嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の人間はどうもおかしい

2013年04月07日 14時39分47秒 | 嫌札幌
札幌で生まれ育って札幌に住んでいる人間はおかしい人が多い。

自意識過剰な人間が多く保守的で身内としかつるまず閉塞的な方が実に多い。

狭い世界でしか生きられない人間が多いとも言えるが狭い世界で生きていく事を望んでいる人間も多いのだ。

また札幌と言うと北海道の中では1番の都市でもあり日本で言う一応は政令指定都市のようだが、

実に田舎の悪い人間性を集めたような感じである。

噂が好きだったり陰口が多かったり足を引っ張る輩が実に多くとにかく陰湿陰険なのだ。

コンプレックスが多い人間が多いのだろうかこの街は?

一応は純粋に真直ぐ生まれ育ってきたであろう私には信じられない輩が実に多いのだ。

私まで汚されそうなのでなるべくそういう輩とは関わり合いを持たないようにしている。

札幌は広いように見えて実は狭かったりもするとも言えるだろう。

やっぱおかしいよ札幌の人間は。札幌の街は。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (121)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌の店員の質の悪さ | トップ | 北海道日本ハムファイターズ... »
最近の画像もっと見る

121 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mangoyan)
2013-04-08 13:16:35
私は札幌生活で精神状態が非常に悪くなり、住めないと判断し、本州の実家に帰ってきました。関東・関西・九州と色々住みましたが、札幌はどうしても合いませんでした。人(特に女性)の傾向についておっしゃっていることは私もかなり同意します。ここしか知らない人たちはこれが普通で、それに戸惑う他者を見下す、ような構図がよくあります。女性にそれを感じます。北海道の田舎地方はそうでもなく、札幌がそういう都市なのかも知れません。また、札幌では、管理人さんのおっしゃった受付での経験と似た経験や耳を疑うような経験を私も何回かしましたよ。自分の良識では考えられないことがよくあります。そもそもの何かが違うのだろうと思っています。私は精神が保てなくて出てきましたが、貴方はどうするのですか?
Unknown (管理人)
2013-04-08 17:20:02
札幌生活で色々と苦労をされたみたいでどうもすみません。本当にお恥ずかしい話だと思います。
おっしゃる通り札幌はこういう都市かと思います。
北海道でも田舎地方と札幌とでは全く違ってきます。
なので私は北海道は嫌いじゃありませんが札幌は嫌いです。

>>私は精神が保てなくて出てきましたが、貴方はどうするのですか?

私も機会があれば出て行きたいのですが現実はそう簡単にもいきません。
幸い私の現在の環境は自宅勤務が多いので札幌の街に出ることを極力避ける事ができています。
札幌の人間が嫌なので街中にも用事が無い限りは行きませんし、行ったとしても交通機関は使わず車を使います。
今のような生活をする前、通学をした学生時代や会社勤務をした時は精神を保てないことも多々ありました。
Unknown (mangoyan)
2013-04-09 23:18:36
札幌で生まれ育たれたのに、札幌の人の傾向をいやだと思われる貴方は、その土地に染まらない・埋没しない自分の感性をもっていらっしゃるのでしょうね。多くの場合はその土地の文化に染まって疑問ももたないでうまくやる のだと思うのですが。他所の土地での居住経験があるのでしょうか。貴方は大分精神的に参っていらっしゃるようですが、自分の感性や考え・理念をおもちだからこそそうなっているように感じます。私も札幌で多々嫌な目に遭って友人に相談した時に、私の言ってることは「理にかなってる、筋が通ってる、相手に非がある。確かに嫌だ。」と言われました。でもその嫌な気持ちの処理の仕方を変えないと、自分が潰れてしまうと言われました。認知療法の本などは助けになるかも知れません。これは、相手に落ち度がないと言ってるのではなく、自分がそんな人たちのせいで潰れないためのものです。
Unknown (mangoyan)
2013-04-09 23:37:35
私は、札幌に住んで貴方のおっしゃることにかなり心当たりがあり共感しています。ただ貴方はとても参っているようなので(それも私の時と同じです)上のような助言をしてしまいました。
Unknown (管理人)
2013-04-09 23:47:37
mangoyanさん、ご心配ありがとうございます。
そこまで精神的にまいっているわけではありませんが、このブログの記事を書くときはイライラしている時の気持ちに任せて書くことが多いためそう見えてしまうのかもしれません。

現在の私は仕事内での人間関係も無く外に出て通勤をするような環境ではない自営業者のため自由な生活を送れています。
これが普通に札幌でアルバイトやサラリーマンをしたら時間の問題で精神的に参ってしまうでしょう。
ただでさえ札幌という地は異常なのに加え、札幌という陰湿陰険な社会で働かされ労働をする身になると思うと私は札幌で生きていくことは難しいかもしれません。
一般的にも仕事をするサラリーマンなどの労働環境社会の中での人間関係などは何処の地域の人でさえ大変なこともあるくらいでしょうし。
Unknown (mangoyan)
2013-04-13 13:55:41
自営業ならいいですね。
私も、この地で組織に入ることに多くの不安を感じ、去りました。色々な所に住んだけど、札幌では精神を保てなくなったのは、自分の築いてきた考えと逆行する経験を多くしたからだと思います。例えば人に丁寧に、謙虚に、親切に接すると相手からもそのように返ってくる、という経験で今までやってきたのが、この地ではそうするとその逆を多く経験しました。女性からです。通行人・店員・窓口・医療機関など、関わらざるを得ない人たちから、そうでした。あまりにそれが多いので、防衛のためにこちらの態度を上記とは違うようにして臨むと、けん制の効果がありました。(弱きに強く、強きに弱いという感想です)でも、それでは自分の心がすさんでしまうと思いました。他にも、衝撃的な経験の数々を札幌の病院(札幌では評価の高い病院)でして不信感が募り、私は去りました。今は、地元に帰って固く冷たくなった心を融かすような途上にいます。
Unknown (管理人)
2013-04-14 15:40:37
札幌民として申し訳ないです。
本当に情けない地域だと思います。
札幌はおかしいことをおかしいと思えない洗脳された頭の弱い人ばかりですから。
札幌は男女ずるい人ばかりできれいごとだけではないのも事実です。
私もこんな地域に住んでいるのが悔しいです。
Unknown (Unknown)
2013-04-24 23:53:21
管理人さんの言うとおりおかしな人が多いとおもいます
しかし、ラーメンだけは札幌が一番美味しいとおもいます
今日とても美味しいラーメン屋さんをみつけましたが
教えるとすぐ熱しやすく冷めやすい札幌市民が押し寄せてくるので
いえませんが・・・・
Unknown (Unknown)
2013-04-24 23:57:48
ちなみに山岡家ではないです
人命救助より夕刊 (Unknown)
2013-04-25 01:43:18
昨日自宅前でこんなことがあったんです。
夕方4時頃、自宅より歩いて100メートルの所で人が倒れてたんです。
ちょうど出かける時だったので車で通りかかったら人が倒れていたので車を止めて119通報
よくみると道新の配達員
年齢は60代でしょうか
虚血性の失神で痙攣していました
これは大変だと介抱して救命救護にあたったんですが、その人が倒れている前の家人はおもむろに出てくるなり「うち新聞まだきてないのよね。これもらっていくね」と信じられない言葉が
正直耳を疑いました。
その言葉を発した人物は齢80あたりくらいの老婆
今がどういう状況なのか判断出来ないくらい耄碌してるのか、いや、そんなはずもなく近所では健康的で有名な老婆
あまりにも非常識な言動だっため「今そんなこと言ってる状況じゃないでしょうが!」と一喝
「コップに水くらい入れてこい」と思わず口をついてでました。
するとしぶしぶ、ほんとしぶしぶ水を一杯持ってくるだけ
「いやだわ」だの「新聞が」だのまだ言っている自己中さ
さらには何故か私が車で撥ねたと言うことになっているではないか。
幸いにも目撃者が数名いたため冤罪になることは無かったがこの自分勝手でどうしようもない人物に衝撃をうけました。
しかもこれが初めてではないことを思い出しました。
今から数十ねんまえ、私の父が健在のころにも自己中心的で身勝手かつ、陰湿な嫌がらせをしていたのです。
その後しばらくして私は10年ほど東京で過ごし、こちら札幌に戻ってみるとその様な状況が異質であり、なにもこの近所の連中に限らずこのような人が多い事多い事
北海道民の陰湿さ、陰険さ、自己中心的で身勝手で横柄で筆舌に尽くせぬ様なものを痛感いたしました。
Unknown (Unknown)
2013-04-26 00:24:53
厚別区と清田区に進出してきた幸楽苑をことごとく
不味いとののしる北海道人の陰湿さ、陰険さ、
自己中心的で身勝手で横柄で筆舌に尽くせぬ様なものを痛感いたしました。
Unknown (Unknown)
2013-04-27 01:17:51
幸楽苑はとても美味しいとおもいます
餃子は冷凍ながらあそこまで肉汁を保つのはすごい技術ではないでしょうか
チャーハンも専用の機械で作られており、通常美味しいと言われる一粒一粒が離れが良いという
従来の常識を打ち破ったもっちりしたおだんご感触で差別化ができているとおもいます。
メインの中華そばにいたってはいままでに味わったことのないストレート麺が
つゆにからみすぎずあっさりとした味わいで価格もお手頃なので
280円の牛丼チェーン店とどちらに行くか毎日頭を悩ませています
こんな札幌に誰がした!? (Unknown)
2013-05-07 22:53:57
札幌の人間はおかしい、まさしく同感です!

会社編…一般的なビジネスマナーが通用しません。
不明点を調べることを良しとしない、納期を守らない、相手を気遣えない、待つべき場面で待てない、等々。

地下鉄編…乗車マナーが有名無実化しています。
出入口で立ちふさがり決して詰めない、座席を詰めない、階段の逆進はお構い無し、等々。

店員編…殿様商売が過ぎます。
粗相があっても謝らない、質問に対し的外れの回答を平然と行う、提案力ゼロ、等々。

他、他人のパーソナルゾーンに無頓着(異常な接近が多すぎる)、気遣いが裏目に出る、揚げ足取りにご執心等、道外では考えられないことが多すぎます。

私はUターン組ですが、15年前の札幌とは大違いです。
今も週1で東京往復ですが、東京のほうが人の優しさや気遣いがあると感じます。
Unknown (管理人)
2013-05-08 00:16:38
15年前の札幌を知り現在でも東京に往復されてる方のコメントは貴重ですね。
私も東京の方がよほど札幌よりも優しさや気遣いがあると感じました。
札幌はやはり異常です。
異常を異常と気づかない知らない人間があまりに多すぎます。
Unknown (Unknown)
2013-05-08 11:54:26
私も東京が長かったけど、こんな札幌に…さんの意見とかぶる感想です。
文化が全然違っても、その時に相手を見下さなければそれでいいのに。
知りもしない者になりすますのではなく本来の姿を受け入れていれば
あんなに防衛的攻撃的な生き方にならないと思います。もしどうしても自分にない者になりすましたいのであれば、
それに実際ふれて自分の一部にしてからにして欲しいです。


