嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

目的は達成できるが違和感みたいなものが残るケースが多い~余談

2015年02月04日 22時02分36秒 | 嫌札幌
私個人の話にもなるが今から数年前に札幌市内を含む北海道内全てのブッ○オフに行ったことがある。

最北で旭川、最東で網走、最南で函館になるのか。

全店制覇した私の個人的感想=同じ全国チェーン店なのに札幌のブッ○オフが道内でも一番接客が悪い

ということを知人の札幌人の方に話してみるとこのような回答が返ってきた。

全く擁護されることもなく「そもそもブッ○オフは本を売ったり買ったりするお店であって接客の良さ、サービスを期待するお店ではないから」みたいな回答だった。
(これが札幌ルールなのか!?)

いやいやいやいや違うでしょ?? 少なくとも私は違うと思うのだが。

札幌のブッ○オフは売買マニュアルのみで接客マニュアルはないってことか?

品物の売買という目的が達成できるなら人(お客)を不快にさせてもいいのか?

いいわけねーだろbk!(笑)


でもこれ、札幌ルールでは完全に俺が悪役なんだと思う。

これで俺が(知人やお店に)文句でも言い出すと完全にこちら側が異端者扱いをされるのが札幌ルールなんだと思う。

おかしいことがおかしくないのが札幌であり、常識、マナー、文化が通じないのが札幌なのだ。

その点の性質に関して言えば道内他地域のほうが札幌より余程レベルが高いというのが自分の感想である。

目的は達成できるが違和感みたいなものが残るケースが多い」の記事を書いて思い出していたのが上記に書いた出来事であった。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目的は達成できるが違和感み... | トップ | 極端に札幌が嫌いになりすぎ... »
最近の画像もっと見る