嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

帯広から札幌を思う

2016年10月19日 14時06分59秒 | 嫌札幌
今、札幌市内の自宅に帰宅した

何時もロングドライブから帰る度に札幌らしい光景を見て「ああ、札幌だな」と思わされる

例えば今回は帰り際にブック○フに寄ってみたのだが、とにかく「見てくる人たち」が居るのだ。

この光景というのが「札幌と札幌ではない他地域」を象徴する代表的な体感例の一つでもある。

とにかく「見てくる人たち」が札幌だと異様に多いのだ

(参照:見てくる人たち)

詳しい説明に関しては上記の参照ページに譲るとしたい。


ところで根室→釧路を通って札幌に帰る前に帯広市内にある某リラクゼーションサロンに行ってきた

よく遠出をした際には小休止を兼ねて行くようにしているのだ。

そこで担当して頂いたセラピストは素晴らしかった

特に接客応対、仕事意識がそこらの札幌人とはやっぱり違うのだ

個人的に特に良いと思うのが世間話をしてくれるところだろうか

札幌の場合だと同業種の人材はおろか、他業種の営業マンでさえもクライアントと円満になるための何気ない世間話さえも無いのが大半なのだ

何時もは札幌近郊のリラクゼーションサロン店に行って施術をしてもらいながら寝ているのだが、この時はぶっ通しで世間話を楽しませていただいたね。

何度も言うが、札幌ではありえない体感(楽しみ方)である

そういえば帯広のリラクゼーションサロンで担当して頂いた方がこんなことを言っていた。

 ・他の客から聞いたことだが札幌市内の店舗のスタッフが横柄だった
 ・札幌で居酒屋に行った際の店員の接客が酷かった
 ・札幌の交通マナーが悪かった

ということを世間話の一部で言っていたので、やっぱりわかる人にはわかるのだろう。

この担当して頂いたスタッフ、将来的には独立志望だとお聞きしており、様々な他店舗にも視察をして向上意識を持って研究をしていることをよく理解させて頂いた。

僭越ながら私から一つだけ書かせて頂こう。

大丈夫だとは思うが、

札幌スタイルのロボット接客だけは学ばないほうが良いです 
by札幌が嫌いな管理人

また帯広方面に行った際にはよろしくお願いします m(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釧路から札幌を思う | トップ | 保険営業をしている札幌人二... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-19 15:04:50
いちいち見てくる人たちについては2ちゃんねるでも
人は何でいちいち他人を見るのかという提題でスレがありますが
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1378343061/
札幌の場合は、多少の他人への警戒心とかで見るにしても
思いっきり顔をこちらへ向けて見てくるのが独特だと思います。
都会の人間だと顔は合わせないで視界の隅でターゲットを
観察したりするものですが思いっきり無遠慮に見てくる人ばかりですね。
私は朝、バスで下界に通勤してますがバスに乗り込んだ途端
大多数の人間が一斉に顔まで向けてこちら見てくるので
毎朝通勤から既に不愉快な気持ちにさせられてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。