嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

すすきのは特に嫌いだ

2015年03月21日 00時09分55秒 | 嫌札幌
札幌駅、大通り、すすきのは札幌市内の「3大行きたくないスポット」である。

その中でも特にすすきのは車で通るだけでも嫌な所でもある。

すすきのと言えば大規模な風俗街であり、そこに商業地域、観光スポットまであるのが不思議だ。

風俗街なら風俗街、それと分けて商業地域、観光スポットがあるなら良いのだが。。。

その様にすすきのを歩いていると普通に目の前に当たり前のように風俗街があったりするのが民度の低い街だなーと思ってしまうのは俺だけだろうか?

その様なところに普通に制服を着た高校生なんかが普通に歩いているのが仰天である、、、とは大阪出身の知人の方が10年ほど前に言っていたのを妙に覚えている。

風俗、商業施設、観光スポットが混ざり合っているすすきのって本当に異常だと思う。

あそこだけには行きたくもなければ車で通りたくも無いのだ。

すすきのの街並も雰囲気も大嫌いだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 去年ぶち切れてしまったこと | トップ | 親切(当たり前のこと)なこ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの詩人)
2015-05-06 18:19:40
皿に腐った食べ物を置くとまわりも臭くなる。たとえ横においしそうな食べ物を置いても周りは臭い。札幌も同じ。すすきのという腐った部分があるとまわりも臭くなる。
Unknown (管理人)
2015-05-06 19:44:34
そうなんです。
例えば札幌ではない道内他地域、或いは本州から札幌に来られた方でも、札幌のそれが伝染してしまうケースがあるのです。
特に札幌社会で社会生活を営むということは、多かれ少なかれ、程度の差はあれど、そういうことなんだろうなーと私は感じています。
Unknown (たつ)
2015-11-09 16:50:57
初めてお邪魔します。

すすきのという場所が何故出来て、どういう過程であのように巨大歓楽街になったか、また札幌がどうして大都市に発展したか。。

などなど、ご存知ですか?

蝦夷地と呼ばれたただの広大な野原が、北海道という大自然に生まれ変わってまだ150年。

極論をすると、すすきのが無ければ、札幌が発展しなければ、あなたも私もこの世に生を受けていなかったかも知れませんよ。
Unknown (管理人)
2015-11-09 17:24:57
>>たつ様

Unknown (たつ)
2015-11-09 20:13:41
明治4年に本格的な北海道(札幌)の開拓が始まって、開拓使のためにすすきの(遊郭)が作られ、そのお陰で札幌が発展する礎が出来たと言っても過言ではありません。

ご両親が札幌の方かは分かりませんが、すすきのがなかったら札幌の発展はあり得なかったので、そうなるとご両親が出会えなかったでしょうから、私の両親も同じく、あなたも私もこの世に生を受けていなかったかも知れないと、記事を読んでふと思ったのです。

極論ですよ(笑)

私は札幌が特別好きでも嫌いでもありませんが、まぁ~もっと人生経験積まれて多くの人と出逢い、広い視野を持てるようになれば、札幌に対する見方や考え方が変わるかも知れませんね。
Unknown (管理人)
2015-11-09 21:21:40
(笑)
Unknown (管理人)
2015-11-12 20:33:13
>>たつ様

それを言うなら広い視野を持った札幌人が札幌を嫌いになるのだと思いますよ??
現に札幌で生まれ育って札幌を出たことの無かった方が本州で生活をされて札幌の見る目を変わったという声も聞いてますしね。
更に言うと広い視野を持った方や実際に身を持って札幌社会の悪しき性質を体感された方じゃないとこのブログに書いていることは中々理解ができないと思いますよ。
亀レスですが… (ロビンソン)
2016-02-17 22:06:31
>>たつさん
>>管理人さん
僕も札幌嫌いですけど、喧嘩腰が過ぎませんか?
重箱の隅をつつくようですが割と普通な煽り要素のないコメントに「(笑)」などと反応するのはどうでしょうか。
折角しっかりとした論理で文章を書かれるのに、勿体無い気がします。
コメント欄が煽り合いになってる記事も拝見しましたが、スルースキル身につければいいのになって思います。
コメント承認制になってるのならそんなの載せなきゃいいんですよ。
Unknown (管理人)
2016-02-17 23:45:10
>>ロビンソン様
確かにその通りだと理解しています。
しかし上記のたつ様のおっしゃられている極論には全くもって賛同しかねます
たつ様の言われることは「たら、れば」考察が根底ですし、すすきのという街並みが嫌いだという記事を書いているのにそれに関して全く方向性のずれているたつ様のコメントに呆れた意味で(笑)という返信をしてしまった自分もまだまだだと思い返しますが…
自分とは全く合わないコメントと向き合おうとしたら自分の身が持ちませんし、
ブログをやっていることが馬鹿らしくなるときが年に何度かあります。