Unknown (こんな札幌に誰がした!?)
2013-05-08 20:31:10
札幌には、自分優位を貫く人が多いですよね。

自分より優れた人に会おうものなら、徹底的につぶしにかかる性格。「向上心」という言葉を知らないのでしょうね。
他人が持つ多様性を受け入れることができれば、暮らしが愉しくなるのに…損ですよね。
Unknown (先程別の記事に「匿名」という名書き込んだものです)
2013-06-29 23:43:33
ごめんなさい。書き込んでからほかの記事も色々読んでみました。全くその通りです。ただ、救いと感じたのは「15年前の札幌と大違い」という件です。私の場合、30年程前ということになりますが、実は同じように思っていました。「買わなきゃハドソン」とか流行っていたころです。学校では、社会の副読本で札幌は「リトル東京」として扱われていました。札幌はおしゃれな街で田舎もんの憧れでした。そしておよそ25年前位に高校から札幌に出てきました。そう、そのころも、こんなじゃなかったような。。そして東京暮らしののちの現在の札幌の異常さ、どうしてしまったんでしょう。やはり、拓銀の破たんに始まる、経済の困窮ではないでしょうか?しかし、悔しくないですか?おしゃれで憧れで住みよさナンバーワンの札幌が私たちまともな人間ではなく、今や大多数の、薄らバカな底辺層のものになってしまっているんです。そして本州から来た人を苦しめているんです。何とか経済を盛り上げたいのですが仲間必要です。しかし、それは、皆様の周りの薄らバカが考えているほど甘いものではないのは確かです。私たち少数のまともな層が「札幌発」をたくさん産み出していくしかないと思っています。しかしそれは、「飲食業」ではありません。
Unknown (Unknown)
2013-06-30 00:17:13
続き希望。飲食業ではないとは?
井の中の蛙 (関西人)
2013-07-16 20:35:23
北海道はこの言葉当てはまります(笑)僕は関西貫き通しますがやはり喋りや発想(笑い含め)営業力はよーいどんで関西強いねん(笑)新規獲得件数俺より21ほど少なくても関西弁だしみたいな(笑)俺は母国語の関西弁が標準語やし特別何もしてへん(笑)北海道の方は大海を知った方えーと思うわ(笑)営業してへんし(笑)雑談しとるだけや(笑)わらかして、帰りにパンフ渡してさよなら~(笑)ほんまの営業は売るちゃう!本音を聞き出す事やで(笑)仲良くなったらいーだけの話(笑)それだけで聞いてくれはんねん(笑)それをどんな手つこた?みたいなん言わはってしばくぞ思たわ(笑)いや、完全にしばきやな(笑)U+A0
関西弁で仕事出来るんやったら自分関西弁で喋り。無理やと思うけど!相手により態度を変えるのも北海道多し(笑)自分をもってはらない!東京の方やったら大阪、京都やったら(笑)上の人にね、もうコロッと、三秒でこんがり焼かれてん(笑)七秒やったら焦げてまうわ(笑)初や、こんなん(笑)
Unknown (Unknown)
2013-07-19 12:06:53
>拓銀の破たんに始まる、経済の困窮ではないでしょうか?

同意します!
「貧すれば鈍す」を今の札幌は体現していると思います。
仕方ないよね (ひょこ)
2013-09-01 01:06:13
札幌おかしいし、私も今すんでますが二度とすみたくない。シキタリ古いし、頭おかしいです。
今年引っ越ししてきました (まるこ11)
2013-12-25 11:04:41
私も今年頭に、やんごとなき理由で札幌に引っ越ししてきましたが、北海道民の考え方等で毎日イライラが募り、初めてカルチャーショックを受けて地元に帰りたくなりました。正直仕事も上手くいっていませんでした。
ただ、仕事において一つ感心したのは、何か失敗した、予定通り作業が進んでない場合に、その人だけ悪いという風にせずに全員でフォローするところでした。(私の携わっている業種だけかもしれませんが)。
まぁ、これ以外は悪い所が目に付き過ぎて良い所の発見ができませんが。
Unknown (管理人)
2014-01-04 02:43:19
そのような心境になってしまうのは人として当然の感情だと思いますし札幌が嫌いな私からすると他人事には見えません。
お互いがんばりましょう。
Unknown (Unknown)
2014-01-19 01:25:58
実によくわかります。
私は札幌に済んで11年になりますが、そもそも民度が低い。思いやりが無い。公共交通機関を利用してみれば一目瞭然です。
私は小学生の頃に父の転勤で札幌に住むことになりましたが、今だに札幌での生活には慣れないし、一生北海道に住むことを考えると身震いします。
早く出たい、早く出たいと考えて早11年です…本当に早く出たいです。
Unknown (管理人)
2014-01-19 02:22:07
はい、その通りですね。
公共交通機関で見渡す札幌人の冷たさというか、よそよそしさは異常だと思います。
義理も人情も情緒も無い街が田舎都市札幌ですね。
私はこの1~2年は全く公共交通機関を使わないようにしています。
早く札幌を出られるといいですね。あなたのために。
Unknown (momo)
2014-01-28 14:01:03
札幌で生まれましたが、20年弱東京に住んでました。
家庭の事情で再び札幌で暮らすことになったのですが
こちらのブログやコメントを見て、共感することばかりです。

もうこちらに来て3年たちますが、全然理解できません!

なので、もう何も考えず距離を置いてマイペースにやってます。
早く帰りたいです・・・
Unknown (管理人)
2014-01-28 15:26:08
共感していただき私も嬉しい限りです。
また何かの際にはどんどんコメントをいただければと思いますし参考までに東京目線から見る札幌のおかしいところなど教えていただければ思います。
もう札幌の現状がこの程度のところなので心中お察しします。お互いがんばりましょう。
Unknown (Diamond-Mac)
2014-01-29 14:30:51
札幌に来て10カ月になりますが、47年間見たことがない非常識な人間のオンパレードでもう東京に帰りたいです。
最初の頃は、札幌市民を見るとストレスが溜まるので、できるだけ外に出ないようにしていたこともありました。
遊びに来た友人たちも皆、札幌市民のマナーや常識を見て笑いだしてしまったり、中国みたいだと言って帰っていきました。
以下は私が実際に見た、とても日本人とは思えない札幌市民の一例です。


◆不動産屋編

・引っ越す前に部屋を見せてもらうために不動産屋に行ったのですが、出てきた男性担当者は物件内に入るとすぐにスマホを操作し始め、夢中になりすぎて私の質問に答えない。

・見学したマンションの外に出てから、この担当者に「このマンションに駐輪場は有りますか」と質問すると「うーん」と言って数秒考え「有りません」と返答。不動産屋の事務所で一番賢そうな目つき顔つきの従業員に「あのマンションの駐輪場は?」と再度質問すると、すぐに大家に電話で確認してくれて「有ります。タダです。」との回答。

・不動産屋訪問時に「引っ越し業者はうちを介する安くなるから任せて欲しい」と前述スマホ店員に言われていたので、メールで引っ越しについて質問したのですが無視されました。その後も、調べるのに時間が掛かる様なことを質問するとすべて回答はありませんでした。

・引っ越す1か月半前に契約をしたのですが、引っ越す間際になって、不動産屋側から書き間違えたから契約書に訂正印を押して欲しいと返送されてきました。50km離れたところに住む保証人の訂正印も必要なので、すぐには返送できないと電話すると、別の女担当者は「早く送り返せ」と逆切れ。私が契約書を書いてから一ケ月半も経っているのに、それまで何をしていたのでしょうかね?

・この件で不動産屋に電話をしたときに電話をとった別な女担当者は、少し考えるときに「うーんとぉ」という幼児言葉を繰り返してました。


◆蕎麦屋編

・メニューに本日にサービスメニューで「天丼セット」が普段より¥150安かったので、それを注文すると笑顔一切無しのヒゲ面店員が、「サービスメニュー―の天丼セットでよろしいですが」と言ってきました。私は「他にも天丼セットってあるんですか?」と質問すると、「有りません」と回答。では「サービスメニューの天丼セットと普段の天丼セットで何か違うんですか?」ともう一度質問すると「同じです」と言う。「なめてんのか!」と言いたかったです。

・別な蕎麦屋ですが、客が連れ込んだ犬が店の中を走り回っていました。

・さらに別な蕎麦屋ですが、初めて行った時から客層が悪いと感じていたのですが、安くて美味しい蕎麦だと思ったので、あるとき住所を言って「出前はしてもらえるんですか」と店員に聞くと、「その地域までは出前してないんです」と回答。それを聞いていた客で、衣類が全てピンクで統一された教養の無さそうな顔つきのおばさんが「行くわけないじゃないのよねぇ。」と言って大声で笑い出しました。豊平川は越えなければならないのですが、1kmも無いんですけどね。


◆居酒屋編

・店の中をオーナーの犬が走り回っていました。客が座る椅子の上のドッグフードが直に置いてあり、店の中も変な臭いがします。この犬、肛門が病気でかゆいらしく、客が座る畳敷きの長椅子に肛門を変な格好で擦りつけて歩いていました。

・店が暇になると、「いただきまーす」と言って満杯に注がれた生ビールを持ってきて客の前で店員が飲んでいる居酒屋を今まで4件見ました。最初は意味が分からなかったのですが、これは支払いは客につけて勝手に店員が飲んでいるということが後になって分かりました。ある時、勝手に何杯も飲むので、「こんなことは青森から南ではありえない」と店員に言ったのですが、「同じ日本なんだから同じだ。」と言い返されました。聞くと北海道から出たことは無いとのこと。あげくの果てに、「あんたもこっちに来たんだから、こっちに慣れなよ。」と言われました。これは北海道では当たり前のことで、海外でのチップ制みたいなものなのでしょうか?

・別の居酒屋でも、店に入ると意地悪そうな顔をした女店員(オーナー?)が客と同じビールジョッキで飲んでいたので、「ここもか?」と思い、テレビの前に座り、店員とはあまり話さないようにしていました。私の後に来た客で、気の弱そうなおじいちゃんが「今日は飲ませるお金が無いんだよ」と言うと、意地悪顔の女店員は「この前2千円多めにもらってあるから、あたしらこれで飲むからいいよ」と言いました。私は怖くなったので、「お勘定」と言うと、この女店員が私の前に来て「テレビ鑑賞はもぉう 終ぉわりでぇすかぁ」と嫌みのこもった言い方で言われました。この店、枝豆を注文すると近所のコンビニに冷凍枝豆を買いに行くし、座敷のど真ん中に大きな柴犬が偉そうに寝ています。

・東屯田通沿いの居酒屋に行くと、東京の下町(私の地元)でも40年以上前にはよく見た教養の無い、非常識な大人たちがたくさん居て、よく他人に絡んだり、暴れたりしています。平成のこの世に、まだこんな人間がこんなにたくさん存在することに非常に驚いています。今では東京周辺では考えられない光景です。


まだ、この何倍も……編を書けますが、また後日愚痴らせて戴きます。
でも、たった10カ月の一部を書いただけでこれだけの量になります。
Unknown (管理人)
2014-01-29 18:59:28
>>Diamond-Macさん

ふむ。。。
札幌のマナーの悪さというか非常識さは札幌特有のものかもしれません。
同じ北海道内の他地域と見比べてみても明らかに札幌のそれは異質だということを私自身も経験を通して肌身で感じてきました。
ですので道内の遠方まで遠出などに行くと札幌との違いに感動すら感じてしまいます。

こんなブログを作った私も一応は札幌生まれの札幌育ち、札幌市民ではあるのですが、そんな現状の札幌をとても誇れませんね。
ただ大体の札幌人の方が札幌至上主義な風潮が根底にはあって、そもそも札幌が非常識だという認識が全く無いに等しいのが問題ではないかと思います。
札幌以外の他所を知らないからなのか、札幌という社会に洗脳されてしまっているのか・・・とにかく札幌人は札幌大好きが多いですね。

散々そこらへんに関しては今までも読者様からコメントをいただいてきましたが、要は札幌人という気質が悪い方向性での田舎者なのではないかということです。
私には現代の札幌人の気質がとても都会人には思えません。
そこらへんの自覚がほぼ無いに等しいことが問題であります。
問題を問題だと思っていないことが問題でしょうか。
札幌は本当に閉ざされた閉塞的な街だなーと思います。

さて、幾つかの一例を読ませていただきました。
まず、なるほどなと感じました。
確かに札幌らしい現象も中にはあるなと。

どうも札幌人はお客様相手の「ビジネス、商売」の認識がおかしいのではないかと感じます。
基本的に殿様商売だったり、お客よりもお店側の方が立場が上だと感じている方が多いのかもしれません。
そこら辺が札幌の異常な接客態度の悪さの要因になっているのではないかと感じます。
チェーン店一つをとっても明らかに道内で札幌だけが接客態度が異常だということを私も経験を通して肌身で感じてきました。

またお店側の人間が全てのお客様に平等に接することは札幌では中々ありえません。
現状の札幌でお店側からまともに接客をしてもらうにはお客側から頼み込み仲良くなろうという姿勢くらいでなければまともな接客を受けられない場合があるかと思います。
結局は接客の統一化(教育)ができておらずお店側の従業員等のお客に対する個人的視点からくる差別化が見受けられる印象です。
要は選ばれた人だけが心地良い接客、普通の接客を受けれるのではないでしょうか。


