嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の病院選び

2014年09月04日 13時38分49秒 | 嫌札幌
9月1日の昼頃から具合が悪くなってきており日中は何もしないで寝て過ごしました。

主な症状としては寒気、発熱、頭痛、腹痛、嘔吐、下痢、全身倦怠感・・・

夜になると症状が酷くなってきてヤバイと思い、札幌中心部にある夜間受付をしている病院か、

札幌近郊地域にある夜間受付をしている病院のどちらかに行こうということで、

私は迷わず札幌近郊地域にある夜間受付をしている病院に行くことにしました。

病院で熱止めの薬を貰って帰宅後直ぐに使用してその場は少しだけ楽になって眠りにつきました。

その時の札幌の夜間受付をしている病院の混雑状況はわかりませんが、しんどかったので近郊地域にある病院では待ち時間が少なかったのは助かりました。


次の日の9月2日も全く同じ症状でしんどかったため自宅から近い札幌市内の病院へと行きました。

実は6月にも今回と全く同じ症状でここの病院のお世話になったことがありました。

そして今回の症状と前回(6月)の症状が起こる前に私は共通した行動を取っていたのです。

焼肉を食べていたのです。

私は焼肉をちょくちょく食べるので、先日の8月29日(焼肉の日)も焼肉を食べに行っていたのです。
参照:札幌を嫌いになるとこんなことが起こります

そして発症したのが9月1日。

多分ですが前回も今回も焼肉を十分に焼かずに食べたために胃腸炎にかかってしまったのかと自分は思っています。はぁ。。。





前置きが長くなりましたが札幌市内の病院で点滴を受けるときにカルテを見た看護婦とこんな会話がありました。


看護婦「今回も焼肉食べて6月に来た時も焼肉食べてるんですね(苦笑)」
(何故に苦笑する必要があるのかと思います。)

自分「それが直接の原因かはわからないですけど焼肉はよく食べに行くんですよ」

看護婦「あー、(自分より)若いから」
(話の論点を摩り替えていますよね)


具合が悪くてしょうがなくて向かった先の病院で看護婦からこのような会話をされるのはどうなのだろうか?

ちょっと私にはこの時の看護婦の会話、苦笑している表情が適切なのか不適切なのか判断が難しいところです。

元気に回復をして余裕がある時ならネタ話として笑って済ませることもできますが、

39度の熱を出して具合が悪くてたまらない時にそのような会話をされると良く思わない方も居るのではないかと思います。

少なくとも患者にとってはその時点では笑い事ではないはずです。


ちなみに私の自宅近所の病院には本当に評判の悪い病院があります。私が感じていることだけじゃなくて本当に評判が悪いところです。

風邪程度だったり本当に緊急に診てもらいたい時に行くのですが看護婦の質が低いと思わざる得ないエピソードがあったことを思い出しました。

病院というデリケートな施設でも札幌社会の悪しき特徴が反映されているのが札幌に住む上で不安になる要素だと思います。

札幌の病院選びは難しいですよ。


<参考コメント>




ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌を嫌いになるとこんなこ... | トップ | たった今のことだけど »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-05 00:15:43
いつも読ませていただいています、初めてコメントさせていただきます
(病院の話題を読んで、いてもたってもいられなくなりました)
札幌生まれ、札幌育ちの自分です。今まで人生で三回入院を経験し、
そのうち手術を一度しました。札幌の中でも評判は良い方の三つの病院でしたが、本当に心からイヤな経験でした。良心のない冷淡な看護婦たちは、人とはおもえないほどの冷たい言動で患者に接し、こちらから
様々な気ずかいをしなければ、自分から動こうとはせず、私語ばかりしていました。優しい人だ、と感じた医師や看護婦は、ほんの数人だけです。圧倒的すぎる、人間性の悪い柄の道民。歴史的に見て、アイヌを追いやり開拓してきた低民族の血をひいているから悪魔が多いのでしょう。いつか彼ら・彼女らに天罰がくだります。神様は見ていますよ。
Unknown (ナナ)
2014-09-05 09:38:35
大変でしたね。
身体は快復しましたか?

