嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

北海道のとある地域にきています

2013年06月19日 01時46分10秒 | 嫌札幌
気分転換に札幌を離れ私は北海道内のある地域にきています。

やっぱり札幌とは大違いであり同じ北海道内でこうも人種が違うのかと実感することが多々あります。

まず札幌と大きく違うのが接客全般。

札幌の冷たくよそよそしい接客とえらい違いです。

人間味のある生きた接客を受けることができます。

私と一緒に来ている人が「親切すぎて困ったw」と言っていました。

この人は札幌の接客が普通だと思い込んでいる人なのでこのような感想の発言が出たんだと思いますが札幌の接客が異常だということを考えてみてほしいなと感じました。

次に通行人の雰囲気、質が札幌の通行人に比べてまったく違いました。

まず札幌に比べて男性にしろ女性にしろ自意識過剰な方が殆どいないということ。

いろいろ考えていますが札幌という街並みと環境が札幌に住んでいる人間を悪い意味で自意識過剰にしているのではと仮説を立てています。

札幌という街、環境では自意識過剰にならないといけない何かがあるのだなと感じました。

その何かとは答えは人それぞれかもしれません。

札幌という街はそういう意味で実は非常に疲れる寂しい街だなと感じます。

今、私が来ている北海道内のある地域の日常環境の一般市民の自意識過剰さと札幌の日常環境における一般市民のそれとでは全く種類が違います!!!本当に違います!!

誰か共感してくれる方が一人でもいるだけで私はものすごく救われた感じがします。

だからといって私の中での問題が解決するわけでもありませんが・・・orz

札幌ってすごく寂しい街なんだなと感じています。

と同時に自分を振り返って札幌で生まれて札幌で育ってしまって残念だったなーと感じます。

もしかしたらですが札幌ではない地域で生まれ育ってきたらもっと別な思い出があってもっと別な生活があってもっと別な人生を歩んでこれたのかなーとか感慨深いです。

今度生まれ変わる機会があれば札幌には生まれたくないかもしれません。

木曜日か金曜日には札幌に帰りますが帰ることを今から考えると残念です。

最新の画像もっと見る