貴重な札幌での異常事例体験の書き込みありがとうございます。
意外とたくさんの方から共感されているというコメント等をいただきますので今後も参考になるよう無理の無い程度に書いていただければ助かります。

東京から札幌に来られて10ヶ月ということですが、東京目線から見た札幌はかなり異常かとお察しします。
姿形は日本人で言葉も通じるけれど生活の中で常識が通じず違和感を感じることが多いおかしな街というところでしょうか。

最近ブログの記事でもそこらへんに関して書いていたのですが、対処法としては札幌の土俵に立たない生活しかありえないように感じています。
私も仕事の用事が無い限りは必要以上に外に出ない、街中なんかはもってのほかというある意味でひきこもりに似たような生活スタイルを送っています。

私もその「札幌の土俵に立たない生活」というものを追い求めて確立させていこうという真っ最中であるため大変興味深いテーマであります。
お互いがんばりましょう。
Unknown (Diamond-Mac)
2014-01-29 20:05:43
管理人さん、ありがとうございます。

ちなみに私はこちらに来てから5か月後に全身にストレスによる蕁麻疹が出てしまいました。

今まで、仕事であの中国や大阪にも年に何十日も滞在していましたが、蕁麻疹が出ることはありませんでした。

これからもストレス対処法の一つとしてこちらを拝見させて戴きます。

また、時間のあるときには長文で愚痴らせて戴きます。
潰しゃええねん (浪速男児)
2014-02-08 16:45:57
移住してアホな輩が大量に居るのが判った
通行マナー、交通マナーとかな
とりあえず喧嘩売ってんやろうし一人一人潰したってるで
井の中の蛙ってやつやな
ポリも見て見んふりしとるし丁度ええわ
札幌に嫌気さしとるやつは安心しろ
一人ずつ潰しとるから

Unknown (管理人)
2014-02-09 17:27:47
マナーなどですが札幌の人間はそれが悪いことだという自覚が無いというか、マナーの悪さを認識していないのかと思います。要するに田舎者なのです。
札幌には嫌気はさしてますがこんな札幌のために犯罪を犯すのは避けたいところです。
わかる (らん)
2014-03-07 13:09:17
札幌に生まれ育って25年で、旅行好きの私は色々遊びにいったりしてて、今日も関東と沖縄地方の旅行から帰ってきたんですけど、早速空港で女性に「邪魔だ!」て言われ、そんなチョロチョロしてなく邪魔なとこにいるわけでもなかったんです。
帰ってきた瞬間、北海道出たいと思いましたね(笑)

田舎のくせにセッカチだし、セッカチのくせに自分中心で短気。
どうでもいいことに気性荒い。

友達と旅行いったんですけど、沖縄の人の運転を見て「おせぇんだって」「へんなひと多い」とか飲食店のスタッフさん見て「無愛想。自由だな」と文句タラタラ!
そうゆ県民性か私は分からないですが、旅行で来させてもらってる側なんだし、郷に従えって感じです。
私は人に干渉してジロジロ見たり、文句を言ったり、自分の感情で人に迷惑かけてる、北海道の土地と反比例な北海道人より、のんびりしてて観光客に気軽に世間話する南地方や、セカセカしてるけど自分が急いでるなら文句言わず人通りをスラスラ避けて周りに迷惑かけてない関東地方もどちらも好きです。
旅行いくたびに色々と学びます。
この記事よんでみて (東京都民)
2014-03-10 23:50:22
最近有休取って帰省してきましたが、今日観光して嫌な目に会いました。久々の帰省なのでショックを受けてますし、その分ムカついています。
記事の内容やコメントにはほぼ同意です。
俺が思うに、下手に都会なので調子に乗ってるだけでしょう。ただの慢心です。
東京でその考え方ではまず排除されるので、相手の素性はきちんと理解してあげるようにしています。
他所の人を受け入れる姿勢をここの人達に教えてあげたいですね。一度嫌われなきゃ理解できないのかな?札幌民はw
Unknown (管理人)
2014-03-11 14:26:02
>>らんさん

凄く同意します。
らんさんは札幌人だけれどもよく見抜けていますね。
やはり各地に旅行に行ってわかってしまったのでしょうか?
全くその通りだと私も感じています。
同じ北海道内でも札幌だけは異質じゃないですか?
Unknown (管理人)
2014-03-11 14:28:08
>>東京都民さん

ふむ。。
要は札幌民の人間的性質は悪い意味での田舎気質なんですよね。
札幌一番の札幌至上主義な札幌人が多すぎますし。
私も札幌の街中に行くとムカついてしまうことが多々あるために全く街中には行かなくなりました。
札幌人と同じ土俵に立たないようにしています。
異質 (らん)
2014-03-28 07:10:40
札幌にずっと住んでるとそれが当たり前で育ってて、旅行で道外行くと本当考え直さなきゃと自然に思いますね♪

地元の友達にそれを言うと「旅行だから良く見えるんだよー!」と言われ、札幌人そうゆとこだよねと内心思ってしまいます(笑)

接客業をしてて札幌以外の方々と話す機会多く、「札幌って、運転してて道譲ってくれる車ほとんどないよね」とか「札幌から出たことない人は一番厄介。普通じゃないことが普通て思い続けてる」とか「やたら変なことにプライド高い」などなど耳にします。

日本で一番人口が多い東京の方に、中途半端な田舎者が道を譲らないと教えてもらったときは、さすが札幌だと思ってしまいました。

暮らしにくい土地だと分かっていながらも、札幌から離れてない私も異質な札幌人なんだと自己嫌悪になります。
Unknown (管理人)
2014-03-30 13:17:32
>>らんさん

こんにちは。
らんさんは札幌にずっと住みながらも札幌の異質さを知ってしまったんですね。
中々札幌の人間は札幌の異質さを認識できず認めて受け入れることをしませんよね。

その東京の方が言われるように札幌は中途半端な都市であり中途半端な田舎なのですが、どうも札幌人は札幌が都会であるという札幌プライドを持っている方が多いですね。
札幌の人間の質、考え方や価値観、思考背景等が全然、都会人には見えませんね。
悪い意味での田舎思考になっています。

札幌人は認めたくないのでしょうけど本州目線で見るとまだまだ札幌は遅れているんですよね。
それがどうしてかをわからないうちはこの街も人も前に進めないでしょうね。
Unknown (東京のオバサン)
2014-04-21 13:23:47
札幌出身です。

一般常識が通用しない、陰険陰湿、チンピラ系が多い、井の中の蛙、見て見ぬふり、自分さえ良ければいいという傲慢さ、ケチ、何をするにも適当、なんとかなるっしょ! これくらい、いいべさで全て片づけてしまういい加減さ。 心の余裕のなさ・・・。生まれ育った場所ではありますが、二度と札幌には住めないと思います。
転勤族で札幌に行かれた方は地元の人々と合わせるの大変なのではないでしょうか。

Unknown (管理人)
2014-04-21 13:39:01
札幌出身なのですね!
東京のオバサンさんは東京に行かれて札幌のおかしさに気づいたのでしょうか?
札幌の出身の方でこの異常さを知っているという貴重なコメントありがとうございます。
確かに他のコメントでも他地域から転勤された方で札幌がおかしいというお声が多いように感じています。

Unknown (東京のオバサン)
2014-04-22 10:03:47
札幌を離れて25年になります。
その間夫の転勤で各地回りました。

札幌を離れてからは田舎者特有の常識の無さで顔から火が出るほどの恥ずかしい思いを何度もしました(笑)
幸い夫が首都圏の人間なので、非常識さを指摘されて気が付くことが出来、修正することが出来ましたけど、たまに札幌に行くと思うところは色々ありますし、首都圏で出会う北海道出身者の行動、言動にも???と思うことが多いのです。

札幌在住の姉や弟を見ると常識ないなと感じますが、本人たちは私のほうがオカシイと思っているようです(笑)
理屈の通じない人々なので距離を置いてますが・・・。
Unknown (管理人)
2014-04-22 12:47:16
なるほどです。
最後の3行はよくわかりますよ!
札幌の人間は自分たちが常識もマナーもない田舎者だと知る術が殆どないために自分たちがおかしいという自覚が欠如していますからね。

このブログに書いてあることも札幌人には殆ど理解ができないかと思いますし、
寧ろブログの記事を書いている私がおかしいと思い込んでしまうでしょう。
おっしゃるとおり理屈が通じない人々と同じ土俵に立っても私にいいことは何もありませんしほっとくことにしましたw

貴重なコメントありがとうございます^^;
よくわかる (むう)
2014-05-01 12:38:57
『北海道人嫌い』という単語で検索かけて、ここのブログに行き着きました(笑)。記事、コメントともに同感です。わたしも、札幌出身、大学進学とともに上京し、就職、30歳前に札幌に戻り、7年ほどたちます。札幌の女は性格悪い人が多いと思います。すぐ他人と比べたがり、嫉妬深く、人によって態度が違う人、いっぱいいます。また、日本人とは思えない常識のない人にも会ったことあります。というか、今の会社に入ったばかりの時、そういった、モンスター的な人たちがグループで幅を利かせていた為、地獄でした。でも、そういう人達って、顔に性格が出てますよね?本当に人生初というくらい辛くあり得ないと思いながらも、絶対にこんな人たちと関わりたくないという強い思いで、距離を置いてマイペースに自分を貫いて、三年間働いてます。鬱になりそうな時もありましたが、そこを乗り越え、かなり精神的には強くなりました。
札幌は変な人も多いけど、そうでない人も探せばいると思います。プライベートでは、東京にいた時よりもたくさん友達ができましたし、もちろんその中にはうちの会社にいるようなモンスターみたいな性格の人はいないと思います。類は友を呼ぶというように、非常識な人達はやはり似たようなタイプで固まってます。同様に、感じのいい人の友達はやはり感じよかったりすることが多いと思います。ここにコメントを寄せている人のような感性の人もいるのだから、道外から来て北海道人性格悪いから外に出ないというのももったいないと思います。仲良くなれば、北海道人はジンギスカンやキャンプに誘いたがる人も多いし、そういった楽しさもせっかく北海道に来たには知ってもらいたいなーと思います。
あと、コメントされていた方で、おかしな居酒屋の話がありましたが、衝撃受けました。これは一体どこにあるんでしょうかね?(笑)中央区ではないですよね?
札幌も区によっては住民の質や治安も違ったりしますよ。前職でチェーン店の接客業しており、何店舗か移動しましたが、場所によって客の質が全く異なりました。店員じゃなければ説教してやるレベルの人、たくさん住んでる地域もありました。家賃安いからといってすぐに決めず、ネットなどで調べてみることをオススメします。特に東区とかはね。
長文失礼しました。
Unknown (管理人)
2014-05-01 16:28:05
はじめまして。
おっしゃる通り顔に性格が出ている方も多いと思います。
思い切り「顔に無教養」って書いてある民度の低い札幌女性は確かに多いです。
一体どういう風に育っていけばああいう人間が出来上がるのか不思議でしょうがないくらいです。
札幌では北海道の良さを味わいにくいので道外から来られた方には是非とも札幌以外の地域を見てもらいたいですね。
Unknown (マミ)
2014-06-10 09:10:01
私もあなたのおっしゃる通りだと思います。
どうも上から目線なんですよね。
なんだか合わないです。
お手紙交換していた人がいましたが、毎度毎度の上から目線、自分たちはいかに優れているかばかりで疲れてしまいもうやめさせていただきました。
Unknown (管理人)
2014-06-12 17:48:14
確かに上から目線になる方はいますよね。
所詮札幌人のくせに。
あ、オレも上から目線になっちゃったw
Unknown (hhh)
2014-06-19 13:16:51
全てに共感。
道民は同じ国の人間とは思えない人が多いです。
その人達に常識なんて通用しません。


