嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

大半の札幌人が知らないこと

2014年04月01日 15時17分18秒 | 嫌札幌
札幌という街は私のように生まれも育ちも札幌で札幌に在住しているタイプと、

進学や仕事のために札幌市外の道内各地域、または本州方面から来られて札幌に在住しているタイプに分かれます。

日本中の人間が東京に行くのと同じで、この広い北海道中の人間が札幌に集まる傾向にあります。


ところで前の記事に書いた文ですが、

>>実際に私が聞いた生の声ですが札幌のスーパーのレジ打ちの店員の接客が悪くて不快になるから少々待っても他のレジに行って対処していると他地域出身の方から聞いたことがありました。

これですが、こういったエピソードなどは他地域出身の方は基本的に純粋な札幌人の前ではあまりしません。

純粋な札幌人である私がそれを聞けたのは札幌が嫌いだということを公言する機会がたまたまあったからこそ聞けただけに過ぎません。

大半の純粋な札幌人は他地域出身の方から札幌に対する違和感、不満を聞く機会は中々無いのです。

というのも札幌人のその特徴からして札幌至上主義の札幌大好き人間が圧倒的なためとてもそんなことを言える感じではないのです。

例えるなら阪神タイガースの応援席で読売ジャイアンツを応援しているようなものでしょうか。


私はある法則に気づいていたのですが、札幌人が聞こえないところで他地域出身者同士で絡み合い札幌に対する本音を話題にしています。

何故なら札幌社会、札幌人の前で言う必要も無ければ多様性、許容性が欠ける狭い札幌社会で札幌の不満を言ったところで田舎のように村八分にされてしまうからです。

純粋な札幌人の私でさえ札幌人の前では札幌がおかしいことはリアルでは言わないように気を遣います。

どうも札幌人は札幌以上を知らないが故に札幌に対する札幌プライドを異様なほどに持っていて、その札幌プライドが結果的に札幌社会の発展を止めている面があるのですがそれがわからないようです。

ですので札幌に対する否定的な声や意見などは真っ先にああいえばこういうの対立思考癖で対処しますし物事を受け止めた上で考え活かすことを知らないのが札幌人という田舎者の特徴でもあります。

時にこのブログの記事に対する否定的(というか対立的)なコメント等を受けるときがありますが、それはあくまでも私(管理人)に対しての反対意見であり記事の内容に対する反対意見ではないんですよね。

そういうところに札幌人(田舎者)の浅はかさを凄く感じますし、どうすればこういう人間が札幌が田舎だということに気づくのかなーとも思いますし、コメントを返しても無駄なんだろうなと思ってしまいます。

デパートなどではお客様の声(クレーム)は貴重なご意見だと受け止めた上で成長し発展していくためにお客様の声を大切にしていると聞いたことがありますが、

札幌社会の札幌人にはそれが全くありません。あるのは悪い方向性の札幌プライドと謙虚さの欠如なのです。真摯に受け止めることがありえません。

なので田舎者だと馬鹿にされている事実を知っている札幌人は非常に少ないです。

そもそもリアルでは他地域出身の方は表沙汰ではそういう声や話題は札幌人の前では絶対にしませんし、しても無駄だということをわかっているからです。

もうちょっと札幌至上主義な方はは外に関心を持って知ったほうがいいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ)
2014-04-01 19:55:12
僕は札幌どころか北海道が嫌いですね。
その中でも特に嫌いなのが札幌ですけど。
まず、札幌の人間は選民思想でもあるのか、自分が偉いなどと勘違いしている豚が多いんですよ。
歩行マナーもゴミ、雪のトラブルでは人間性を疑います。
まともな企業も少なく、騙すか、ぼったくる事しか考えていないようです。同属経営の薄汚い零細ばかりですしね。
雇用条件も全国の中で群を抜いて劣悪なのに、それを改善しようとしない。挙句、意味不明な精神論を振りかざす始末。
コールセンターしか誘致できない無能市長、頭が花畑の知事が続投していることでお分かりかと思います。
道民のおつむでは 新幹線(笑)が来れば北海道は豊かになる。などとぬかしていますが、常識で考えればわかることです。それを声を張り上げて広めてる商工会議所は余程の馬鹿の集まりなのか、住民を騙す気なのかはわかりませんが。
それに加え、最近はオリンピックで景気が~などとほざいている馬鹿もいますね。
日本がどんなに景気が良くなろうと、北海道にはまったく関係がないって事を馬鹿道民はわかってないです。
所詮北海道は流刑地なのですから。
Unknown (管理人)
2014-04-02 02:36:15
少々手厳しい表現に見えますが言ってることは殆ど事実でしょうね。
Unknown (札幌市民1)
2014-04-12 15:56:38
とても的を得ています。よいです。
残念なのは、どのように改善しなければいけないのか、具体的な案が書かれていない点です。
あなたも典型的な道民ですね(笑