嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

「社畜都市札幌」という言葉を他者から聞いたことで私の主張に自信がついた

2015年03月24日 15時18分57秒 | 嫌札幌
私の札幌に対する考察をそのまま述べている方と間接的に遭遇した出来事が先日にあった。

私の知人の知人が横浜から札幌にやってきたらしいが(以下、横浜知人)、その横浜知人がこの様なことを言っていたらしい。


横浜知人「札幌の仕事はブラック過ぎる。これだけ働いてこの待遇は横浜ではありえない」と。

知人「札幌の待遇はやはり向こうより良くないですか?」

知人「札幌は社畜都市なんですね!」

横浜知人「笑」


という感じの会話をしたと知人から直接聞いたのだ。
(というのも私はその知人に散々札幌社会はブラックだということを今までに説明をしてきた経緯があるのだ)


知人「やっぱり札幌ってブラックなんだって!管理人(私)と同じこと言ってたよ!」

俺「そうでしょ? そういうことなんだって!」

知人「札幌は社畜都市だって笑ってたよ」


という報告を聞いた瞬間は「やっぱり!」と再確認をした瞬間でもあった。

あくまでも主観的に札幌の労働環境が待遇面だけではなく、働きやすさ(人間関係)という面においても酷すぎるというのが私の札幌社会に対する感想である。

というのもちょっとくらい仕事が大変でも環境面が良ければ不平不満はそこまでは出てこないはずだからだ。そして離職率もそこまでは高くはならないと思うからだ。

「仕事が大変、貰えるものが少ない、他にやりたいことがある」などと言って退職をするのはあくまでも建前で本当の理由はもう少し根深いものだと思う。

もちろん仕事の大変さの割りに合わない待遇面においても札幌社会はブラックなのは当たり前なのだが。。。

ちなみに札幌人に上記のことを説明しても返ってくる答えは決まっている。

「本州で働いても物価が高いから結局同じなんじゃないの?」

決してそんなことはない。お金を貯めるなら少なくとも札幌よりは本州の方が適切だ


また同じ北海道内でも札幌社会の労働環境の酷さはガチだろう。


道内他地域のブラック労働環境=札幌社会の標準的労働環境
(これ本当にマジだぜ by札幌が嫌いな管理人)


貰えるもの(待遇面)が多くなくてもいいからマッタリ(人間関係)と働きたいという方は札幌以外の道内他地域が本当に適切だと思う。

札幌社会だと貰えるものが多くなくても心身を消耗する社会生活を覚悟せねばならなくなる。決して大袈裟な表現ではない。


札幌社会の労働環境(仕事内容、人間関係)の酷さはガチなのだ by札幌が嫌いな管理人


私は札幌社会ではつらつと働いている人をあまり見たことがない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌が嫌いな苦労の果ては | トップ | 「あっちもこっちも忙しいん... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌の会社にて (オマハビーチ)
2015-09-23 01:00:49
私は設備管理員として分譲マンションのD社本社のあるビルに常駐していた経験があります。
その会社の社員達は、私に蛍光管の交換を依頼(内線で)するのですが、私が蛍光管を持って事務所内に入っても全く無反応なのです。(一度も声かけられた事なし)
私がピザやラーメンの出前じゃあないの火を見るよりも明らかなのに、依頼した本人さえ知らんぷりと言う印象。
他のテナントさんはそんな事はありえないのでD社独特の対応ですね!
そんな会社だから一時は産業再生機構入り?も噂されたのでしょう?