Unknown (管理人)
2014-06-20 01:38:24
同じ道内の中では札幌が一番酷いと思います。
北海道の良さは札幌では味わえません。
Unknown ((^O^))
2014-08-09 17:37:05
僕は北海道で生まれて0歳の時に神奈川に引っ越しました。都会の人は優しく、マナーもしっかりしています。9年住んでそしてまた北海道に引っ越したらマナーの悪さに驚きました。隣に人が住んでるのに平気でバーベキューしたり、車も飛ばします。北海道に来たら道路は気をつけてください。マジで。
Unknown (管理人)
2014-08-19 18:53:33
私もよく遠出をするのですが確かに飛ばす方は多いですね。
マナーの悪さは札幌がピカイチだと思います。
スタッフのサービスの質が低ければお客のマナーも嫌なので札幌市内の外食店などは出来る限り避けています。
札幌生まれ、札幌育ちですが。 (綾子)
2014-08-31 21:23:39
札幌嫌いです。今は首都圏で家族20年以上暮らしています。
先日、成人した息子が一人で札幌を拠点に北海道旅行してきました。
「あんな所で生活していると、時間の流れが遅すぎてバカになる。車ばかり頼って、東海道線の混雑の凄さを見せてやりたい。避暑地にはどこに行っても並ばないし、楽チンだけど一週間いたら飽きた」
なるほど♪
Unknown (管理人)
2014-09-03 16:58:14
>>綾子さん
札幌が嫌いになったのは首都圏に越されてからでしょうか?
それとも札幌に住んでいるときに嫌いになったのでしょうか?
そこら辺を是非知りたいのです。
札幌が嫌いになった時期は (綾子)
2014-09-06 19:01:57
首都圏に住んでからです。
それまでは札幌が一番だと思っていました。

満員電車に乗ったり、渋滞にハマったり、どこに行っても並びますが、イベントが盛りだくさんで年中楽しくて。

札幌出身で首都圏で暮らす友人達は「あの人たちは何もない所で住んでいて可哀想」
と言います。

札幌の人は、我慢も、頑張りも足りないと思います。
現状に満足しすぎているのでは。
Unknown (管理人)
2014-09-07 03:10:28
>>綾子さん
ご回答ありがとうございます。なるほど。
やはり札幌人が札幌に住みながらにして札幌の悪しき特性を知ることは難しいですよね。
私が札幌に住みながら札幌の異常性を札幌人の前で唱えたところで彼ら彼女らは全く理解ができません。
まぁそれはそれで幸せ者なんでしょう。

私は札幌の異常性を知ってしまったので、そのおかげで頑張れるようになったので良かったです。
付け加えなのですが (綾子)
2014-09-07 22:06:06
札幌って変です。

札幌の人って、変な言葉を使いますよね。
ボブスレー、汽車、ゴミステーションなど。

あと、七夕は7月7日です。


丸井今井マルイデパート。
こちらはマルイという全く別物のショッピングストア。

札幌への贈り物は「高島屋」が喜ばれます。
これって、田舎者だからでしょうね。

あと、札幌への送料は離島のためか高いですね。

極めつけ「天気予報でなぜ、石狩空知後志地方なんでしょう。札幌、小樽、岩見沢と表示した方が分かりやすい」
と思うのですが。

あと札幌の人って、
ずっと札幌にいる人は、世間知らず、マナー知らず、傍若無人。

息子は札幌に行った時、喋り方、食べ方がきれいだと言われました。
札幌の方々が、がさつなのでは?
と思いましたが。
Unknown (管理人)
2014-09-08 03:35:26
>>綾子さん
元札幌人として綾子さんが札幌人だった頃は世間知らずでマナー知らずで傍若無人でがさつだったのでしょうか?
札幌が一番だって思っていたくらいならそうなのでしょうね。

私もあなたも散々札幌社会の悪しき特性を知っているわけですが、そこから出来ることがあれば教えていただけないでしょうか。
是非、札幌社会で孤軍奮闘している私に教えてもらえるでしょうか。
うまく伝わるか心配ですが (綾子)
2014-09-09 16:31:25
「世間知らず」というのは、札幌人が札幌が一番♪
札幌は都会♪北海道弁が標準語だと思っているところ。東京は田舎者の集まりと思い込んでいるところでしょうか。
東京のハードな生活に疲れ、ぬるま湯の札幌に戻った人はなんなのでしょうかね。

「マナー知らず」というのは、会費制結婚式の馬鹿騒ぎと、メールの返信が遅すぎる(3日位して返信が来る)、こちらに遊びに来るときホテル代わりにする。

「傍若無人」というのは、運転マナーかしら。

「がさつ」というのは、喋り方、笑い方、怒り方が
男みたいだと思います。ご主人を見下す。

そんな私もこちらに住むまで、そのような人間でした。今は、素敵な友達や一回り年上の女性見習って、日々精進しております。
でも、まだまだです。
札幌の友達に会うと、すぐにみんな札幌人丸出しです。





やはり札幌は日本じゃありません。 (Diamond-Mac)
2014-10-11 20:36:50
管理人さん、ご無沙汰しております。
相変わらず札幌人の常識、マナーには慣れませんね。
とても日本人とは思えない、おかしな人間だらけだと思います。
今回は、津軽海峡の向こうではありえない札幌人のおかしな行動について愚痴らせて下さい。
札幌人に対してストレスが溜まっている皆さんに、同感して笑って頂ければ幸いです。


その前に、5月1日に“むうさん”のコメントの中で、「衝撃受けました」言われている居酒屋ですが、これは1月29日に私がコメントさせて頂いた居酒屋のことではないかと思うのですが、これらはすべて中央区です。
これらの居酒屋は、エクセルホテル東急や東屯田通り周辺に多く見られます。
最初から覚悟ができていれば、きっと笑って楽しめると思います。


それでは、よく見かけるおかしな札幌人の行動についてですが、

・横断歩道で歩行者の流れを遮るようにど真ん中に停車し、歩行者の迷惑をまったく考えずに信号待ちしている高級車とタクシー。札幌では良く見る光景ですが、都府県ではめったに見ることはありません。

・東京の歩きスマホは人が目の前まで来ると気付いて避けてくれますが、札幌の歩きスマホは左右にふらふらしながら全く前を見ずにこっちに向かって来て、結局ぶつかります。そして謝りもしません。このほか、自転車スマホで停車中の車への衝突や、歩きスマホで全く前を見ずに昇りエスカレータで降りようとして、上から落ちそうになりベルトにしがみつく女の子も東急ハンズで2回見ました。札幌人おもしろすぎです。

・札幌人は5、6人で歩道いっぱいに横一列に広がり、話しながら、誰も前を見ずにこちらに向かって来ます。また、狭い歩道で集団の先頭を歩く者が後ろを向いて仲間と話しながら、こちらに向かって来る者も珍しくありません。札幌での生活に慣れている方、これらにぶつからずに避ける方法を教えて下さい。

・目を少し見開いた様な顔で笑顔一切無し、おまけに無表情、無感情な表情で接客をする店員を、飲食店、ホテル、コンビニ等でよく見ます。お金を戴くお客様に対して、このような接客態度は、日本人として理解できません。また、この様な店員にクレームの様なこと言うと、客の目の前でふて腐れた態度をとります。いい大人がふて腐れるのは、札幌に来て生まれて初めて見ました。

・エレベータが1階に着いてドアが開くと、頭悪そうなお兄ちゃんが入口を塞ぐ様に立っていて、降者が降りる前にぶつかって乗り込んできます。また、途中の階からスマホをしながら乗ってきた者が、ドアを“閉”のボタンを押さずにスマホに夢中になっているためにエレベータがなかなか動かない。これらは中国に出張に行くとよく目にします。更に札幌ではたばこを吸いながらエレベータに乗り込んでくる男も2回見たことがあります。
さすがにこれは中国でも見たことがありません。

・地下鉄南北線のさっぽろ駅でよく見る光景ですが、中国人と同じで整列乗車ができません。また、階段でも駅員が誘導しないと乗者と降者でスペースの譲り合いもできません。更に、電車のドアが開いて一番最初に乗り込んだ頭悪そうなお兄ちゃんが、スマホを操作しながら出入口の半分を塞ぎます。降りる時も同様で、自分が降りない駅で、出入り口を塞ぐ様に立っている人をよく見かけます。これらは後ろから蹴りたくなりますね。

・居酒屋やスナックでは、他の人たちが、会話ができない程の大声で大騒ぎする男の集団をよく見かけます。居酒屋の前や結婚式場の出入り口付近でも車や他人の往来を気にすることなく、集団で道を塞いで大騒ぎしていますね。札幌人は、仕事は四流、飲んで騒ぐのだけは一流に観えるのは私だけでしょうか?


まだまだ書きたいことはいくらでもありますが、今回はこのくらいにしておきます。
長々と愚痴らせて頂きました。ご拝読頂いた方、ありがとうございます。
Unknown (spike55)
2014-10-12 07:29:39
Diamond-Macさんに続き、私も札幌人のあり得なさを書かせていただきます。

もちろん、全部の札幌人がそうではないと信じてますが…。

・飛行機編
乗客の座るプレミアムクラスの座席の前を、平気で横切ります。 我先に機内奥に行きたいのでしょうが、常識を疑います。
札幌人が利用しなさそうな時間帯(例えば、土曜日の朝イチの東京発札幌行き)には該当の行動を目にしないこと、札幌を通らない路線(函館~東京とか、大阪~東京とか)ではめったに目にしないことから、札幌人に顕著な行動と感じています。
もっとも座席のゾーンの違い以前に、手刀さえ切らずに人前をずかずかと横切る、札幌人の無神経さを疑います。

・地下鉄編
ドアの真ん前・出入口付近に立ち止まり、他人の進路をふさぐ人間のあまりに多いこと。すみませんと言っても体一つ動かさないし、邪魔すぎるため軽く体当たりしても微動だにしない頑固さには閉口します。
車両中程は十分空いているのに奥に進もうという配慮ができない残念な人、座席が空いて時は詰めて座るのに(せめて10センチは間隔あけよう)、混雑時には詰めない(座席のストライプに沿って座ろう)矛盾した行動が、札幌には目立ちます。

・接客編
お客さんの目や姿を見て接客できない(意図的にしない)人がとても多いです。しかも話し方が機械的で、相手からの話を聞いていない・思い込みで処理する傾向が女性に目立ちます。男性のほうが、まだ物腰の柔らかさを感じる(道外と比べるとまだまだだが)。
自分を守ろうとウソの案内をしたり不要なことを長々と話したりするのに、顧客にメリットある一歩踏み込んだ提案が出てこないのは、仕事に対する意識の問題なのかもしれません。

・職場編
仲間のいいところを引き出そうという意識より、些細なミスを殊更に強調して仲間を潰そうという意識が蔓延しています。しかも、潰れそうな仲間の相談に対して「気の持ちよう」で片付けたり「稼働にならない」と放置する人がいます。札幌の常識なのでしょうか(東京でさえ相談くらいには応じる)。
業務上必要なコアな知識より、都度確認すれば足りる情報の記憶を重視する傾向も、札幌人には目立ちます。

…札幌人には根本的に、他人と協調する・他人に配慮する姿勢が足りないような気がします。道外では考えられない。管理人さんのいうネオ札幌人になれないまでも、良識を侵されないようにしたいと思ってます。
Unknown (管理人)
2014-10-12 14:09:42
>>Diamond-Macさん
お久しぶりです。その後の調子はどうでしょうか?
札幌社会の札幌の人間にとってDiamond-Macさんがかかれてあることは普通のことであり、それらがマナーの悪いことだということを知らないのが現状のレベルです。
ですので本州から来られた方から見るとその様な札幌の光景を見ると実にイライラして不快になるのでしょう。
道内各地を見て回ってきましたが札幌特有の光景なのです。
見事なくらいに田舎の悪いところが集まっているのが札幌であり、街の規模に人の性質が全く追いついていない田舎都市が札幌なのです。
私も過去に散々Diamond-Macさんがおっしゃることに遭遇して疲れてしまっていました。本当にお気持ちはよくわかるつもりです。
以前に他の読者様も言っていましたが、本当にこんな札幌のマナーの悪さをニュースで報道しないかなーと思いますよ。
それくらいしないとここの人間はわかりませんからね。
Unknown (管理人)
2014-10-12 14:17:08
>>spike55さん
こんにちは。
飛行機編は参考になりました。なるほど。
地下鉄編と接客編と職場編は私自身も過去に散々肌身で体感してきたことですのでよくわかるつもりですよ。
私は生粋の札幌人ながら、この札幌が大嫌いになってしまい札幌社会に違和感を感じていますので、もうこの札幌社会で快適な生活はできませんね。
もちろん札幌にも個人的には良いところもあるので、良いとこ取りだけをして、残りの札幌社会とは一切関わりません。
そしてネオ札幌人・・・私にとって札幌に住む限りは永久に目指し続けるような伝説のような存在かも(笑)
テレビ放送賛成です。 (Diamond-Mac)
2014-10-13 12:47:41
管理人さん返答ありがとうございます。

