ノー天気画家の本音生活 

これが私の生き方などとヤセ我慢するよりも、今日の風に流されましょう!

ときめきのある人生には、ときめきのないものは捨て去ることにあります。

2015-04-21 18:12:27 | 犬たち

米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に、かたずけコンサルタントとして活躍する近藤麻理恵さんが、作家の村上春樹さんとともに選ばれました。

こんまり(近藤麻理恵さんの通称)は物に感謝しながら片づける方法を開発し、それを出版化したものが日本で67万部のベストセラーとなっただけでなく、米国をはじめ世界で300万部以上の売り上げとなり、世界から高く注目されているからです。
それは単に整理整頓のノウハウに止まらず、物を擬人化して感謝を込めて捨てる、そんな日本的な思想が、世界から強い関心を持たれたからです。

こんまりは外見はとてもかわいい女性ですが、彼女の片付けへの情熱は驚くべきで、そこから生み出される発想には、生き方へのヒントがちりばめられていました。

そのかたずけへのポイントとなるのは、何を捨て、何を残したらいいか?にあるようです。

私にとってこんまりのその発想は、単に物の整理整頓に止まらず、いや!それ以上に心や生き方への整理整頓、もっと言えば人生をどのように充実して生きるかということを示唆するものとしてとらえました。

私は72歳となりましたが、高齢者といわれるこの年代では、長い人生経験からの思い出や教訓がたっぷりあります。
しかし部屋に物があふれれば足の踏み場もなくなるように、心の中に過去がいっぱいで身動きがとれないとすれば、新しい人生の感動を取り入れる余地がなくなる恐れもあります。
もっと言えば、これまでの膨大な思い出や経験という記憶の多くを思い切って捨て去る(忘れてしまう)ことにより、これからの人生からの新たな感動と、幸せが得られるのではないでしょうか。
心の整理整頓、それは何を忘れ去り、何を心のよりどころとして残したらいいか?にあるようです。

そのことについてこんまりはこのように言っています。

ときめきのある物を残し、ときめきのない物は感謝の気持ちとしっしょに整理する(捨て去る)。
それを私流に解釈すれば、心の整理にはときめきのある記憶を大切に暖め、ときめきのない記憶は潔く忘れてしまうことになります。

私は40年近く広告代理店で働き、退職とともに画家の道を歩み、すでに12年となります。
広告の仕事から画家への転身は、2つの職業は似て非なるもの・・・、それは魚屋がバレリーナになるようなもので、大いに戸惑いました。
そして画家としての資質を身に着けたいがために、広告業で培った資質、慣習や価値観、思考方法までをも惜しげもなく捨て去りました(捨て去るしか道がありませんでした)。
まさに過去の広告業時代に培われたもののほとんどすべが、ときめきのないものに映ったからです。

たとえば、退職後には元の会社に一度も行ったことがないのは当然として、広告業で出会ったほとんどの人との縁を切ったといいますか、出会いや誘いにも断り続け、それから12年すっかり私の体から広告業の色も消え、臭いすらなりました。

私にとっての広告業とは、出来の悪い私を世間並に育んでくれただけでなく、あらゆる部分に多大な恩恵を与えてくれたもので、深い感謝の気持ちと、いい思い出ばかりを持っています。
しかしそれは過ぎ去ったものでしかなく、私の未来には存在しえないものなのです。

ときめかない「物」を捨てることもさることながら、ときめかない「心」を上手に捨てる方が、劇的に人生が変わるのではないでしょうか。

ときめきとは感動を意味します。
ときめきのあるものに囲まれて、感動に満ちた人生を歩みたいものです。
それには(残念ながら)ときめきのないものは、捨て去るしかないのです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身にしみるお年ごろ (kumi)
2015-05-08 16:35:54
森田さん、こんにちは。
人生の第二幕の時期となりました。
ときめかないモノ捨ててます。今まで「モノ売り人生」でしたから捨てることなんて考えたこともありませんでした。
でもなぜか突然「捨てよう」と思い立ってからは躊躇なく処分しています。
まだ道始まったばかりですが^^;

コメントを投稿