にも、「利用者負担」をもう少し肯定的に、そして積極的に捉えて頂きたく願う。
Unknown (Unknown)
2016-07-24 15:31:20
費用は受益者負担であるべき。
東武鉄道や市民にとっては直接的な利益は享受できない。
間接的な受益は当然あると思うし、イメージアップとなることは歓迎すべきだが、費用については違うと思う。
また、せっかく市民負担なし、ということで議会承認が得られているのを蒸し返してゼロベースで見直しとかになる方が問題である
既定路線は獨協大学が負担することとなっているわけだから、蒸し返しをすることなく静観することが大事ではないか。
Unknown (Unknown)
2016-07-24 20:22:03
獨協の費用負担の話はすでに決定済みのこと。
これをまた白紙にするとまた共産党議員団の反対攻勢にあうことになるだろう。
せっかくあと数ヶ月で変わるのだから話をこじらせないことですね
Unknown (Unknown)
2016-08-15 16:45:10
これまで長期に渡りネガティブキャンペーンを行ってきた人物が特定された模様です。
ツイートを拡散していて嘘の誹謗中傷を繰り返していることから今後、動きがありそうです。

楓(KAEDE)という名前でツイートを繰り返しています。
おびただしい数の獨協を陥れる書き込みを行っています。
このブログでは有名な方ですね。
Unknown (Unknown)
2016-08-15 16:49:04
楓のURLです

http://tweez.net/kaedekaede0428/
Unknown (Unknown)
2016-08-15 16:59:22
これいつものネガキャンおばさんですよね。
Unknown (Unknown)
2016-09-10 17:15:11
あまりネガキャンばかりやって獨協大学が嫌気さして本当に撤退してそのあと一流大学が来てくれたらよいけど、まず無理ですよね。
後釜が、超お馬鹿なFラン大学でその大学名がついて「◯◯国際◯◯大学前」みたいなバカ丸出しの駅名にならないことを祈ります。
あんまりネガキャンやらない方がよいかもね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。