もう移住して一年半を過ぎましたので、普通の接客をする店を見つけ(かなり時間は掛かりましたが)、札幌らしい接客をするところには行かないようにしていますので、ストレスはかなり軽減されました。
但し、東京で札幌の接客を話しても誰も信じてくれないので、友人が来た際は、ありえない接客をする店にわざわざ出向いて見てもらい、笑ってもらう様にしています。
みんな中国みたいだと、驚いて帰って行きます。

管理人さんがおっしゃるように、「札幌は実際はこんなところなんだ」とテレビが放送してくれるとありがたいですね。
北海道と多くのカテゴリーで最下位を争う沖縄は、テレビが沖縄は何もかもがこんなにレベルが無いんだというところを各放送局が何度も放送したことで、県を挙げて頑張っちゃって、学力は今年はとうとう都道府県ランキングで定位置の47位から大きく上昇しましたね。
まぁ、これによって北海道が定位置の46位から最下位に転落したんですけど。

道外の人間は、「北海道は景色がきれい」、「食べ物が美味しい」のこの2つしか知らず、テレビでもこの2つしか見せません。
是非、本当の札幌を放送して欲しいものです。
それでも向上心の無い、超保守派の札幌人は変わりませんかね?
Unknown (ナナ)
2014-10-14 09:53:28
Diamond-Macさん、はじめまして。
私も本州から札幌に移住して来て7ヶ月になりました。
現在は、また本州に戻りたいという気持ちの方が強いですね。
そして最近思うのは、札幌人だけがおかしいのではなく、北海道に暮らす人達がおかしいのではないかと感じています。

道北の田舎町で某コンビニに入った時、近所の常連のおじいちゃんでしょうね、お店の中で椅子に座り、何とタバコを吸っていました。こんなこと初めてです(笑)

それから、南空知にある道の駅で、私はレジにいた店員と目が合っただけなのに、すごい形相で睨まれました。何で、目が合ったのに「いらっしゃいませ」が聞けず、睨まれなくてはならないんでしょうね(笑)

札幌だけではなく、北海道ではいろんな街に非常識で無愛想な人間が、ゴロゴロといますね。
数年後には北海道から出たいと思います。
移住は本当に失敗したと・・・後悔ばかりの毎日です。
札幌市民だけど、札幌人ではない (spike55)
2014-10-14 21:44:27
管理人さん、お返事ありがとうございます。

私も、札幌のいいとこ取りに努めています。
車は防衛運転に努め、変な人には近寄らず関わらず、雪の問題は受け入れ、心地よく住もうと思っています。

普段の買い物時は、人型ロボットに計算してもらっていると割り切り(爆)、他の買い物は極力市外や通販で済ませるようにしています。時には管理人さんと同じく石狩に、あるいは北広島アウトレットや小樽へ…。こうして札幌にはお金が落ちなくなってゆく(笑)。

本当の札幌の姿が報道されたとき、現状維持に必死な札幌人は、猛烈に抵抗するのでしょうね。我らが一番でスタンダードと言わんがばかりに。

札幌人の中にもいい人がいるので、そういった人との関わりを深めていけばいいのかなと、最近では思います。
ナナさんへ (Diamond-Mac)
2014-10-15 00:56:54
管理人さん、申し訳ありませんが、ナナさんに返信させて下さい。

ナナさん。
こんばんは。

私が札幌に来て知り合った内地から移住して来た方達は、「札幌は良いところ」などと言う人とは1人も会っていません。
岐阜から14年前に札幌に嫁いできた女性の方は、いまだに帰りたいと言っています。
両親の片方が内地出身という方々で、家族で札幌の街に出ると内地出身の方の親がやたらに店員と喧嘩するという話も3人から聞いたことがあります。
そうです。青森以南ではありえない人間に対して、一生慣れることはないのです。
これは、管理人さんたちの様に内地での勤務経験や居住経験があり、本当の日本を知った方達も同じだと思います。

札幌で暮らすには、できるだけ早く生活する上で必要な店で、日本らしい接客をする店員がいる店を見付けることと、できるだけ外に出ないことです。
そうしないと、ストレスが溜まって私の様に全身に蕁麻疹が出てしまったり、真面目な人はうつになってしまうと思います。

同じ北海道でも道北と道東は、道央と道南と違うと思います。
道北、道東のホテルや店で嫌な思いをしたことはありませんし、北東北の様な人の温かみを感じることが多いです。
私の場合、ありえない人間を見るのは、全て道央と道南です。
どうも日高山脈の西と東、深川と旭川の間の山地の南北で、民度が全く違う様に思います。
中には帯広の様に、帯広人以外は全て見下す様な地域も稀にありますが。
休みの日には、道北、道東に出かけてみてはいかがでしょうか。
道北のオロロンラインや道東の三国峠超えや釧路湿原周辺はお勧めです。
現地に着くまでに、札幌ナンバーのトヨタの大きな乗用車や脚立を積んだハイエースに煽られるのは我慢しなければなりませんが。
Unknown (ナナ)
2014-10-15 13:37:08
管理人さん、すみません。
もう一度コメントさせて下さいませm(_)m

Diamond-Macさん、返信ありがとうございます。
私は元々旭川生まれの道産子で、旦那の定年を機にこちらに戻って来ました。
旭川に住んでいた頃は札幌が好きで、よく遊びに行ってましたが、16年本州に住んでいるうちに、すっかり札幌が変わってしまったと実感しています。
何と言ったら良いのか・・・特に「よさこい」は大嫌いですね(苦笑)

今年の7月に、約1ヶ月かけて道北・道東を旅して来ましたが、やはり北海道人の素朴さや温かさを感じることができました。
管理人さんもよく書いておられますが、札幌では北海道の良さを感じることが出来ないですよね。

内地出身の方が店員と喧嘩するというのは、わかるような気がします。しかし、北海道の人は気質が大人しい人達が多いと思いますので、店員に言えないんでしょうね。理不尽なことをされても・・・。
だから、接客など色々なことが改善されていかないのだと思うのですが・・・。
私も、某コンビニで不快な思いをしたことがあり、その時は本部に苦情メールを送り、すぐに、お詫びの返事が届いたことがあります。
車の運転はよく性格が出ると言いますが、イライラ運転したり、煽ったりする人が北海道にはホント多いですね。道内人の気質が出ていると思います。
Unknown (管理人)
2014-10-21 03:30:50
>>spike55さん

>>普段の買い物時は、人型ロボットに計算してもらっていると割り切り(爆)

笑わせてもらいましたw
ギブアップ (Unknown)
2014-11-06 13:33:07
管理人さんお疲れ様です。
以前にも一度だけ匿名でコメントさせていただいた事があります。タイトルは今の心境そのまんまです。
言葉を選ばずに言わせていただくと、札幌の人間の陰湿さ、冷酷さ、人情の無さ、モラルの無さ、傍若無人ぶりは「畜 生 以 下」だと思います。リアル八つ墓村ですよ(笑)
自分の中でここまで人間が嫌いになれる土地って唯一無二、札幌だけでしょうね。
もう街そのものが禍々しい雰囲気というか、負のオーラ凄くないですか?
こっちに来て数年分の溜まりに溜まったストレスが上手く抜けきってないのと、これ以上鬱々とした日々を過ごすのが本当に無意味な事だと解ったので、来年中にでも本州に帰ります。
こういう時に札幌の人間は言うんでしょうね。
「日本なんて北海道も内地もどこ行っても大して変わらんべや!内地の人はこっちを馬鹿にしてる!!
」ってね(笑)
Unknown (管理人)
2014-11-06 20:19:13
お疲れ様です。

>>札幌の人間の陰湿さ、冷酷さ、人情の無さ、モラルの無さ、傍若無人ぶり

すごくよくわかりますよ。そして札幌の人間はその自覚が基本的に無いから性質が悪いですよね。
だから札幌人の前でそのことを説明しても全く理解をしてもらえません。

>>もう街そのものが禍々しい雰囲気というか、負のオーラ凄くないですか?

そうそうそう。あのギスギスした雰囲気、冷たいよそよそしさが本当に酷く異常だと思います。
私も本当にあの空間が大嫌いなので絶対に街中には行かないように用事も作らないようにしています。

こうやってコメントをいただき札幌の悪しき実態を理解してわかってもらえるのは実に嬉しいです。
札幌に住まず本州に帰られるという方法もベストな選択肢の一つですよね。
そう決めた以上は早めに帰られた方が本当にいいと思いますよ。
私の立場からでは札幌在住で札幌の悪しき実態を知る方が減るのは寂しい限りではありますが、こんな札幌社会のためにストレスを溜めていくのが本当にもったいないことも良くわかります。
そのとおり (まみ)
2014-11-08 01:37:57
札幌生まれの札幌育ちの私もやはりこの街はおかしいと人生を台無しにされてしまいそうで、逃げるように東京に出てきました。本当に良かったと思います。幸せになりました。もうン十年前の事です。
Unknown (管理人)
2014-11-09 13:22:09
>>まみさん
おめでとうございました。
ン十年前の札幌というのが私には未知の領域なため興味深いです。
私の推測ではバブル崩壊後、拓銀破綻後、2000年以降あたりから札幌社会が変化してきたのではと思っていたもので。

故郷を出て新たな環境に身を移すことはそれはそれで大変な決断力が必要かと思われます。
このブログには札幌生活に疲れている読者の方がたくさんいます。
実体験に基づく成功例として具体的な体験談なども書いていただくと大変参考になると思います。
Unknown (Unknown)
2014-12-21 11:45:50
わたしは幸か不幸か、家庭の事情や大人になってからは仕事の都合で、全国の大都市といわれるところはほとんど住んだことがありますが、あなたのいっていることは他の都市でも言えます。主語を札幌から福岡や仙台に変えてもなんら違和感ないぐらい似たようなものです。気を悪くすると思いますが、あなたが札幌に思う不満はもしかしたら自分自身のことなのかな?と読んでいて思いました。
Unknown (Unknown)
2014-12-21 16:46:41
札幌が他の都市よりずば抜けておかしいことが分からないなんて信じられませんね。
きっと、中国や韓国で暮らしても変わりないと思うんでしょうね。
Unknown (管理人)
2014-12-21 17:07:18
あなたのように思う方が居ても不思議ではありません。
ブログを始めた当初というのは、そのようなコメントばかりになるかなーと思っていたくらいです。
では福岡や仙台から何かしらの理由で札幌に来た人は皆、札幌に違和感を感じることはないかというと、それは違いますよね。
あなたのように違和感を感じない人も居れば全国津々浦々を回って札幌にだけ特別な違和感を感じるという方もいます。
他の地域では感じないストレスを札幌に感じるのは、例えば何かしらの札幌特有のものがあるのではないかというように私は感じています。
それらを探し当てていくことも今後やっていきたいことの一つでもあります。
Unknown (管理人)
2014-12-21 17:08:52
>>札幌が他の都市よりずば抜けておかしいことが分からないなんて信じられませんね。
きっと、中国や韓国で暮らしても変わりないと思うんでしょうね。

まぁまぁ^^;
札幌市 (raj)
2015-02-21 19:28:30
現在4年程札幌で、住んでいますが、メリットは田舎だから、わりと静かで家賃が安い事だけ!! ですね。札幌の女性の話が、出ていましたが、女性はおばあさんも、2-30歳代も悪いけど、クズみたいなの多いです。大人か子供かわからないような幼稚な感じですし。笑
そうかと言って、女性だけでもなく、外を一人で歩いていると、よく変なおっさんが、ニタニタしながら寄ってきて、付いてくる
し、精神病みたいな人、とても多いです。札幌駅とか大通駅とか
の周辺ですが。いわば日本ではなく、外国にいる気分です。
仕事上、札幌市民とは関わることは、あまりありませんが、
一緒に仕事なんて、むしろあり得ません。
Unknown (管理人)
2015-02-21 22:01:14
日本語の通じる外国という感じですね。
私も札幌社会の組織の中で仕事をすることがあり得ない
Unknown (さやか)
2015-04-07 15:01:28
古い記事にコメしてすみません。
管理人さんが発言される事に多くの共感が持てました。
一時ブログで札幌の方と交友してましたが
上から目線や家族自慢ばかりの記事にうんざりし
疎遠を図れば、怒涛の書き込みをされ
最後には自身のブロ友に被害者アピールをして
私が悪者にされています。