私は3ヶ月に1度、血液検査に行って
ますが、看護師さんが下手ですね。
私は血管が出にくいのですが、今まで
転勤時代に住んできた、松山、広島
千葉の病院の看護師さんはすぐに血管を
見つけてくれますが、まあ、こちらの
看護師は下手です。そして、この間
言われたのは…「いつもこうなんですか~」
呆れました。私は「あなたが下手なんでしょ」と、心の中でつぶやいてましたよ。

札幌の人って本当におかしいです。
笑顔が必要な接客では無愛想なのに
病院で何故に、世間話しして笑う必要が
あるのでしょうか??
真剣に仕事して欲しいですね!
Unknown (Unknown)
2014-09-05 23:13:25
札幌の病院は、本当に「え?」と思う理不尽なことが横行しています。札幌の民度の低さや卑しい発想が病院では凝縮されて現れています。あらかじめ知ってた方がいいと思う。しかも、評判のいい病院って全然あてにならないから。
Unknown (管理人)
2014-09-06 01:47:48
>>一番上のUnknownさん
初コメントありがとうございます。
そして私と同じ生粋の札幌人だということで大変興味深いです。
というのも基本的に生粋の札幌人は札幌大好きで札幌を出る機会が乏しいために札幌ルールに染まっていますよね?
札幌人が札幌に住みながら札幌を嫌いになることは実に珍しいことです。

そして札幌社会の医療の場で嫌な思いになられたこと、お察しします。
大体わかります。
札幌社会の一般的な生活施設のサービス、接客だけでなく、
それが病院医療の場でもそうなってしまう。。。
これは本当に許してはいけないことだと思います。

そしてそれは札幌が嫌いな人間ではなく、
大多数の札幌が好きな人間がその様な実情を知って、
そんな札幌社会を変えていくべきなのですが札幌社会の性質からしてちょっと無理でしょうね。
そのような実情があるということさえ受け入れず、知ることも出来ないでしょう。
Unknown (管理人)
2014-09-06 02:03:19
>>ナナさん
ありがとうございます。
おかげ様で徐々に回復しました。もう大丈夫です。

看護婦の私語、目立ちますね。
陰では患者をネタにして笑ったりしてるのかなーと思うと嫌ですね。
看護婦としてのプロ意識みたいな概念自体は無いのでしょう。

仕事やスポーツもファッションや経済も大体のものが札幌は本州に比べ5-10年遅れています。
札幌の場合、設備は揃っているかもしれませんが技術と人の質がそれに追いついていないのが現状です。

とにかく札幌は遅れていること、
一般的な当たり前が当たり前ではなくその概念が無いこと、
それらの札幌ルールがまかり通っているために何を言っても理解させることは無理でしょう。
ですのでこのブログに書いてある大半のことも札幌人には理解できないでしょう。
Unknown (管理人)
2014-09-06 02:06:37
>>一番下のUnknownさん

>>評判のいい病院って全然あてにならないから。

なるほど。。。
基本的に札幌社会の病院は殿様商売ですよね?
看護婦の質が恐ろしく低いことも大体わかります。

んー、何とかしてたくさんの人に知って欲しいな。
札幌の医療はおかしい (spike55)
2014-10-18 13:20:32
札幌の医療機関は、クライアントを軽視する傾向にあります。設備が立派でも、医療者の意識が低い限り治る病気も治りません。虫歯も増えます(苦笑)

・ドクターの対応が尊大。
・スタッフの対応が機械的。
・クライアントの話を聞かない。
・検査、治療方針に対する説明が不十分。
・スタッフの失礼な態度、不手際を指摘すると「ウチではムリ」と医療行為を放棄する。

人と向きあわないで、検査データだけで果たして正確な治療に到るのでしょうか…。

上記の行為、札幌市外・首都圏では受けたことがありません。地方では周りの目、都会では行政通報や訴訟リスクがあるため、変なことできないと思いますが、なぜか札幌では上記の行為が横行しています。

並みならぬ苦労の末医師免許を取得されたことには尊敬しますが、今や医療はサービス業であるという意識を強めてほしいと感じます。その点で、札幌は15年以上の後れをとっていると思います。

医療関係者が優位というプライドより、目の前にいるクライアントを大切にすることが、札幌の医療には必要でしょう。
Unknown (Unknown)
2014-11-01 23:06:08
首都圏でも一部の医者はクソですよ
ただ、組織として患者に説明するなどの教育はされているところが大半でしょうね
看護婦はどこでもイマイチですし、医者もクソな人はいますが、札幌の場合はもともと性格が悪い人ばかりなので、ストレスが多くて立場が強くなる医療現場では爆発するんでしょうね
Unknown (doctor eye)
2015-05-04 22:15:55
いいや。札幌だけでないぞ。今の医師はただ頭がよいだけのやつもいるからな。これを生み出しているのは偏差値社会かな。特に医学部と聞くと学力高いやつというイメージにつながるからな。恐らく高校の実績のためだけに受けさせられた奴が入学して医師になっているんだ。そして札幌にある札医大とかは入りやすいイメージがあるからな。

関連するみんなの記事