何でも札幌では知らない人はいない位の有名人の旦那らしく、友達も1200人(汗)いると自慢してました

そのくせ30代まで無職、その嫁の金で借金清算
今もブログでは家庭円満の記事書いてますけど
カスな男にぶら下がるカスな女にアングリですね。

Unknown (管理人)
2015-04-07 15:10:30
>>さやかさん
典型的な札幌人だなーという印象を受けました。
何というか、人間関係を自分優位の方向性に持っていこうとするその姿勢、姿が本当に多い土地だと思います。
何に対しても争いますし、どうしても自分が優位に立とうとしてくる競争好きというか何というか。
まぁネットにしろリアルにしろ付き合い方の難しさみたいなものはあるかもしれません。
Unknown (さやか)
2015-04-08 14:20:44
管理人様
お返事ありがとうございました。

札幌でも管理人様のように
ちゃんと第三者的発言をされる方もおり。。。
札幌人全部が変って気持ちが変わりました。

私の知り合った札幌メンヘラ女は
45も過ぎて妖精が見えるとか
自分の子供くらいのアイドルとか追っかけてたり
義理の父親が体調が悪いのに
東京までアイドルの握手会に行ったり
※その後亡くなったようです

そのくせカスみたいな旦那に貢いで
「ココまでやって来た」と拾ってもらって結婚したのに
上から目線の
武勇伝語ったりと

ブログの記事も支離滅裂で
薄っぺらな正義を振りかざし
原発反対!とか騒ぎ
殆どの国民は惨状を知らないけど
私は知っているとか

45も過ぎて漢字もしっかり書けない
大卒らしいですが
※柴犬を芝犬とか平気で書いているし

私の身の回りでこんなにも幼稚で
しかも口先だけの偽善を語り
自分善相手悪みたいな生き方をしている方を見た事なかったので、こんな人間でも人の親になれるんだな…と
カルチャーショックを受けました。

管理人様すみません。。。
今まで溜め込んだ鬱憤をココで書いしまいました。
不快でしたら削除の方、お願いします。

でも、このサイトと出合えて、ストレスが発散できました。
ありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2015-04-08 16:53:05
横やりすみません。
私もそのような札幌女性に何度か遭遇したことがあるので他人事ではない気がしましたので、、

何故か40代以降の女性に多いタイプです。
変に関わると振り回されてトラブルが多発してめんどくさくなりますので一切関わらないことをおすすめします。
本当に気をつけてくださいね。
Unknown (管理人)
2015-04-12 01:05:39
_>>さやかさん

返信が遅くなりました。
私も最近、その類の方と仕事の絡みで関わる機会があったのですが、まぁぶっとんでますね。
幻聴が聞こえてるようなのですが、本人にとっては大真面目で自分が幻聴を聞いているという自覚が全くなく、周囲にもそれを指摘する方がいないので病院などにも行かれていないのかと思いました。
本人から幻聴の話を聞いたときは、あまりに現実離れをしている話を本人は大真面目に語っていたので、私もそういうのは嫌いではないので最初は笑いながら聞いていたのですが、後々に考えたら変に刺激して関わらないことがオーソドックスなのかとも思いました。
変に妄想されて迷惑かけられるのも嫌ですし、世間常識が通用しない場合もありますし、私の場合は仕事の絡みがあるので今後もかかわることがあるかもしれませんがね。


まぁ何処の地域にも病的におかしい人も居ますし、人として性質がおかしい人もいます。
札幌社会の場合は札幌という地域の根本的な性質、文化、札幌独自のルールなど他県と比べると明らかに違う面もありますし、合わない人には本当に合わないところだと思います。
やっぱり私は大嫌いですねここが。札幌が。
札幌人って (権蔵)
2015-04-14 22:05:21
 札幌に2年間住んで耐えられずに本州に移住しました。
 2年前に札幌にきて、まず違和感を覚えたのが、普通に道を歩いて札幌人は全く道を譲らないことです。他の地域では、すれ違う寸前にどちらかが(ほとんどの場合、両者が)道を譲ります。札幌の場合には絶対に道を譲りません(譲ろうとする姿勢も示しません。)
 こちらが、道を譲ると当然のように通っていきます。  本州等他の地域では、自分が道を譲るとともに相手も道を譲るということでお互い納得して通過するというのが普通です。試しに道を譲らずに突き切ると、私の体格(体重100kg超)が良いせいか、黙って道を譲っていきます。
 以降、仕事や生活で感じたことはすべてこれでした。
 とにかく、弱い者には強く、言ったもの勝ち。
 本州では、家族、親類、地域との関係性を大事にして、「お互いさま」の精神の日本的な道徳(美徳)に基づいて人間関係が築かれているのに対し、北海道(札幌のみ?)では全く違う常識に基づいているように思えます。自分さえよければよいのです。まるで、中○人のような感覚なのでしょうか。
 これは、おそらく北海道に日本の伝統的な文化がないことが原因ではないかと思います。
 原因のひとつには、長男が家督を継ぎ(今では長男が家督を継ぐという風潮も薄まっていると思いますが)、家系を守っていき、それ以外の者は自分の家系(分家)を作り、本家を支えていくという文化です。
 本州の人は、そこで、長男は自分が家督を継ぐという立場、それ以外の者が自分の立場をわきまえて立ち振る舞うという文化があります。
 このように、親族や村社会で良好な関係を維持するためには、それぞれの立場で我慢(立ち振る舞い)をしているのです。
 例えば、「先輩に対して敬意を払い、先輩は先輩らしい振る舞いをする」、「商売はお客様に商品(サービス)を買っていただき、信用を築いていく」というようなことです。
 北海道にはそれがありません。自分が良ければよいのです。
 やはり、移住した方々が新たに独自の文化を築いているせいでしょうか。「お互いさま(それぞれがそれぞれの立場で一生懸命努力していますが、至らない点があって申し訳ない。)」という日本文化の美徳が一切感じられません。
 
Unknown (めごご)
2015-04-16 10:00:26
権蔵さんに同感!!
札幌の人は道を譲りませんね~。
大雪で道が一本道しかなくても、絶対突っ切ってくる。私は面倒なので靴に雪が侵入してこようとも雪が積もっていても片足を雪に突っ込んで避けて歩きます。
もう平然と相手は来るんですよね。
優しさとか、思いやりとか、そういう言葉は札幌の辞書には載ってないのか?!と思うくらいです。
以前、雪道でおばあさんがツルツル路面で立ち往生していたので、一緒に歩いて行先まで連れていってあげたことがあるのですが、その時おばあさんに泣かれてしまいました。
こんなに親切にしてもらったことがない、と。
それからして札幌人は冷たい市民性があるのかな…そんな私も親を介護しているから困っている人が見過ごせないだけで、何もなかったら見過ごすのかな…自分自身に自問自答してしまいます(-.-)
Unknown (福)
2015-04-17 14:02:46
めごごさんへ
横やり失礼致します。

自分とは違う別の人間が住んでいる世の中ですから、嫌なことや人がいるのは当然かと思います。

札幌の人が皆、冷たいわけではないと思いますよ。
「自分は自分、人は人」 こういう考えで生きていけば
楽に生きていけるのではないでしょうか?

めごごさんはとても優しい人なのでしょうね。
札幌にも、ちゃんと優しい人がいるではないですか(^^)
Unknown (匿名)
2015-04-17 20:56:48
失礼します。
めごごさんが表現したいことはそのようなことではないと思いますよ!
「自分は自分、人は人」
そのような言葉で片付けられるほど簡単なものではありません!
よくある気休めの言葉だけで簡単に片付けないで下さい。
もっとめごごさんのおっしゃることを理解してあげようとしたらどうですか?
もっと札幌と向き合って、何故このようなブログがあるのかを考えてみたらどうですか?

どこかの記事に「札幌の人は札幌が悪いところだという着眼点に辿り着かない洗脳された札幌至上主義者」という内容がありましたが、よく理解ができました。


めごごさんは福さんのコメントを読んでも絶対に違和感が残ると私は思いました。
気に触ったらコメントでしたら反映させなくても構いません。
失礼しました。
Unknown (福)
2015-04-18 11:16:34
匿名さんへ

私も、特別、札幌が好きな人間ではありません。
5年後、他の地域に引っ越すことを考えています。
でも、いちいち、そんなことに腹を立てていたら
この世の中、生きていけないと思います。

私は転勤族で、日本全国に住んだことありますが
それぞれの街で、良いところもあれば悪いところも
あります。
匿名さんは、札幌から出たことがないのでしょうか?

札幌至上主義というのは私もよく理解しています。
札幌以外の地方に住んでいる人達の殆どが
札幌はいいね、札幌に住みたいわ、と言う人が
多いですから・・・。特に旭川の人たち。
これには、私もうんざりしてますが(笑)

私自身は、管理人様には大変失礼だと思いますが
このようなブログを書いていても、何一つ、札幌が
変わることはないと思います。
札幌の悪口を書いて、鬱憤を晴らしているだけかと
感じました。
管理人様が政治家にでもならない限り、札幌は
変わらないのではないでしょうか。

大変、失礼なコメントだと思いますが、荒らしでは
ありませんので、色んな意見があっても良いのでは?
などと思い、書かさせていだだきました。
気に触りましたら、削除して下さいませ。
Unknown (管理人)
2015-04-18 15:04:55
私からも少々口を挟ませていただきます。

まず一つだけ絶対に誤解をしないでいただきたいのは私はこの大嫌いな札幌社会を変えたいだなんて今更これっぽっちも思っていないということです。
政治家を目指して札幌社会を変えたいと思うくらいでしたら、札幌以外の好きな地域のために何かをしたいというのが私の考えですし、現にそれに向かって何かをしようとしているのが今の私の現状です。
(現に石狩市内に仕事をするための事務所を構えましたし、来年の税金は石狩市内に納めようと考えていますし、現時点でも石狩市内である種のお仕事をさせていただいております)

そもそもこの悪しき札幌社会を変えていくのは札幌(北海道)が大好きな側の人たちの役割だと私は思っておりますし、何で俺がこんな札幌社会のために一肌脱いで変えなきゃいけないんだよと感情的にもなりますしね(笑)
ここら辺に関しては福様にも一定のご理解をいただければと思います。


まぁ他のことに関しても色々と思うことはありますが、私が何を言っても(第3者的観点から物を言うわけではなく反発する方もいらっしゃると思いますので)ここは(まだ見られておりましたら)権蔵さん、めごごさんのお声もこの場で聞かせていただきたいと思いました。
Unknown (めごご)
2015-04-20 11:58:30
いろいろ読ませていただきました…(-_-;)
まず、このブログを叩かれる人、結構いらっしゃいますが、私はこのブログが心の拠り所です!
確かにいろんな意見、反論あると思われますが、今まで私の中で札幌に対する悶々とした気持ちが、このブログによって救われたからです。
それをご理解いただきたいです(>_<)

福さんのおっしゃること、わかります。
もちろん、札幌人だって悪人ではないはずです。
それに自分は自分、人は人、そう思って生きています。逆に言えば、そう思わないと生きて行けない街です! 楽に生きていく努力だって当然してます。
なのになぜ解消されないのか?
それに自問自答しているのです。葛藤しているんです。

普通に人間としてまっとうに生きているだけなのに、ただ歩いているだけで、あらぬ疑いを掛けられ、文句を言われたり、他人から優しくされたことなんて思い出せないくらいですよ。

マンションで挨拶してくる人なんて滅多に居ないので、挨拶されるとビックリするくらいです。後から考えるとその人は外部の人でした。
私は以前はマンションで挨拶していましたが、まったく返事もないし、逆に何この人?的な冷たい視線ですべてが嫌になりました。
それくらい人間関係が希薄で、閉鎖的で、そのくせ知りたがりの人間が多い。そんなこの街に疲れたんです。

だったら早く出ていけば?と思われるのでしょうね。もちろん近い将来は脱出する予定です。
そんな時、このブログに救われたと言っても過言ではないです。

Unknown (管理人)
2015-04-20 22:39:27
>>めごごさん
コメントありがとうございます。
いろいろ読んだ中でいろいろ思われたこともあったと思います。
僕もしょっちゅう思わされることがあったりしますが、それを自分の中に取り入れて活かすも殺すも自分次第だと思うようにしています。
めごごさんにとってもこのブログと出会い読まれたことも何かを考えるきっかけになっていただければ嬉しい限りです。


それはそうとブログ管理人として最高のお言葉をいただきまして光栄であり恐縮です。
頑張って記事を書いてきてよかったなーと思わされる瞬間でもありますし、
もっと頑張ってブログやHP、新しいコンテンツなどを充実させてもっともっと前に進んでいきたい!と思わされる瞬間でもあり、明らかに今後の意欲が向上します。
(まぁこんなことをしていても社会的には何も認められませんしお金になるわけでもありませんし外から見られるとやっぱり異質なのでしょうが…)

今後ももっとそのようなお声を一つでも多くいただけるように私も精進して頑張りますのでよろしくお願いします。
がんばりましょうね!
Unknown (匿名)
2015-04-22 22:03:25
福さん

転勤族で日本全国に住んだことがステータスのようですが、
それぞれの街で、良いところもあれば悪いところもあるということくらいは日本全国に住まなくとも誰でもわかっていることかと思われますよ?
(福さんにとっては残念かもしれませんが私も何度か本州に行ってます)
そんなことくらいは皆さんわかった上でコメントを書かれていると思っていましたが。。。

札幌に感じられる違和感、考えをそれぞれの皆さんが書かれているのに福さんのように「自分は自分、人は人」だけで済ませたら何もできません
所詮は自分の札幌嫌いをごまかす思考停止に過ぎないと気づかれてはいかがでしょうか。

荒れてしまいすみません。私はこれで失礼させていただきます。
Unknown (バジル)
2015-05-03 23:50:08
私はすこし汗かきなのですが、地下鉄の車内でほんのすこしでも汗をかくと周りから「あいつ汗かきじゃね」と笑い声がいつものように聞こえてきます。札幌はそんな人を馬鹿にする人が多いのでしょうか?
それでもやっぱり札幌は (権蔵)
2015-05-04 23:21:41
 福さんへ

 福さんは、「自分とは違う別の人間が住んでいる世の中ですから、嫌なことや人がいるのは当然かと思います。」とおっしゃっておられますが、自分とは違う別の人間の許容範囲の問題かと思います。

 「日本のそういうところが良いところだよね」、ということころが日本の誇りであると思います。

 当然、日本各地には様々な特性があると思いますが、日本の美点に反するようなことはして欲しくないないと思います。

 札幌は全国で人口5位の都市で、観光客が多数来道する地域であるのだから、先進都市と自負するのであれば、、日本の根本的な常識はちゃんと意識していただきたいと思います。


 バジルさんへ

 そうです。そのとおりです。

 札幌の人間は、自分たちがまっとうな(都会の)人間だと思い込んでいるのです。

 札幌市は、人口で全国5位で立派な都市だと勘違いしているのです。自分たちの住んでいる都市は都会で最先端だと思っているのです。(他の地域に住んでもいない人間が)

 だから、札幌がすべて正しいと思っているのです。
 自分たちが都会の人間だという間違ったプライドがあり(自分たちがスマートであると勘違いして)、他人を非難するのです。
 
 普通は、「あの人は暑がりなんだな」、と思って終わりだと思います。自分達がそうではないから他人を攻撃する、幼稚な人間性だと思います。 

 反面、自分に非がある場合(非常識な場合)には認めません。

 JR北海道の例をを見てください。運輸業としては信じられない会社です。

 乗客の安全・安心な運行よりも従業員の権利が優先されているのです。

 重大な事案が発生しても幹部の責任(実際に社長が自殺されている。)にしてそれで終わっている。

 従業員の意識は、全く変わっていないのではないのです。自分たちは正しいと思っているのです。

 それぞれの立場で自分は正しいといっても全体としては全く非常識で企業として全く成り立っていないと思います。

 普通の(常識的な)企業であれば、企業自身の存続に関わることであれば、従業員自身から改善するための意見が出され、体質が改善されていくのが当然のことだと思います。

 赤字で保守費が捻出できないのであれば、黒字にするための様々なアイデアを出していくのが普通かと思います。

 しかし、私が2年間札幌に在住していてそのようなものを目にすることは全くありませんでした。

 鉄道会社がなくてはならないから、(どんなに赤字でも)絶対につぶれることはないという大きな勘違いがあるからでしょうか。

 日本国内の企業であれば、安全・安心やサービスを第一をするのは当然です。
 日本が世界に絶賛されるのは、この日本独特の風習があるからでないでしょうか。(安全・安心は先進国では常識か。)

 すいません。話がJRの話になってしまいましたが、私が一番言いたいことは、北海道も日本だということをわかってもらいたいということです。国内にも北海道にあこがれている方がたくさんいらっしゃいます。北海道に移住する方や仕事の都合で住まわれる方がいらっしゃると思います。
 
 日本人が移住することがあるのですから、北海道人自身もも日本人として受け入れてください。そういう取り組みが北海道の発展につながるのではないかと思います。
Unknown (管理人)
2015-05-05 16:54:00
>>バジルさん

それは本当ですか?
本当に地下鉄の中で笑われているのなら直接、不快な気持ちを言われてみたほうがいいと思いますよ。
バジルさんが不快で嫌な思いをしているという気持ちは言葉にして伝えないと悔しいくらいに相手方に伝わらないのだと思います。

>>権蔵さん

コメントを頂きどうもありがとうございます。
権蔵さんのおっしゃることはよく受け止め理解をさせていただきました。
私も仕事としてこの嫌札ブログ、他の活動などをするのであれば札幌の発展に繋がる方向性で進めていけるのですが、
プライベートの一環の趣味として大嫌いな札幌のブログ、他の活動を進めていくとなると話はまた違ってしまいます。
ですが権蔵さんのおっしゃることも本当に良くわかりますので、いずれは何らかの形としてできる力がつけばなーとは確かに漠然と考えていたのも事実です。
例えばその話は先日に開催した札幌が嫌いなお茶会でもビジネスで活かす話題の一環として出てきたりもしたのですが。。
私も一番思うことは札幌に移住された方で札幌が北海道だと思われてしまうのが悔しいなと思います。
Unknown (管理人)
2015-05-05 16:58:32
めごごさん、権蔵さん、匿名さんからコメントをいただき相互理解が深められたのではと思います。ありがとうございました。。


>>福さん

3人の方からコメント返信を頂いて改めて最後に(まだ見られていましたら)福さんから、この場でコメントを頂きたいなと思いますが良ければお願いできるでしょうか。
Unknown (Unknown)
2015-05-26 08:35:05
同感です。札幌だけでなく京都も同じですよ。
Unknown (管理人)
2015-05-26 15:06:06
京都のみならず、現代社会における日本の都会と田舎の悪いところが寄せ集まった面と、札幌独自のガラパゴスな悪い面があるように私は感じております。
もちろん、京都がそうだから札幌もこれでいいとも全く思いませんしね。
Unknown (Unknown)
2015-05-27 12:54:34
6年間住んでその間に自分なりに問題定義もしましたし
分析もしました。
歴史の問題が根底にありますね。
諸事情のある開拓民で築き上げた大地。
歴史は語らず、語られずの文化。
語る人は殆どの先祖が屯田兵。
地元の人は必ずと言っていいほど「北海道どうですか?札幌好きですか?」って良く聞きますよね。
大阪でも東京でも聞いたことないです。

現状の経済の貧しさが気持ちまで貧しくしてしまう。
苦労して生きることの誇りを持たない。
偽装牛肉の時は買ってない若者まで何千人と返金を求めてスーパーに並ぶ。しかし、試される大地北海道というスローガンに誰も声を上げない。
それもこれも極寒の環境故なのか?

ただ、私が札幌を離れるに仲の良かった近所の方がこの地で子供を育てない方がいいよ。早く本州に帰った方がいいと助言くれました。
その方には、本当に感謝しています。
Unknown (管理人)
2015-05-27 14:00:12
>>Unknown様

こんにちは。
今は札幌を離れてどちらに住まれているのか教えていただけますか!
このブログを訪ねられる方の中には本当に多くの方が脱札を視野に入れています。
良ければ札幌脱出後の状況なども教えていただけると私も参考になります。

元々どちらのご出身で、どのような経緯で6年間札幌に住まれて、現在は何処に脱出をしてどのように変わったのか
私にとってもそこら辺が一番興味深いところです。
Unknown (管理人)
2015-05-27 14:40:42
>>Unknown様

少し前から札幌、北海道のルーツに着眼点をあてたコメントが来ていますが、
その結論の中にある中身をもう少し詳細に教えていただかないと他の読者様にも理解が難しいのではと思います。
Unknown様のように歴史の問題に着眼点をあてて現代の札幌社会(北海道?)の悪しき根底がそれにあると考える方もいらっしゃれば、
札幌(北海道?)社会のそれと歴史の問題ではまた別のコンセプトだと考えている方もいるかと思います。
私としてももう少し詳しくそのお話を聞かせていただきたいのでご返答をお願いします。
Unknown (Unknown)
2015-10-07 20:35:22
札幌で育ったわけではないけど、
札幌はまだマシだと思いますね。
北海道の場合、田舎の方が質が悪く相当、陰湿ですし、
その田舎の奴等は自覚すらなく指摘したら、
恫喝するかのように否定してきますので
Unknown (管理人)
2015-10-10 11:36:15
北海道の中でも札幌よりも田舎で、札幌よりも田舎といわれる地域よりも田舎方面だと、独自のルール、しきたり、慣習があるという声は聞いたことがあります。
そこら辺をあげだすと日本全国のド田舎方面はそれなりに何かかしらがあるかもしれませんがね。
そういった田舎の中の悪しき文化が、地方都市のはずの札幌にも見受けられるのは残念です。
都会らしさ、都会の良さを求める方には札幌は中途半端ですので向いていないかもしれませんね!
Unknown (Unknown)
2015-10-10 23:25:47
札幌に生まれ育って16年目の高校生です。札幌は大いなる田舎だと考えているのは我が家だけかと思っていましたがこの記事を見て安心しました。地下鉄乗っていると混んでいるのに中に詰めない、扉の前に立つ、リュックを下ろさないなど東京じゃ考えられないですよね(降りる時に思わずタックルしてしまいますが笑)。バイク乗ってますが70キロで走っていてもフツーに抜かされます。まあ高速道路並みに道幅広くて真っ直ぐだから飛ばしたくなりますかね。あと東区や北区はVIPカーをよく見ますね。陰湿な性格の人が多いのは高校に入学してからよく分かりました。女子から友人付き合いが大変だと相談される事も。どの学年でもいじめは当たり前で不登校になる生徒は各クラスにいますね。外食に行っても注目したのに来なかったりメニュー間違われたりする事も。しまいには会計で注文していない商品が入っていたり。なんというか田舎者が都会の仲間入りして態度デカくなったのかなーって感じですかね。
Unknown (管理人)
2015-10-11 06:34:29
>>Unknown様

コメントを頂きありがとうございます。
16歳!?高校生!?驚きました。すごいと思います。
私がそれくらいの年齢のときはそこまで札幌の実態に関して明確に把握できていませんでしたし、現在のUnknown様ほどのセンスもありませんでした。
10年前の札幌も現在の札幌もその実態は変わっていませんですし、現在進行形で右方下がりに性質は落ちてきています。
そこまで考えられる力があるのは本当に素晴らしいと思います。
凄い将来性みたいなものを感じます。
年齢を重ねて頭が固くなってしまう前に色々なことを経験して吸収して成功も失敗も活かせられる大人になってほしいと思います。俺もそんな大人を目指しています。

そういえば私も最近、高校生と話をする機会があって、とんでもない実情を聞いたばかりでしたので、今の記事を書き終えたら次の記事は高校生から聞いた話を記事にしてみたいと思います。
Unknown (Unknown)
2015-11-08 01:34:31
札幌に限らず、北海道はどこもそんな感じだと思う。札幌、旭川、北見、帯広と転勤で住んだけど、一事が万事そんな感じ。仕方ないよね、じーさんばーさんがろくな教育受けてないから。偏差値云々ではなくて、低脳の無教養。歴史と文化が無いからね。
Unknown (管理人)
2015-11-09 17:51:48
>>Unknown
これは私の仮説なのですが、北海道生活の第1歩を札幌でスタートして札幌で合わなかった方は他の道内地域でだと合うものも合わなくなってしまう弊害があるように感じております。
札幌と旭川の社会性質が限りなく似ていると私は感じておりますが、厳密に言えば札幌と旭川とではまだ別物でもあります。
帯広方面もやはり札幌とは違うように感じております。

札幌とそれ以外の道内他地域、良い意味で違うのならいいのですが、現状を見ていると悪い方向性で違っている気がします。
Unknown (Unknown)
2016-02-11 21:16:50
やっぱりそうだったんだね
Unknown (Unknown)
2016-04-20 12:44:34
札幌出身ですが、東京で就職し、数年関東で働いた後に今年また札幌にUターンで戻ってきました。
戻って来る前は地元に戻れるということでうきうきしていましたが、いざ戻ってみると職場の人間関係が酷く、精神的にとても辛いです。
女性が多い職場のせいもありますが、陰口やいじめや足の引っ張り合い、本当にひどいです。
少し愚痴をこぼすと大きくなっていろんな人に知れ渡り、もう誰を信用して良いかもわかりません。
本当に東京に戻りたい。

数年前の記事でしたが、私にとってちょうどタイムリーな記事だったので、今更ながらコメントを書かせていただきました。
北海道出身の芸能人 (権蔵)
2016-04-22 19:37:20
佐藤のりゆき、芹那、平成ノブシコブシ徳井、大泉洋 どこか変だ。勘違いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-05-26 20:07:40
見捨てられ不安を根底に抱えた、努力しない輩の集まりだと思います。気位だけは高い街だと重います。ファイターズをフリーエージェントでやめてふるさとの関東に帰った小笠原選手が巨人の一員として札幌ドームの打席に立ったとき、ブーイングするような気質です。空振りしたら拍手と大歓声が巻き起こるのを球場で見ました。哀しいな。そう思ったけれど、球場の中にそう思った人は、もしかするといなかったのではないか?と、このブログをみて思います。
Unknown (Unknown)
2016-05-26 20:11:26
引っ越しのため賃貸マンションの火災保険を契約する際、保険代理店の担当者が来ないで、不動産屋が、すでに契約内容が代理店によって書かれた書類を提示してきた。保険の内容がよく分からないし「代理店の説明を受けましたか?」のチェック項目が「いいえ」としか書けないと言って、直接代理店に電話したら逆切れされた。
Unknown (Unknown)
2016-05-26 20:21:48
表の顔と裏の顔の差がとてつもなく大きいんだなと分かった。SNSをやるとよくわかる。他の参加者から見えるところでは、丁寧な反応と言葉遣いだが、他の参加者から見えないところでは、完全無視。知人の紹介で知り合った喫茶店店主から、いつでも連絡してください、お店にも来てください、とニコニコ顔で言われ、行ってみて「何しにきたの?」顔で、つっけんどんな対応をされた。人の写真を勝手にネットにアップしたりもされた。この表裏の極端な乖離は、道外から来て札幌に長く住んでいる人から似た体験が多くあったと聴いて、納得できた。札幌人はオモテウラが極端に違う。ソトヅラ(外面)がいいだけで、中身は破綻してる。そうゆう前提で、日常やいままでの体験を考えてみると納得することが多い。
Unknown (Unknown)
2016-05-26 20:30:06
勤続14年間、廊下ですれ違う際ずっと挨拶をしているが、無表情かつ反応が何もない無視の人が何人もいる。
Unknown (Unknown)
2016-05-26 20:38:40
「ふるさとに残してきた両親が心配だからいつか面倒をみてあげたい。長男だし。」と言ったら、その女は薄ら笑いを浮かべ「ははは、大変だ」とポツリと言った。共感、思いやることなどできないのだ。いままでつきあった女のすべてが同じような反応だった。偶然ではなく、この土地の人間の気質なんだと分かった。
Unknown (元札幌市民)
2016-07-10 12:28:55
私は元札幌の人間です。十年くらい前に関東に移住し今にいたりますが、札幌離れて感じたことは北海道以外の本州の人ってみんないい人って感じました。北海道以外の人ってどんな悪そうな人でも最終的には正義感があり、良心(日本人の心)があると思いました。ですが札幌の人の場合どんなに誠実に見える人間でも最終的に正義感や良心がなく人間としての芯がない人が多いと気が付きました。もしかすると少ないというより全員ないのかもしれません。歴史のない場所ですから世の中の倫理や道徳を理解しずらく日本の歴史も外国のことのように理解しずらく人間性が普通の日本人の様に育ちずらい環境がそうさせたのかもしれませんね。
Unknown (移住検討中)
2016-07-10 15:31:30
元札幌市民さんに質問です。
今のあなたは正義感や良心の無い札幌人ですか?
それとも良心ある日本人になりましたか?
また移住する前はあなたのいう正義感の無い札幌人でしたか?
札幌人には厳重警戒が必要。 (spike55)
2016-07-11 23:33:10
>>元札幌市民様

確かに、大部分の本州人(四国・九州・沖縄の人を含む)は良心を持っています。
ですが、札幌出身で道外に紛れ込んでる人、相当悪さしてますよ。

東京(首都圏)に15年程住んでいましたが、パワハラ・近所迷惑の類を振り返るに
相手方の8割近くが札幌出身者でした。東京にいながら、札幌出身者からの
ハラスメントに苦しむ私を、石狩市出身者が助けてくれた経験も。

札幌が一番=自分が一番で他の追随を許したくないというプライドを守るために、
札幌人が良心ある本州人を蝕んでいる事実があることは、決して見逃せないと
思っています。

圧倒的多数の良識にふれ、己を改心するか。
大都会の雑踏に紛れて自己主張を押し通し、その結果自滅するのか。

なぜか、ハラスメント事案解決後は自滅パターンが多いんですよね。
すなわち、良識ない人間は道外では生き残ることができないということです。
(札幌市外でも、生き残れるかどうかは疑問符ですが)

札幌市内の学校教育・社会教育の問題なのでしょうね。

>>移住検討中様

法治国家に住む人間として、良心や正義感は持っているつもりです。
ですが、札幌ではなぜか正論を持つ者が村八分に遭うケースがあり、
その「村八分」を回避するため一時的に正義感を封印することは
あるかもしれません。

札幌市外では「話せばわかる」事象でも、札幌では「わめき倒して相手の
発言を封じ」「相手の話を聞かない」傾向にあり、それでいて相手に負けじと
大きな声で話すと「感情的になるな」と相手を悪者に仕立て上げる。

何も言えないままに相手のペースで良心を封じられ、変な群れが形成される。

移住検討中様が札幌や北海道内に移住を検討なさっているのならば、
私は猛反対します。震災リスクが高まっていますが、それ以上に
人間の良心を損壊させられるリスクがはるかに高いと思うからです。

とりとめない文章で恐縮ですが、これが私の思いです。
ただ、札幌人の中には品格ある方も少なからず存在しますので、
そういった方に巡り合えることを祈っております。
その通り (道民歴3年)
2016-09-02 14:53:46
北海道の人らは、北海道しか知らないので北海道が常識と思っている!

関西人の俺からすると、常にダラダラと動き、めんどーな事は人任せ。向上心がなく事なかれ主義。

間違ったプライドを持ち、本州を見下す。誰かがやるだろう?っていつも思っている!

女は口が悪く下品。人の粗探しばかりする。自分の非を認めない!

優しさがなく、助けようとせずバカだなと陰口を叩く!

運転マナーが悪すぎ。交通ルールを知らない!ウインカーすら出せない。前の車にビタ付けし煽る!
そもそもの運転技術が無いので(北海道の道路は単純で簡単やからやと思う)車線変更、追い越し、合流が下手くそ。

営業マンは客のイエスマン。営業と呼べる奴は少ない!

東京や大阪と張り合おうとする。見てて哀れ!

店員という店員は接客を知らない!言葉使いも有り得ない!

とにかく遅い!コンビニのレジでもスーパーのレジでも何でも遅い!

陰湿な奴が多数いる。
確かに (大阪人)
2016-09-02 15:23:31
中高年が非常識過ぎる!
じーさんばーさんもまともな教育を受けてないが、開拓時代の歴史が酷すぎる!

簡潔に言うと、本州で使えない奴が北海道に飛ばされ(犯罪者等も本州から消えさせた。全員ではないが)当時、明治政府はソ連の北海道侵攻も頭に置き本州で役に立たない人らを北海道へ行かせた。
いつ死んでも良いように!
そんなご先祖様が礎なので北海道はこんな感じなのではないでしょうか?
大阪を「民国」と言ってる場合ではない (spike55)
2016-09-03 01:50:44
>>道民歴3年様

「交通ルールを知らない」
私も、この件には日々辟易しています。

ウインカー端折りやあおり運転は全道的にみられる一方、札幌では、次の点が目立ちます。

【歩行者関係】
・交差点に車両が進入することを知るや、歩行者信号が青(点滅していない)にも
 かかわらず小走りで横断歩道に突入する人(車両は急ブレーキを余儀なくされる)
・車両が接近することを知って、横断歩道外にもかかわらず横断を始める人がいる。
・十分な広さがある歩道があるにもかかわらず、車道を堂々と歩く人がいる。

歩行者保護は当然ですが、歩行者の保護権益を根拠に車両事故の原因を作るのはいかがなものでしょう。

【自転車関係】
・道路交通法改正を知ってか知らずか、いまだに路側帯を逆走する自転車
・路側帯と車両との幅が明らかに狭いのに、狭い空間に突っ込んでくる自転車
・幹線道路(例:新川通や南郷通)の中央分離帯に沿って走行する自転車

自動車のシートベルト取締の前に、自転車の危険行為にバンバン赤切符切ってほしいですね。道警さん。

【自動車関係】
・あおり走行する割に、青信号に切り替わった後の発進が遅い(青信号の認知に5秒以上要している)
・高速出口からの合流を全力で阻止(札幌北・雁来出口…本線前方の信号が赤なのに、合流妨害のため
 全力で加速する車の精神たるや:略)
・見通しの優れた直線道路なのに、ブレーキ踏みすぎ

この運転だと、東京の環状8号線や大阪の新御堂筋では交通マヒ確実です。

無法者のために我が人生を狂わされないよう、十分に気を付けたいものですね。


>>大阪人様

あいにく開拓時代の歴史には明るくないのですが、中高年のマナーの悪さが若者に伝染している節を
感じることは枚挙に暇がありません。

・整列できない
・要求成就のためにわめきちらす
・我先精神の異常発達

せっかくマナー意識を高くしていても「他人は他人」という意識を吹き込まれ、結果的に「お互いさま」
意識を吹き飛ばされ、全体的なマナー低下を招いている気がします。
(「他人は他人」という割には、他人の多面性を否定しまくっている人が多い気がしますが…)

追記:関西の人情味を取り入れたいのか、札幌の店員には関西弁もどきの話し方が多い気がします。
「日本語として不自然なアクセント」で、人情味は感じないわ、バカにされてる感は半端ないわ…ワヤだわ。
北海道自体の民度や常識が低い (虎)
2016-10-15 19:02:53
大阪人です。
北海道の人等は本州を知らなさすぎるので結局は井の中の蛙!
会話レベルも低く、話していて不愉快な思いも多々有ります。何もかもが低レベルなので在日???っと勘違いすることも有ります。女は口悪いしタバコはぷかぷか、だらしない人が多い!
歴史や文化がない北海道に流れてきた最初の人等が本州で使えないどーでもいい人等が来てますから、罪人とかもそーですよ確か。
北海道は本州の税金で生活してますから、そろそろ独立して日本から離れてほしい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。